2017年06月25日

パッサカリアの本棚

   梅雨らしいどよ〜〜〜んとした空模様の日は、本屋さんへ行きたくなります。
   
   ・・・・で、車で10分弱の本屋さんへ。
   今日は脇目も振らず3階の古本のほうへ。

   その奥まった一角に、
   私が≪秘密の花園≫と、名付けている場所があります。
   それは、この店で一番安い本を集めたコーナーです。
   決して汚れているのでも古すぎるのでもなく、
   まるで今咲いたようなきれいな本が、なんと一冊100円。
   缶コーヒーよりも安いのです。

   そこで、今日は文庫本ばかり8冊購入しました。

   読みたくて家まで待ちきれず、帰り道の公園横に車を停めて、
   一冊、読みふけりました。

P1010790.JPG


   そうそう、今朝UPした暗号ですが、わかりましたか??
   日清食品のカップラーメン「夏のラ王」の広告だったんですよ。

「514321325525232191210443125263432143514355911513」

  2つの数字をワンセットにします。
  たとえば、初めの≪51≫の5は子音、後ろの1を母音として考えると、
  5は、な行で、1はあ、です。つまり51は「な」です。
  次の≪43≫は、た行と母音のう、で「つ」です。

    「51 43 21 32 55 25 23 21 91 21 04 43 12 52 
     63 43 21 43 51 43 55 91 15 13」

  というように読み解くと、
  ≪なつかしの こくから(辛) か(”?)ついに ふつかつ なつのらおう≫
  04が不明ですが、・・・・・こういうことでした。
  歌の歌詞をすべて子音を無くして、母音だけで練習することがあります。
  歌を学んでる人は、ははあん〜〜と思われたことでしょう〜〜。

   おっしまい、ジャンジャン!   また明日も明るく楽しく過ごそうね。

  
posted by パッサカリア at 21:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラ王!(笑)婿1号と真剣に考えていたから、答えを見てちょっと笑っちゃったよ。

あとさ、「西の魔女が死んだ」ってMY本棚にあるよ。
ちょっと泣ける、いい話。

またオムツマンがお昼寝したときに、本トークしましょう!
Posted by 娘1号 at 2017年06月25日 22:33
ちょっと笑っちゃう暗号解読でした。

本棚のものも、ずいぶん無断で読まさせてもらってるよ。
Posted by パッサカリア at 2017年06月25日 23:16
安いのね一冊100円ですか。何冊でも買ってしまいそう。
この中の本 いくつか読んだことあります。
いいものゲットしましたね。流石です。
Posted by タンバタン at 2017年06月26日 19:45
タンバタンさん、おはようございます。
100円コーナーの本、嬉しくなっちゃいます。
だからついついたくさん買っちゃうんです。
今読んでる「しのぶ梅」は、よく着物が出てくるんですが、なかなか面白いです。
Posted by パッサカリア at 2017年06月29日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: