2017年05月18日

ウレシイ畑

IMG_6353.JPG
   オクラの花は、
   観賞用のそれにも
   負けず劣らず
   美しい花だと思う。

   そんなオクラの花が
   見たくって、
   今年は
   ズラズラズラ〜〜っと
   タネを蒔きました。
   そ〜したらウフフフ・・
   上手に整列して
   出てきました。

   そろそろ間引きが必要ね。



IMG_6354.JPG

  あっちのほうでは、
  パッサカリアさんちの食卓を
  大いににぎわしてくれてる
  リーフレタスがこんもり。

  そして、消えてなくなったと
  思っていた山蕗が、
  ヒョッコリ出てきました。

  一度、主人のお酒のアテに
  なりましたが、
  またのびてきたので、
  もう一度くらい、
  楽しませてもらえるかしら?

  
posted by パッサカリア at 09:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アレェ!!
パッサカリアさんは野菜も育ててるんですが。
まだまだ初心者の私で合唱と洋裁だけかなと思っていました。

オクラの花綺麗ですよね(ムクゲの花に似るかな?)
オクラの実はネバネバ系で身体にもいいそうですので
こんなに芽が出たらたくさん収穫出来そうです。

間引きも大切ですが間引いたものを場所があれば
植えておくことも出来ます。

これは山蕗と言うものですか?
普通の蕗とは違いますか?
我が家の庭の蕗は
茹でて皮をむいてお煮つけで私は食べていますが
違うレシピありますか。

私のオクラは4本しか発芽しませんでした。
こんなの見ると羨ましいです。
Posted by カズ at 2017年05月18日 17:08
カズさん、こんばんは。

間引きしたものを植えるんですか?
それは良いことを聞きました、さっそくやってみます。

蕗は、亡義母の実家の三重県から、野に植わってるのを持ってきて植えました。スーパーで売ってるような太さはないんです、細いです。でも一丁前に蕗の味がします。義母も、キャラブキしか作った事ないので、もっぱら私もキャラブキオンリーです。
Posted by パッサカリア at 2017年05月18日 21:23
ここでカズさんにお逢いするなんて驚きです。
たくさんオクラできそうですね。育っていく過程も楽しいものでわくわくします。
花が咲いたら愛でる事も楽しくて実が慣れは食することも楽しいものですね
Posted by タンバタン at 2017年05月18日 22:36
タンバタンさん、こんばんは。
そうなんです、タンバタンさんつながりで、カズサンとはブログ友達になりました<m(__)m>
間引きしたオクラも、植えておくといいよ!とカズサンに教えてもらいました。今年は、オクラ料理が増えそうです。
Posted by パッサカリア at 2017年05月19日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: