2017年06月01日

ズボン三昧

P1010742.JPG
 昔むかし、
 パジャマ用に作った
 娘のズボンが
 もう〜いらない!と
 戻ってきました。 
 まだ使用可能な部分を
 えらんで、おチビの
 ズボンに、リメイク。
 これなら、一年で
 ポイでも、惜しくない。

 ついでに、主人のTシャツもおちびのズボンにリメイク。
 随分長いこと着ただけあって、生地が薄い。
 これはぜったい涼しいと思うけど、転んだらきっとおひざが痛いでしょう〜
 それで、袖部分でまん丸のひざ当てを作り、縫い付けました。

 それから、大事な婿2号から、夏用の半ズボンのオーダーが入りました〜!

P1010744.JPG


 これからの季節、涼しいが一番。楊柳の生地1メートル20センチで作れました。
 前開きに、四苦八苦していましたら、
 「無くてもいいよ〜〜」の娘2号の声にちょっとホッとしつつ、
 ならば・・・と、両方のお尻にポケットを付けて、完成〜!!
 
posted by パッサカリア at 17:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごくいいね。思い出もあってリメイクして着てくれると嬉しいものですね。なんだかとっても得した気持ちになるのはわたしだけでしょうか?
我が家も孫へリメイクすべく出番を待っているのがたくさんあります。
小さいうちにたんと着せたいものですね。
その分 「つもり貯金」でもしましょう。
Posted by タンバタン at 2017年06月01日 23:11
タンバタンさんに刺激されて、私もリメイクに励んでいますよ。
娘たちには、いらなくなった衣類は捨てずに、とりあえず実家へ持っておいで!を合言葉にしています。
技術無いなりに、頑張ります。
Posted by パッサカリア at 2017年06月01日 23:21
こんばんは〜!
ご無沙汰しています。

リメイク、いいですね〜。
お孫さんのズボン、役に立ちそう!
お裁縫が得意な方が羨ましいです。

私も最近はミシンを近くにおいてます。
母の背が縮んでしまい、今までのお洋服が
合わなくなったり、ズボンのゴムがきつく
なって取り替えなくてはいけなくなったり
と・・・何とか出来る範囲で縫ったり
切ったり頑張っています。

苦手なミシンもちょっとだけ楽しくなりました。



Posted by yayoi at 2017年06月02日 21:21
yayoiさん、おはようございます。
お母さまのお洋服、どうぞ着やすいようになおして差し上げて下さい。
私はいつも作業しやすいようにミシンは出しっぱなしです。家事の隙間時間にチャチャチャーとミシン仕事です。
一つ形になって完成すると、嬉しいです。
Posted by パッサカリア at 2017年06月03日 07:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: