2016年03月18日

白川定演打ち合わせ

少し前の写真が出てきました。
白川ハーモニッククラブを卒業されたお顔が、あちらにこちらに見えます。懐かしいです。

白川B (9).jpg


さてさて、白川ハーモニッククラブも結成から18年がすぎました。
来る4月2日(土)市民会館において、定期演奏会を開催することになりました。
先日、
団長のIさん、実行委員長のIさん、司会のYアナウンサー、そして私とで
市内某所で、打ち合わせをしました。
何事も無く、団員のみなさんがいつもどおりにステージを進めれますように、
綿密な打ち合わせです。

IMG_6666.JPG
    お時間のある方は、
    是非シニアのパワーある歌声を
    聴きにいらしてください。
    なお賛助出演は、若手ピアニスト4名
    (尾関あゆみ・佐藤なつみ・水野佐紀・山田愛子)
    による、2台のピアノによる4手連弾を
    お楽しみいただきます。

   4月2日(土)13時開場13時30分開演  金山・市民会館 無料(整理券必要)  
posted by パッサカリア at 21:37| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

サンザンに言われたルーチェだけど

シニア交歓発表会については、
声が小さい!と、私にメチャクチャに言われた≪混声合唱団ルーチェ≫です。
・・・・・が、
今日、HさんからいただいたCDを聴いてみましたら、
これがなかなかどうして、ビックリポンの出来栄えでした。
私には、まったく声が届かなかったのですが、機械はきちんと声を拾ってくれていました。

IMG_6080.JPG


録音を聴くと、
「そこに風がいる」は、確かに残念な結果でした。
この曲は短いので、意識的にゆらして、チャレンジしてみたのですが、
結成7年でも、まだそこいらへんが上手くいかず、各パートのずれがたくさんありました。
しかし、
テンポをあまりゆらさなかった「美しい季節(とき)」や「あの鐘をならすのはあなた」については、
リズムに乗ったわりには乱暴な箇所がなく、発声も無理がなく若々しく、
とても平均年齢7X歳の合唱団!には、聞こえませんでした。
録音を聴く限りでは、十分合格ラインでした。

・・・・・・・それにしてもシニアの交歓発表会の市民会館大ホール、不思議です。
posted by パッサカリア at 23:02| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

シニア交歓会の勇姿

昨日のシニア交歓発表会の写真を、
白川ハーモニックのKさんとIさんから頂きましたので
出演順にUPします。
KさんとIさん、写真提供ありがとうございました。
あらためてーーーー出演されたみなさん、ピアノのM先生、お疲れさまでした。
・・・・・私もチョッピリくたびれました(*^_^*)

   混声合唱団「ルーチェ」  そこに風がいる・美しい季節(とき)・あの鐘を鳴らすのはあなた

03093.jpg


   白川ハーモニッククラブAチーム   木の実・石仏

03092.JPG


   白川ハーモニッククラブBチーム  大空賛歌、誰もいない海、紀の川

03091.JPG


   高年大学コーラスクラブ  翼をください、心の中にきらめいて、忘れはしない

03094.jpg


posted by パッサカリア at 21:48| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

あなどるなかれ

P1000668.JPG
  市民会館の改築?や
  経営者の変更に伴い、
  シニア交歓発表会も
  今年の8回で終了だそうです。

  1回目・2回目の
  初めのころからみると、
  発声もきちんと指導され、
  ハーモニーやフレーズの豊かさなど、
  目を見張るグループが
  多くなりました。
  選曲も、どっぷりシニア趣味から
  脱出して、斬新な曲も多くみられ、
  指導者側の勉強ぶりもうかがえました。

  あなどるなかれ!シニア力。


  我が合唱団は、混声合唱団「ルーチェ」、白川ハーモニックAチーム、
  白川ハーモニックBチーム、高年大学コーラスクラブの4グループの出演でした。

  この4つのグループの声だしと本番で、
  ロングスカートの裾をなびかせながら、市民会館の中をあっちへこっちへと移動していると、 
  まるで、合羽からげて三度笠の股旅者のようだ!と 
  我が姿を笑ってしまった。
  そう〜、木枯らし紋次郎も、こうやって
  合羽を風になびかせて、颯爽と登場したではありませんか?!

posted by パッサカリア at 17:46| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

無事終わりました

P1000656.JPG


  追い込みの時間がみじかく、少々心配をした高年大学コーラスクラブの「サロンコンサート」ですが、
  おかげ様で、無事終了することができました。
  
P1000660.JPG 

  コンサートの予定は1時間でしたが、
  今回、弱冠みじかめで終わってしまいました。
  後半の発表曲数をふやすなり、
  MCを組み入れるなどして、
  次回には、新たな工夫が必要!と思います。

  客席から登場!!の、
  野添弥麻美さんの「情熱大陸」は、
  客席が盛り上がりました。
  
posted by パッサカリア at 22:13| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

サロンコンサート

IMG_5749.JPG
  鯱城学園高年大学コーラスクラブが、
  今月5日(土)午後2時〜3時 
  金山・音楽プラザ1Fロビーにおいて、
  サロンコンサートを開きます。
  今年度練習してきました歌の数々を
  ご披露いたします。

  賛助出演にはヴァイオリニストの
  野添弥麻美さんをお招きして
  春に相応しい曲を演奏していただきます。

  入場料は無料です。
  是非お出かけください

   
  
posted by パッサカリア at 21:52| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

コール・ネーベ歌う

IMG_6103.JPG

 熟女?合唱団の
 コール・ネーベが、
 一年に一度の
 Dサービス訪問で、
 歌を披露してきました。

 先月から
 新メンバーになった、
 Hさんも堂々の
 ネーベデビューです。

  本番までの時間、まずは腹ごなし!!
  通常のお寿司セットに天ぷらまでプラスされて、役員さんの心配りが嬉しいランチでした。

  Dサービスでは、利用者さんの中に入って一緒に歌うようにしました。
  また「肩たたき」の歌では、利用者さんの肩たたきをして、喜ばれました(^_-)-☆

IMG_6102.JPG


 控室は、調理室。 
 ステンレスの調理台が寒々して、大きな炊飯器も並んでいて 
 とても写真のバックにする場所ではないのです。



IMG_6105.JPG
 露出補正をして
 窓の外のビル風景を
 バックに
 写すべきなのですが
 ・・(^_^;)
 
 もう少し勉強して、
 次回は
 ビル群を背景に
 シャープに、
 チャーミングに
 写してあげるね(*^_^*)
posted by パッサカリア at 20:14| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

新メンバーが

混声合唱団「ルーチェ」に、この2月から新メンバーが6名入られました。

IMG_5953.JPG


来年の定期演奏会に向けて、曲数を増やせ増やせ!!と、メンバーも私も必死です。
・・・・・が、
新メンバーはそれでなくとも、心細く練習に参加している訳です。
必死になる気持ちはさておき、まず先輩メンバーは、
気配り心配りを十二分にして、楽しい雰囲気の中で新メンバーを迎えて欲しいです。

アマチア合唱団は、≪和を以って貴しとなす≫ことが、成功の第一歩です。
小っちゃい名も無い花もみんなで咲けば、
大輪の花にも負けない美しさを生み出してくれるのです。
来年の定期演奏会には、
楽しく歌いあって、シニアの底力を世に知らしめてやりましょう〜〜〜ッ!!

posted by パッサカリア at 22:35| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

鯱城OB文化祭

P1000625.JPG

 白川ハーモニック有志が
 OB文化祭に
 参加して、
 高原列車は行く〜など
 5曲を
 歌ってきました。

 約束の時間よりも
 少な目でしたので、
 曲間を少し長めにして、
 歌う曲も、
 通常よりも少し遅く、
 振ってみました。

IMG_4961.JPG
  
  バラッとそろわない危ないところも
  何か所かありましたが、
  5曲全曲暗譜!!にも
  果敢にチャレンジして、
  即席の組み合わせグループとしては、
  なかなか上出来の発表でした。


P1000624.JPG

  お一人お一人が、
  チャーミングで、
  とっても素敵な笑顔。
  ああ〜
  デジカメではない、
  私の
  とっておきのカメラで
  写してあげたい〜!
  そんな衝動に
  かられました。
posted by パッサカリア at 21:51| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

なるかわランチコンサート

02171.jpg

  ヴァイオリンの野添弥麻美さんと
  二胡の江夏亜希子さんと
  ピアノの水野佳子さんの
  プリティートリオが
  伝馬町のフレンチレストランで
  二日間のランチコンサートを
  開きました!!
  

02172.jpg
  
posted by パッサカリア at 17:17| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

スイーツタイムコンサート

P1010065.JPG
  昨年4月の「おんがく玉手箱」に
  ご出演いただいた大久保亮さんと塚本伸彦さんが、
  ≪究極の混声四部合唱≫と題した宗次ホールの
  スイーツタイムコンサートに出演されます。

  演奏曲は、ふるさとの四季・日本の唱歌メドレー
  流浪の民・ハレルヤコーラス・ひとつの朝
  水のいのち・はるかな友に・うた・大地讃頌

  プロが歌う合唱曲。王道中の王道だからこそ、
  よい勉強になります。是非、聴きに行きませんか??  
  3月27日(日)13:30〜 全席自由2000円
posted by パッサカリア at 22:58| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

山内敦子さんのリサイタルCM

P1000578.JPG
 
   11日(祝日木曜日)に、
   伏見の電気文化会館ザ・コンサートホールにて、
   山内敦子さんのリサイタルが開催されます。
   お時間のある方は
   私と一緒に、彼女の優雅なピアノの音色を聴きに
   行きませんか?

  
posted by パッサカリア at 00:01| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ショパンをヴァイオリンで

IMG_2573.JPG 
  今日は、たまったビデオを
  見まくりました。
 
  昨年12月27日放送の
  「題名のない音楽会」は、
  ショパンコンクール史上最年少で
  優勝、また史上最年少で
  審査員を務めたユンディ・リが、
  ショパンの魅力に迫りました。

  最後に演奏したショパンのワルツ20番遺作は、
  その旋律を五嶋龍がヴァイオリンで、ピアノ伴奏をユンディ・リが受け持つという
  夢のような演奏でした。
  もちろんこの曲はピアノ曲ですが、決してヴァイオリンで演奏しても劣ることはなく、
  いやヒョットシテ、ヴァイオリン演奏のほうが、
  この曲にはふさわしいのではないか?!と思うほどでした。
  (編曲がN.ミルシテインとなっていました)
  
  他に 
  24の前奏曲3番・15番・6番  ポロネーズ第6番「英雄」
 

posted by パッサカリア at 00:02| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

ルーチェ練習場所変更

P1000327.JPG

  通常は、≪旗屋コミセン≫で練習をしているルーチェですが、5回、練習場所を変更します。
  他は、通常通りです。

  2月 8日(月)1時〜3時 音楽プラザ大リハ
  2月15日(月)1時〜3時 市民会館第一リハ
  4月11日(月)1時〜3時 音楽プラザ中リハ
  5月 9日(月)1時〜3時 音楽プラザ中リハ
  6月13日(月)1時〜3時 音楽プラザ中リハ
 
posted by パッサカリア at 18:25| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

山内敦子さんリサイタル

  私のブログに、時々登場するピアニストの山内敦子さん。
  彼女の奏でるピアノの音色は、憎たらしいほどにエレガント!
  そのくせにダイナミックときていますから、始末におえない。
  私はいっぺんに、ファンになってしまいました。

  その山内さんが、
  来月11日に、電気文化会館ザ・コンサートホールで、
  5回目のリサイタルを開催されますので、ご紹介します。
  お時間のある方は、是非お出かけください。

01131.jpg


第5回 山内敦子ピアノリサイタル
2016年2月11日(木祝) 開場13:30 開演14:00
電気文化会館 ザ・コンサートホール
(地下鉄伏見駅4番出口より徒歩2分)
全自由席3,000円

Program
シューベルト 即興曲 変ト長調 Op.90-3
ベートーヴェン ピアノソナタ23番 ヘ短調 Op.57「熱情」
ショパン バルカローレ 嬰ヘ長調 Op.60
シューマン 幻想曲 ハ長調 Op.17

お問い合わせ、チケットはパッサカリアでも、直接山内敦子さんでもOKです。
atsuko31piano@gmail.com

アイチケット 0570-00-5310 電文チケットセンター 052-204-1133
芸文プレイガイド 052-972-0430 ヤマハプレイガイド 052-201-5152
posted by パッサカリア at 21:32| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

仕事始め

今年の初仕事は、≪白川ハーモニック≫でした。いよいよ動き出しました。

Image1397.jpg


白川ハーモニックは、4月2日(土)に定期演奏会を開催します。
これからは、その追い込み練習に入っていきたいところですが、
その間に、
2月20日に鯱城学園OB文化祭と3月8日にシニア交歓発表会があり、
メンバーの気持ちが集中しないのではないかと、チョッピリ心配しています。

P1000385.JPG


定期演奏会の発表曲は、ほぼ全曲暗譜の予定です。(数曲は楽譜を見ることになると思います)
シニア合唱団が、暗譜でチャレンジすることが、いかに大変なことであるか!は、
私も年々しみじみと感じてきています。
しかし、
あえて暗譜で挑むことに、合唱の意義があり、歌の心が生まれます。この路線は崩したくないです。

今年も、お一人お一人の奮闘努力を期待しています。


posted by パッサカリア at 21:30| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

ショパンのワルツ14番

来る4月23日に、希望者のみの「ピアノリトルリサイタル」を開催します。
参加希望の生徒さんは、冬休み返上で練習を重ねていることでしょう。

その中のYちゃんは、ショパンのワルツ14番を演奏します。
ショパンのワルツの中でも、技巧的で挑戦的なこのワルツが私は好きです。
当時流行していたウィーンナーワルツを、ショパンは、チンピなものだ!と嫌っていました。
繊細で傷つきやすいイメージのショパンですが、
こと音楽については頑固で、決して譲らない。愛すべきショパンです。
エフゲニー・キーシンが演奏するワルツ14番は、
そんなショパンの一面を見事に演奏しています。



先日、Yちゃんちの近くを歩いていたら、練習中のピアノが聞こえてきました。
ショパンに出会って、随分成長したYちゃん。
この調子で共に音楽の旅を続けていこう〜!

posted by パッサカリア at 11:46| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

クラシック・ハイライト2015

穏やかなお正月の午後。
大晦日に放送された「クラシック・ハイライト2015」のビデオに耳を傾けながら、
年賀状を読んでいます。

「クラシック・ハイライト2015」は、
一年間のクラシック音楽界をにぎわせた名演奏や名舞台をかいつまんで紹介する番組ですが、
今回も、大変見ごたえのあるものでした。
その中から、独断と偏見で素晴らしい〜!!と思った演奏をご紹介しましょう。

IMG_1019.JPG


小澤さまが、マルタ・アルゲリッチと共演したヴェートーベンの合唱幻想曲 ハ短調 作品80。

ベルリン・コンツェルトハウス室内オーケストラが演奏する≪四季≫の
メインバイオリニスト・日下紗矢子のド迫力。

歌劇“ホフマン物語”から “美しい夜、恋の歌” 
アンネ・ソフィー・フォン・オッターとカミラ・ティリング、の安定したデュエット。

初めて聴いた、シベリウスの「交響曲 第2番 」の美しい旋律。

「歌劇“フィガロの結婚”」舞台を日本の幕末に設定した演出家のチャレンジ。

71歳のマイヤ・プリセツカヤが踊る「瀕死の白鳥」。

大野和士が振るサグラダ・ファミリアでのフォーレ「レクイエム」。


なかなかコンサート会場に足を運ぶことが出来ない忙しい主婦の身の上ですから、
こういうクラシック音楽の番組は有り難いです。
今年も、素晴らしい音楽番組に出会えることが出来たらいいがなあ〜と
願っているのですよ。
posted by パッサカリア at 00:05| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

高校生の定期演奏会

P1000442.JPG

   桜花学園高等学校管弦楽団の定期演奏会に
   フルートの大海さんのお嬢様の
   沙織さんがご出演なさる!と
   お葉書を頂戴しましたので、
   水野先生と一緒に 
   ウィル愛知のウィルホールまで、行ってきました。

P1000443.JPG



   
    小雨にぬれた重厚な建築の市政資料館を
    左に見つつ、ホールに入ると、
    振袖姿の高校生たちがお出迎えです。
    ヒヤァ〜!!きょうびの高校生の定演は
    こんなふう〜なの??
    あまりのきらびやかさに、オッタまげました。
    水野先生は、「あら〜今はみんなこんなふうよ〜」
    と、平然。
 
P1000441.JPG

    演奏曲は、
    歌劇「後宮からの逃走」序曲 歌劇「カルメン」第一組曲 
    バレエ音楽「ル・シッド」組曲
    そして、
    大海沙織さんはフルート協奏曲第2番ニ長調K314
    素直な澄んだ音色に酔いしれました。

    久々に、若いオーケストラの音を聴いて、オバサンはとってもリフレッシュできました!(^^)!


posted by パッサカリア at 16:42| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

「は」のつく人

P1010067.JPG


  白川ハーモニッククラブの前々期会長の「は」さんが、亡くなったという連絡が入り、
  今日はメンバー全員で黙とうをしました。

  「は」さんは、白川ハーモニックが存続の危機におちいったときに、
  立て直しを図ってくださった中のお一人で、
  白川にとっても、私にとっても、恩人のような人です。

  「は」さんは、話す言葉はフランク永井のような魅力的な低音なのに、
  歌うとカラッキシ音程が悪く、ハッキリ言ってヘッタくそでした。

12121.jpg


  私が、「「は」のつく人っ、チャンとうたってるの?寝てない?」なんて、みんなの前でからかうと、
  「は」の付く人は、他に林さんも早川さんもいっぱいいらっしゃるのに、
  「は」さんだけが、
  ハイ!とか 大丈夫です!とか返事したりするので、
  みんなから笑いが生まれ、随分と練習中の空気がまろやかになりました。

  決して怒らずいつも穏やかな人でした。
  あの魅力的な低音が聞こえないのも、「は」の付く人!!と突っつけないのも、
  とってもとっても悲しい。

P1020305.JPG
  来年4月には、定期演奏会があり、
  これから一回一回の練習が
  気の抜けないものになります。
  今までサンザン
  嫌味を言い続けてきた「は」の付く人に
  「なあ〜んだ先生、大したことないね」と
  草葉の陰からドロドロドロ〜〜〜ンと
  言われぬように、
  気を引き締めて頑張っていかなければ。 


  そしていつか私もあちらの世界に逝った時、
  「けっこう頑張ったんだからね」と、胸をはって言えるようにしなくてはね。
  いっぱいいっぱい、有難うございました。
  
 
posted by パッサカリア at 22:41| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする