2017年05月05日

子供の日Tシャツ三昧

我が家の近くの白鳥庭園から、
子供の日のイベントでしょう〜ドンドコドンドコと太鼓の音がきこえてきます。
毎年「なごやか音楽祭」に出演してくれている、
「熱田神宮太鼓教室」の子供たちに違いない。

P1010723.JPG
   聞こえてくる元気な太鼓のリズムに
   調子を合わせながら、
   私は、おチビのTシャツ作りに
   燃えました。

   即、着てもらえそうな、
   長そでを一枚。
   そして、半袖も一枚。
   これは、
   襟ぐりをバイヤスにして
   縫ってみたんですが、
   太いボーダーでは、
   意味がなかった。
P1010726.JPG

P1010727.JPG
   そして本日の極め付きは、
   この↓、Tシャツ。
   廃物利用のTシャツです。

   ピンクの前見ごろは
   娘の古いTシャツ。
   白じゃけているけど、
   裏はきれいなもの・・・で、
   ひっくり返して利用。
   お袖の水玉は、私のタンクトップ。


   後ろ見ごろと襟ぐりの緑色は、
   残りもののハギレ。
   胸のアップリケは、娘の使い古し。

   かき集めで、ちぐはぐだけど、
   小さい子のものは、
   ぜんぶ違っても、
   可愛らしいから不思議。

   捨ててしまうはずの布に、
   今しばらくの命を与えて、
   もうひと働き。
   頑張ってもらいましょう〜。
 
posted by パッサカリア at 21:39| Comment(2) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小さい子が着るとかわいいんだなぁ・
たくさん縫って楽しかった様子・リメイク大賛成。
生地を大切に使い切る いいことですね。
うちの孫も当分リメイクでいきます。
Posted by タンバタン at 2017年05月06日 19:51
タンバタンさんも、沢山お孫さんのお洋服をつくっていらっしゃる。・・・で、私もタンバタンさんに刺激されて、リメイク、頑張っています。
Posted by パッサカリア at 2017年05月08日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: