2017年03月12日

パピトン曜日

   先月末に6回目のリサイタルを終えたばかりの山内敦子さん。
   今日は、パピトンでピアノの演奏をされるというので、
   長女とおちび2号とで、お邪魔しました・・・・・ら、店内大入り満員。
   凄い人気です!!
IMG_5714.JPG

   しょーがないので、ピアノは諦めて、
   パピトンのケーキを買って長女宅で食すことに。
   私は金柑のタルト、長女はロールケーキ。
   今日はお出かけの婿さんに、チーズケーキをチョイス。
 
IMG_5725.JPG

  迫真の「月光」で聴衆を魅了した山内敦子さん。
  7回目のリサイタルを、もうすでに予定されてるようです。
  2018年2月25日(日)14:00開演予定、会場は千種駅近のメニコンHitomi Hall
  来年も、楽しみ楽しみ。


posted by パッサカリア at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

カメラのワークショップ

IMG_5630.JPG

  久しぶりに、
  カメラのワークショップに
  行ってきました。
  ショールームには、
  人形や置物や
  背景の色用紙などが
  沢山置いてあります。
  それをお借りして
  普段、写せない物が
  写せるので楽しいです。

  クマのバレリーナーの置物を
  見つけました!!
  今日の私のモデルは、
  これ、クマさん!です。
  白鳥の湖のイメージで
  優雅に写しましょう〜。


  バレリーナは足が命ですから、クマの足が入るように回しながら
  立ち位置を決めました。
  背景の色は、リボンの色にあわせました。
  前ボケに、ふわふわの羽根を配置してみました。

  何枚も写してみたのですが、なかなか思い描くようにはいきません。
  頭の中のイメージとは違うのです。・・・・・カメラはむずかしい〜〜。

  

posted by パッサカリア at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

トックリセーターふたたび

IMG_1322.JPG
  「見ごろはな〜んともないの。
  でも襟がのびきっちゃって、
  なんとかならなあ〜い?」と、
  娘3号がおちびのセーターを
  もってきました。

  んんん・・・・・(~_~;)で、
  エリ幅を少し切って、
  裏で縫いとめ、穴を二つ作って、
  ゴムを通しました。、
  白いゴムでちょっと味気ないけど、
  ボタン箱に丸い球を発見したので、
  先っちょにつけてみました。
  ぷらぷらゆれて可愛いくなりました。

  

  
posted by パッサカリア at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

高年大学OB文化祭

P1010618.JPG

  高年大学のOBによる文化祭が開催され、
  白川ハーモニック・クラブの特に優秀?なメンバー42名で、
  歌を披露してきました。

P1010615.JPG

  反響板なし、合唱台なし・・・の、ナイナイづくしのホールですが
  そこはそれ、団結力と練習量でカバーです。

P1010619.JPG


  ・・・・・毎回、高年大学の発表で感じることですが
  聴くマナーの悪さに驚かされます。
  今回も初っ端からおしゃべりでザワザワ、曲間にもおしゃべりが聞こえて、
  私は少し振るのをストップして、指揮台に上がったまま客席に向かって
  人差し指を口元に立てて、シーッとして見せたのです。

  2つや3つの頑是無い子供じゃああるまいし、
  いい歳をした大人が、情けないと言ったらありません。

posted by パッサカリア at 22:28| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

長女のクッキング教室

03071.JPG

  長女が教える料理教室。
  今回のメニューは、
  大人も子供も大好きなオムライスとけっこう手間がかかるコロッケ。
  盛り付けも、大人と子供と、工夫をしてみたよっと、
  写真が送られてきました。

  教えるほうも教わるほうも、おんぶに抱っこのクッキング教室。
  若いママさんたちの意欲に、ブラビー!!


 
posted by パッサカリア at 09:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

ルーチェの整理券

03072.jpg
 来月12日(水)電気文化会館
 ザ・コンサートホールで開催する
 混声合唱団「ルーチェ」の
 定期演奏会“spring concert”
 その打ち合わせのため、
 団長Hさん、実行委員Kさん
 M先生と私で、
 電気文化会館へ行ってきました。

 整理券について、電気文化会館にも私のところにも、お問い合わせがありますが、
 電気文化会館・市民会館・旗屋コミセン・生花万徳さんに
 設置をお願いした整理券は、すべて完売です。
 私の手元にも、一枚もありません。
 ひょっとしたら、
 実行委員が何枚か持っているかもしれませんので、そちらへ、おたずね下さい。  
 090ー1239ー4078
 

posted by パッサカリア at 17:14| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

二人の料理研究家

IMG_1310.JPG
   NHKのBS
   プレミアムカフェで
   過去に放送され
   話題だったという
   番組が、二つ
   再放送されました。
   二つの番組の
   主役の
   共通する職業は、
   料理研究家。
   佐藤初女さん(放送当時84歳)と辰巳芳子(放送当時82歳)さんです。

   初女さんは青森の人で、嬉しいことに私の高校の大先輩なのです。
   映し出される料理には、何一つ特別な物はありません。
   季節が育ててくれた食材を、一つ一つ丁寧に料理する。
   それは、ぬくもりを感じさせるものばかりでした。
   初女さんのにぎるおむすびに
   心を癒されにやってくる人が多いのです。

   そして、辰巳芳子さん。
   辰巳さんの作られるスープは、命のスープ!と言われていますが、
   食べるということは生きるということと言われるとおり、
   食べる人に寄り添った作り方は、もう愛情そのものでした。
  
   私の作る料理は、どうなんだろう〜反省しきりでした。

   手間を惜しまず、心をこめて、丁寧に料理を作ること。
   そこから生まれる食べ物は、命をつなぐ力があるということ。
   素晴らしい料理家お二人の生き方に、大変感銘を受けました。

posted by パッサカリア at 00:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

幸せになるために生れて

「歌声サミット」の受付をしてくれたRちゃんは、
ピアノの生徒さんで、現在、保育科の一年生です。
そのRちゃんが、実習で一週間、
養護施設(2〜18歳まで、家庭的に問題のある子供たちが入所しています)に
行った時のことを、話してくれました。
・・・・・その話があまりにも悲しく、
私は耐えきれずに、Rちゃんの前で、ボロボロに泣いてしまいました。

P1020310.JPG
  それは、小さな男の子が
  Rちゃんに話してくれたことです。

  「僕はママのことが大好きなのに、
   ママは僕のことが
   大っ嫌いだって言うんだよ」

母親が我が子に、
どうしたら、
こんな残酷な言葉が言えるので
しょうか?
どんな過酷な人生を
送っているとしても
この母親を許せない。恨みます。

人はみな、幸せになるために、
この世に生れてくると、私は信じています。
たとえどんな不幸なことに出会っても、
親にさえ愛されていれば、生きていくことが出来ると。

どうぞこの子が、心を曲げず、穏やかに日々を過ごして行けますように。
いつか、愛情いっぱいいっぱいの幸せが、この子のもとにやってきますように。
ただただ、神さまにお願いします。
posted by パッサカリア at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

主人、走る

P1010587.JPG


IMG_1215.JPG
  久しぶりにOFFだった先日。
  ちらしずしと蛤のお吸い物を
  作りました。
  娘たちの専属宅配便の主人が、
  うれしそーな顔をして、
  イソイソと配達に
  出かけていきました。
  
posted by パッサカリア at 14:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

歌声サミット二部

IMG_1228.JPG
  M先生のお友だちのIさんと
  ピアノの生徒のRちゃんと
  教え子のカメソンの3人に、
  裏方と受付の仕事を
  がっちり固めてもらいました。

 20分の休憩のあといよいよ2部の開始です。

IMG_1264.JPG

  二部のトップバッターは、「イカメン合唱団」。
  今年は真面目に歌っています・闘牛士の歌・風の民の歌・イカメンはつらいよ
  鬼のパンツ&名古屋城・シャル ウイ ダンス・泉のほとり
  (シャル ウイ ダンスで、華麗(加齢)なダンスも披露!)

IMG_1272.JPG

  お次は、アカペラグループのベル・フィオーレ
  夕焼けこやけ・蛙のポルカ・カラー オブ ザ ウィンドウ
  アカペラは、いつもドキドキ。ごまかしがきかない。

IMG_1281.JPG

   3番目は、白川ハーモニック・クラブAチーム。
   雪になりたい・あの素晴らしい愛をもう一度・友よ北の空へ

IMG_1290.JPG


  そして「歌声サミット」の最後は、白川ハーモニック・クラブBチーム。
  踊る少女・君をのせて・友よ北の空へ

IMG_1231.JPG
  
  ずいぶんとお客さまも
  来ていただけて
  客席も
  うまっていました。
  嬉しい嬉しい。


IMG_1232.JPG
  全体合唱には
  「うれしいひな祭り」を
  四番まで、歌いました。

  みなさんに協力して頂いて、
  気兼ねが無い、身内だけの
  発表も、楽しいものですね。
  
  ・・・・また来年も
  開催できたら、いいがなあ〜。
 

posted by パッサカリア at 17:56| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

歌声サミット一部

IMG_1229.JPG
   シニアコーラス交歓会が
   今年から無くなり、
   春の発表の場がありません。

   〜〜〜だったら、
   作ってしまおう!!と
   身内の合唱団のみの、
   発表会「歌声サミット」を立ち上げました。

P1010589.JPG
  なるべくみなさんの
  経済的負担が少ないように
  熱田文化小劇場の
  平日の午後の しかも、
  一コマ分しか借りません。
  どうです、この度胸の良さ!
  見上げたものでショッ!?

  1時に出演者会場入り、合唱台をなんと15分で設置、
  開場20分でお客さまが入る。そして40分に開演です。
  ですから、着替えもおっせおせのキッチキチ。リハーサルもな〜し。  
  これが正真正銘の “ぶっつけ本番”ってやつ。

P1010603.JPG
 
  トップバッターは、先日Dサービス訪問をしてきたばかりの「コール・ネーベ」。
  サウンド オブ ミュージックより、エーデルワイス・私のお気に入り・ドレミの歌。

03022.jpg

  二番目は、高年大学コーラスクラブ。30期は最後の発表です。
  季節の色・レッツ サーチ フォー トモロウ・オーソレミオ・忘れはしない

03023.jpg

  お次は、ママさんコーラス「フラワー」。
  木綿のハンカチーフ・海を見つめて・さびしいカシの木
  
P1010609.JPG

   一部の最後は、混声合唱団「ルーチェ」。
   美しい季節(とき)・いのちの歌・あの鐘を鳴らすのはあなた



  
posted by パッサカリア at 22:50| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

原作を超える?面白さ

P1000172.JPG
  NHK・BS時代劇の
  雲霧仁左衛門3の
  最終回が
  先日、
  放送されました。

  最近、
  トントお目に
  かかれなくなった
  風格のある時代劇。
  雲霧3は、
  時代劇好きを
  十分に満足させて
  くれました。

  今回の雲霧3は、
  原作にはない
  オリジナル版だ
  そうで、
  オリジナル版というと、あまりパッとしないものが、多いですが、
  いやはや今回も、なかなかスリリングで
  原作を取り込みつつの展開は、見ごたえ十分でした。

  雲霧仁左衛門のクールさと温かさ、火盗改方の安部式部の冷静さと渋さが、
  最高でした。
  そして、演技派の俳優陣が、がっつり脇をかためて、安定感がありました。
  本当に今回で雲霧、終わってしまうのでしょうか? 残念でなりません。

  

posted by パッサカリア at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

コール・ネーベ、Dサービス訪問

20281.jpg


   午前中練習、お昼は、超ゴーカなフランス料理に舌鼓を打ちつつ、
   午後から、Dサービス訪問で、日ごろの練習の成果を
   ご披露した「コール・ネーベ」。

IMG_1189.JPG
  昨秋から、
  新しい仲間が増え
  練習場所も
  2階の大きな部屋に
  移動して、
  今後は
  歌声サミット・
  なないろの会・
  なごやか音楽祭と、
  発表の場を増やしていこうと意欲を燃やしているのです。

IMG_1194.JPG
IMG_1191.JPG  
posted by パッサカリア at 21:21| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

コンサートのはしご2

IMG_1179.JPG
  4月12日に開催する、
  混声合唱団「ルーチェ」の
  定期演奏会に
  賛助出演をお願いしている、
  チェロの河井裕二さん。

  その河井さんと
  ハープの松井瑠佳さんの
  デュオコンサートが、
  庭園カフェ「桔梗の間」で
  開催されるというので、
  名古屋駅から本陣を
  ひたすら真っ直ぐ東へ。
  
  急ぎ足で変わっていく風景に 
  戸惑いながら、
  田んぼのあぜ道?を迷い、
  なんとか到着しました。

IMG_1170.JPG
  チェロの王道曲から、
  ピアソラと
  ムーディーに
  色を変えながらの
  選曲が、楽しい。

  愛のあいさつ
  トロイメライ
  白鳥  黒鳥
  ポル・ウナ・カベサ
  オブリビオン
  リベルタンゴ   morgen!
  情熱大陸 チャルダッシュ
  アダージョネソナタ

  ・・・・私個人の
  実にワガママな好みで
  言わさせてもらえば、
  これだけの大曲を聴かせてもらうなら、
  やはり、音響効果バッチリのコンサート会場で 聴きたいものだと。
 
posted by パッサカリア at 09:08| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

コンサートのはしご

  学生の時によくやったのが、コンサートのはしご。
  昼に東京文化会館、夜は渋谷公会堂、な〜んて芸当は、お茶の子さいさい。
  
  ・・・・で、無理して若い気を出したわけではないのですが、
  今日は、たまたま重なって、
  山内敦子さんの電気文化会館と、
  河井裕二さんのあま市のコンサート会場をはしごしちゃいました。
  
P1010584.JPG


 IMG_1157.JPG 
  合唱団のお姉さま方と
  中央よりちょっと後ろの
  一番よさげな席に
  陣取りましたが
  はしご!があったので、
  一部だけで、
  失礼しました。
  でも、山内さんの、
  迫真の「月光」が聴けて、満足満足。山内さん、お疲れさまでした。

  そして、河井さんのコンサート会場、あま市にある庭園カフェ“桔梗の間”へ。
  そのことは、また明日。

IMG_1158.JPG


posted by パッサカリア at 22:22| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする