2017年03月09日

高年大学OB文化祭

P1010618.JPG

  高年大学のOBによる文化祭が開催され、
  白川ハーモニック・クラブの特に優秀?なメンバー42名で、
  歌を披露してきました。

P1010615.JPG

  反響板なし、合唱台なし・・・の、ナイナイづくしのホールですが
  そこはそれ、団結力と練習量でカバーです。

P1010619.JPG


  ・・・・・毎回、高年大学の発表で感じることですが
  聴くマナーの悪さに驚かされます。
  今回も初っ端からおしゃべりでザワザワ、曲間にもおしゃべりが聞こえて、
  私は少し振るのをストップして、指揮台に上がったまま客席に向かって
  人差し指を口元に立てて、シーッとして見せたのです。

  2つや3つの頑是無い子供じゃああるまいし、
  いい歳をした大人が、情けないと言ったらありません。

posted by パッサカリア at 22:28| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
42名もいると合唱の醍醐味が増しますね。
男性の方達を見ると我が合唱団と年齢は同じように
思われました。

どこの混声合唱団を見ても男性が少ないので
同じ男性として寂しくなります。

私がやってるスキーは毎日60・70・80代の
男性シニアスキーヤーで満杯なのにあの人達も
シーズン終わったら歌ってほしいといつも思っています。

高年大学の発表のときだけですか?マナーの悪さは。
演奏会でこんなマナーの悪さには出っくわしたことは
ありません。
ロックバンドの演奏会でも曲の始まる前は静かですよ。
パッサカリアさんのとった行動は正解です。
これからは真面目に聴くかもですね。
Posted by カズ at 2017年03月11日 17:25
カズさん、こんばんは。

この合唱団は合計150名います。
今回のOB文化祭は、選抜組?の42名で参加しました。
OB文化祭ですから、演芸大会みたいな雰囲気で
わけのわからない合唱を聴かされて、
お客はうんざりしてたのかもしれません。
それにしても、シニアのマナーの悪さは、それこそうんざりです。かえって若者のほうが、マナーを守っています。

スキーで鍛えた方は、声ものびやかで通ると思います。
ちょっとお茶の時といか、さよならの時にでも、雪山賛歌とかスキーの歌など 歌詞カードを作って、歌ってみられたらいいんじゃ〜ないかしら?


Posted by パッサカリア at 2017年03月11日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: