2017年08月18日

休み明けの練習


P1010239.JPG

昨年のなごやか音楽祭へ参加のAチーム


  2週間ぶりの白川ハーモニック・クラブの練習がありました。
  お盆休みがあけると、
  「なごやか音楽祭」がチラついてきて、その後には、あっという間に定期演奏会です。
  これからの一回一回の練習を大切に、そして計画的に進めなければいけません。
  Aチーム・Bチームそれぞれ、取り組んで曲をご紹介いたしましょう。
  
P1010750.JPG
   Aチームは、
   あのすばらしい愛をもう一度
   飛魚の歌、ミスターモーニング、の3曲。
   曲の個性を歌い分ける!というのが、
   大きな目標です。
   ただ、まだ楽譜を見て歌ってる人が
   多いのですが、
   耳を研ぎ澄ますことが出来ません。
   一日も早く暗譜してほしいのですが
   これがなかなか・・・・・(^_^;)

P1010748.JPG
  Bチームは、
  君をのせて、泉、走る川、の3曲。
  最後の2曲は組曲になっているので、
  続き物!という意識を持って
  歌わねばなりません。
  また、「泉」をどのように歌うか!で、
  「走る川」の出来不出来が決まるのです。
  「泉」のフォルテを
  フォルテと信じて歌うのは、危険です。

  今日はAチームもBチームも
  みなさん頑張って練習してくださったんですが、頑張りすぎるのは、地声の赤信号。
  仕事歌ではないのです、求める声はあくまでも上品でなくてはいけません。

  みなさ〜〜〜ん、来週の練習も、気合をいれてエレガントにいきましょう〜〜〜\(^o^)/

Image1402.jpg

ちょっと前はオレンジの衣装でしたね、ピアノのM先生と!!
posted by パッサカリア at 23:33| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかとっても生き生きしてて素敵な皆さんですね。
年齢も私とそうかわらないようです。私も仕事が無かったら教えていただきたいものです。
素晴らしいお仲間でいいわ。
Posted by タンバタン at 2017年08月19日 15:13
みなさん、立派なおとしなんですが、若々しいです。
歌のパワーのなせる業!と思います。
Posted by パッサカリア at 2017年08月19日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: