2017年05月19日

手づくり紅ショウガ

娘の家の近くのお米屋さんは、ちょっと面白い。
お米の他に、
チョロッと野菜と果物を置いていて、
手づくりの五目ごはんや野菜の煮物や漬物なんかも、置いている。
「これ、どうやって作るの?」などと聞こうものなら、
待ってました!とばかりにお米屋のオバサンが、得々と教えてくださる。

P1010728.JPG


去年、新生姜を買った時オバサンが、
「私は、漬ける時に、もう〜細く切っておくのよ、面倒がなくって重宝するよ」と、
梅酢までオマケして、教えてくださった。
・・・・で今年もオバサン式に細く切ったものと、切らないものの二種を、作りました。
一晩軽く塩をして3時間ほど干して(亡義母の作り方)、漬けました。

もう〜ハゲタカ娘が、欲しい〜欲しい〜と狙っています(^。^)


posted by パッサカリア at 07:31| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: