2015年06月21日

ビビディバビディブ〜〜

P1010405.JPG

  バスタオルを巻き付けたドレスでは、
  いくらシモジモの出、とはいえ
  チョット可哀想。

  なんとかならないものかと、  
  娘たちがお嫁に行くときに置いて行った古い服を
  (捨てられないのです・・・・)
  ゴソゴソ探していたら、「超ミニのワンピース」発見!!

  スカート部分をそのまんまごっそり使って、
  Tシャツは残りのニット布で、ドッキング。
  胸にはレースをくるくる巻きつけただけのお花。
  そのうち、一人で着られるようにお袖は付けず。

  魔法をかけたら、シンデレラのボロボロの服がドレスに変ったように
  古着からお姫様ドレスが、完成しました!!

  これを着て、まず初めに、ばあばと一緒に踊りまショッ〜♪
posted by パッサカリア at 18:21| Comment(2) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

プレーンなワンピース

P1010355.JPG
   昨年作ったブラウスの残り布で
   袖が無いワンピースが作れそう。

   〜〜で、型紙をあててみたら、
   おやおや、飾りも、ポケットも、
   な〜んにもないデザインなら、
   半袖のワンピースが出来るかも。

   後ろファスナーで、片袖は布を足して、
   キッチキチで、ちょっと諦めかけたけど、
   なんとか綿100%のワンピースが
   完成しました。



   
posted by パッサカリア at 18:45| Comment(2) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

いただいた羽織から

05301.jpg
  手にのせたらポットリとして、そのくせ柔らかく、
  実に上質な風合いの羽織を
  いただきました。
  灰色がかった青みの地色に、
  鈍い金糸の波模様。
  歴史を感じる惚れ惚れとする羽織です。

  こんな素敵なものは、
  とてもとても私の技術では手に負えないので、
  平野先生にお願いをして、
  ステージの本番にも使用可能な、
  丈の長めのブラウス(チュニック)にして
  いただきました。

05302.jpg
  腕を振り上げた時に、
  体の上で服が踊らないように、
  腕下の部分はぐっと絞って、
  安定するように、
  仕立てていただきました。

  2回も仮縫いしていただいて・・・・
  こういう注文の多いお客は嫌われますねえ〜〜。

  ありがとうございました。
  
  平野先生のブログ
  http://blog.livedoor.jp/rinorino348/


  
  
posted by パッサカリア at 10:53| Comment(0) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

おチビ・チュニック3作目

P1010342.JPG

  そろそろこのデザインの注文は
  終わりかな?
  背中にリボンのあるチュニック3作目。
  (写真は後ろ姿です)

  肩にボタンを付け、着脱が楽になるように!
  との、注文です。
  夏の熱い日に、一枚で着て、
  袖ぐりからお腹が見えないように
  2作目より、袖下を2センチ上げました。
  首・そでの見返しをつなげ、ぐるっと縫って、
  両肩をボタンにしました。
  洋裁初心者の私でも、3作目になると、
  スピードUPして、完成までが早い早い。
  縫うだけなら、2時間?かな?

  生地屋さんでおチビが気に入ったカメの柄が、ユニーク。
  背中のリボンは私のTシャツの残り布。

    
 
posted by パッサカリア at 16:33| Comment(0) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

エプロン再生!

P1010341.JPG
  エプロンは主婦の戦闘服です。
  シッカリ、汚れます。
  そして数えきれない洗濯に耐え、
  色もあせて、ヨレヨレ〜〜〜
  でも、捨てられない。

  しか〜〜し、やっぱり主婦は小ざっぱり
  しなくっちゃあーね。
  思い切って、幾分きれいな部分を
  ポケットに、そしてヒモを再利用して、
  エプロンを復活させました。

posted by パッサカリア at 16:09| Comment(0) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

おチビのチュニック2作目

P1010314.JPG

  アンパンマン柄に引き続き、
  ひとまわり大きなサイズで
  おチビのチュニック2作目が
  完成しました。

  スカートを広げると
  こ〜んなにモモンガのように
  広がるのですが、
  着せてみるとうねうね揺れて
  可愛い。

P1010315.JPG
  後ろはニット生地のリボンをはさみ、
  背中の開きが安定します。

  一作目は
  袖ぐりがバイヤステープ仕上げで
  脇の急カーブが引きつって
  きれいに縫えませんでした。
  今回は
  見返し仕上げにしたので、
  思ったよりきれいに簡単に縫えました。

  この生地の柄は、
  ディズニーのキャラクターのオラフ(なんだそうです)です。
  これを見たおチビが、オラフ!オラフ!と大喜びでしたから、早速作ってやりました。


  
  
posted by パッサカリア at 23:53| Comment(2) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

初・帽子

P1010198.JPG
  6枚はぎのチューリップハットに
  ゴムが入るようになっている型紙を見つけたので、
  (これなら頭にフィットするはず)
  帽子初チャレンジで、縫ってみました。
  つばの部分が花びらのようにうねうねしてて
  可愛いですが、これがなかなか難しい。
  きれいにいきませんでした。

  おチビが来たら、帽子が飛ばないように
  細いゴムをつけてやろうと思います。

  早よ、遊びにおいで〜\(^o^)/
posted by パッサカリア at 18:49| Comment(0) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

ノースリーブチュニック

P1010002.JPG
  アンパンマンが大好きなおチビ。

  このアンパンマンの生地を見たら、
  「かわいいね〜」って、
  喜んでくれるだろうことを
  夢に描きながら、
  コツコツと、ミシンを走らせ、
  やっとノースリーブチュニックを
  完成させました。



P1010003.JPG
  綿100%で収縮性が無いので、
  襟ぐりを背中まで広げています。
  その分、ニット生地のリボンを
  挟み込んで、
  工夫しているデザインです。

  ワキから、
  急にスカートを広げた形なので
  ワキの始末がきれいにいかず、
  なんどもほどきました。

  ≪enannaのかわいいベビーと小さな子の服≫日本ヴォーグ社の本の
  デザインで、作りました。



  
  
posted by パッサカリア at 13:23| Comment(4) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

スランプの中から

今日は一日仕事がないので、
おっぽり出しにしていた、アレンジ曲を、
今日こそは、完成せねば!!と取り掛かってみたものの、なかなかメロディーがふくらまない。
イライラしながら午前中が過ぎて・・・・

こういうスランプの時は「洋裁」が、私の一番の特効薬。

今日は音楽は諦めて、洋裁だあ〜〜!!!


P1000483.JPG

   知り合いのTさんから頂いたニット生地。
   定番のチュニックを仕立てました。
   「柄」のあるほうが「表」なんでしょうが、
   それではなんだか重たい。元気なさそー。
   袖口と前だけ「柄」を使って、
   あとは「裏」にしてしまいました。
   (写真よりはもう少し赤茶色)
P1000484.JPG

   残り布でスヌード。




   ホントは、前見ごろは「無地」で、後ろ見頃を「柄」にして、
   回れ〜右!をしたときに、違う!ちゅうのも面白いなあ〜と思ったのですが、
   イメージしてみると、河童の甲羅みたいなので、やめました。
   ごくごくフツーに致しました。

   ミシンを走らせながら、頭の中は音符が走り回っていましたが、
   音符よりも河童のイメージが強すぎて、・・・・やっぱり今日はダメだあ〜(^_^;)
posted by パッサカリア at 21:17| Comment(3) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

お気に入りのスカートが

長女が小学生の時(25年も昔)に、縫ってやった全ゴムのデニムスカート。
生地にラメが入っていて、当時はちょっとおしゃれでした。
ポケットや裾上げには、太いピンクのミシン糸を使い、可愛さをアピール。
長女がはいて、次女がはいて、三女がはいて・・・・

P1000434.JPG
  3人娘の子供時代をのびやかに
  共に過ごしてくれたお気に入りスカートでしたから、
  捨てずにとってありました。
  このたび、
  おチビのジャンバースカートに変身。

  ポケットを外すと、何度も洗濯に耐えた色落ちのあと。
  元気に小学校生活を過ごした証のシミ。
  思い切って裏返しにし、
  上下さかさまにして、仕立てました。
  (全ゴムのあとが裾にきました、洗ってるうちになじむかな・・?)

  最近、ボタンが気になって、ボタンボタンと指さすのです。
  (思えば、赤ちゃんのものにはボタンが少ない)
  ポケットの飾りに、半端なボタンを縫い付けました!!

  デニムのスカートさん! 今度はおチビのジャンバースカートで働いておくれ。


  
  



posted by パッサカリア at 22:43| Comment(5) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

真冬のおチビ服

三が日、たっぷり好き勝手なことをして過ごした私です。
おチビの服も、一枚縫いました。
これには、随分前に買っておいたフリースを利用しました。

P1000376.JPG
   薄いフリース!と思って
   高をくくっていたら、豈図らんや、
   二枚三枚と重ねると
   フリースはメチャクチャ厚い。
   (当たり前だあ〜〜〜)
   縫うのにとても難儀をしました。
   急きょ、見返しを
   薄い布(夏のズボンの残り布)にし、

   4枚重なるところは手縫い!という結果に。

   ふたつばかりボタンを付けて、前開きです。・・・・・で、
   ブログ友達の「麦さん」のところで知った、手作りのくるみボタンを真似て、
   飾りに縫い付けました。
   アンパンマンの布が残っていたので、顔の部分を、くるみました。

   おチビは今、アンパンマンに夢中ですから・・・・きっと大喜びすると思います。
   「麦さん」ありがとう

posted by パッサカリア at 21:45| Comment(5) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

頭も腕も出なかった

三女がお友達から、着ないから〜〜〜!と頂いたベビー用のワンピース。
一度も着た形跡がありません。新品です。
ところが、おチビに着せてみると、頭が出ないし、袖も布が伸びなくって細くて着せられない。
ハハア~~ン( ^)o(^ )
・・・・・・ということで、バアバの登場です!!

P1000359.JPG
  ちょうどオレンジ色のニット地が
  残っていたので
  首回りをはずし、肩にボタンを
  縫い付けました。
  袖口からワキ下5センチほどの
  マチをいれました。
  これで、楽に着せられると思います。
posted by パッサカリア at 21:38| Comment(0) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

エリが楽しいチュニック

P1020214.JPG
  先日、久々に生地屋さんに行って気分転換。
  ニット生地には珍しい、縦のボーダー柄を
  見つけました。
  (写真ではボーダー柄が判明できないです)
  縦のボーダーが気に入って2メートルも
  買ってしまった私。
  ・・・・で、
  エリだけ(このぐらいしか技術的に無理)工夫した、
  チュニックを作ってみました(*^^)
  エリの両側に、
  ちょっとお高かったボタンを縫い付けて、
  アクセサリーがわりにしました!!
posted by パッサカリア at 09:16| Comment(2) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

スタンドカラーブラウス2

スタンドカラーブラウス第2弾が完成しました。
P1020150.JPG
   夏のワンピースかチュニックでも
   仕立てようと
   今年購入した生地です。
   このところの涼しさで
   この柄で夏のワンピースは
   無用な雰囲気になってきましたので、
   エイヤッ!!っと
   スタンドカラーブラウスの2枚目に
   使うことにしました。
   綿100%なので、
   切りじつけもポイントだけにして、
   タッタカターと3時間勝負で
   完成しました。1作目より断然早い!
   (裁ってる時間は入っていません)

P1020151.JPG
  断舎利!ではないですが、
  なるべく家に眠っているボタンを使いたかったのですが
  穴かがり屋さんにボタンホールをお願いしに行きましたら
  やっぱり素敵なボタンに目がいきまして、
  角度によってはキラ〜ッと光るお花のボタンを奮発してしまいました!!
  (なんて私は意志が弱いんだろう(・・;))
  
   

  
posted by パッサカリア at 13:37| Comment(2) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

スタンドカラーブラウス

P1020133.JPG
   着物をほどきました。
   ・・・・・で、   
   ブラウスを仕立てました。
   これは、
   洋裁を習い始めた大昔に教えて
   いただいたデザインなんです。
   エリが
   穏やかなスタンドカラーなので
   スポーティーにならず、
   かといってドレッシィーすぎず
   程よく扱いやすいデザインです。   
   袖丈を七分にして動きやすく。

   
   ある洋裁専門学校の学生さんの話です。

   夏休みに、「紳士用シャツを仕立てる!」宿題が出ました。
   何枚か仕立てた中から、上手にできたものを3枚提出!ということ。
   ・・・・で、
   その学生さんは、夏休み中に「100枚を目標に仕立てる」のだそうです。

   そうかあ〜100枚作らなければ、提出できる作品は出来ないのか!!
   私も奮起して、
   この昔のデザインで、何点か仕立ててみようと思います。


    
posted by パッサカリア at 21:45| Comment(4) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

仕事がはじまる前に

いよいよ明日から仕事がはじまる!!方も、多いと思います。
いっぱい楽しい時間を過ごせましたか?

私も明日は午前中「イカメン合唱団」、午後は「ルーチェ」の練習がはじまります。
頭の中はすでに臨戦モードに入っているのですが、
それでも、もうちょっとあがいてみて、洋裁に狂っています。

P1010986.JPG

  以前使った型紙の襟ぐりを
  ぐぐっと深くしてかぶりのブラウスを
  作りました。
  生地は、私が中学生の時に着ていた、
  サマーウールの着物です。
  ずいぶん昔にシャツブラウスを作って
  その残り分です。
  もうこれで完全に使いきりました。






P1010992.JPG

   今度は襟を四角にしました。
   おチビとお揃いで何か作ろう!と
   赤ちゃんコーナーで
   買ってきた生地です。
   サッカー地なので、涼しげです。

   まだ、今、3時ですから、
   もう一枚狂って縫ってみようと
   思います。

   
  

posted by パッサカリア at 15:20| Comment(2) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

台風の残したもの

台風が猛威をふるう日は、みなさんはどう過ごされていらっしゃるのでしょう〜。

ニュースでは、大荒れの海でサーファーが行方不明になっているんだそうで、
(お身内には申し訳ないですが)そりゃあなあ〜お前(-"-)。
TV番組の「たかじんのなんでも〜〜」が今年最高の視聴率だとか・・・・・
とにかくこんな日は、
家の中でひそやかに台風が去っていくのを、ひたすらじっと待つが一番です。

P1010842.JPG   
    さてわたくしめは、
    風の荒れ狂う音におびえながら、
    「洋裁」に一日を費やしました。

    生成りの綿生地に刺繍があって
    この生地で昔、ブラウスを仕立てました。
    その残り生地がタンスに眠っていましたので
    襟ぐりだけカクカクに工夫して
    後ろ一つボタンで、仕立てました。
    お袖もちょっと広めにして
    風が通り抜けやすく涼しくして。






posted by パッサカリア at 16:36| Comment(0) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする