2017年02月14日

有料宣言

P1010579.JPG 
  半ば押し売り的に
  おチビ達のお洋服や
  娘たちの雑多なものを
  チクチク縫うことを
  楽しみにしています。
  先日は
  主人の古カッターで、
  婿殿の湯たんぽ袋を作り、
  夏のチュニックの残り布で
  バービー人形のドレスを
  作りました。

  このたび、思い切って、
  私の作るものの有料宣言!を
  しました。
  値段は、娘たち各自が決めます。
  (ただしお札はお断り。コインのほうがチャラチャラとして貯まった感があり、楽しい)
  そして、代金は
  この≪ばあばハウス≫のビンに入れるのです。
  ・・・・・一年たったら、
  おチビ達の可愛いお洋服の布地を買う足しにしようと思います。

  今日、ビンの中のお金をそーっと数えてみたら、80円も入っていました(*^_^*)
    
posted by パッサカリア at 22:34| Comment(6) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはいいアイディア。流石ですね。
関心しました。
一年後が楽しみです。たくさん貯まりそう!
Posted by タンバタン at 2017年02月14日 22:39
なるほどね!
もらった娘さんが値段を決める それもいいアイデアですね。
Posted by ようちゃんばあば at 2017年02月15日 07:19
こんばんは、タンバタンさん。
お金がいただけると思うと、ガゼンやる気が出てきます。
わずか10円か20円のことなんですけど、
嬉しいものです。
Posted by パッサカリア at 2017年02月15日 22:27
ようちゃんばあばさん、こんばんは。

作ってもらって当然!ではなく、感謝の代金を払うのです。また一年貯まったら、おチビ達の生地に化けるので、娘たちも喜んでいます。
Posted by パッサカリア at 2017年02月15日 22:31
なるほど・・・いい事を思いつきましたね。
参考にして私は何が出来てお金が貯まるか
考えてみました。

たった1つしかありませんでした。
孫たち一家にたまに私が作った野菜で「漬け物とお浸し」を おすそ分けしています。

これで10円稼ごうと自分では決めましたが
孫のお母さんに言う勇気がシラフではチョット??
少し酒飲んでその勢いを借りようかな。
ガンバリマス。
Posted by カズ at 2017年02月19日 21:26
カズさん、こんばんは。
私の場合はみんな娘ですが、お嫁さん!となると・・・ちょっと言い出しにくいかも。
でも、金額を決めずに、気はこころにしては、どうですか?
貯まったお金も、ちょっとゲーム感覚にして、さらに種や苗を買う資金にする!と宣言するなら、けっこう面白がってイヤとは言われないと思いますよ。
野菜もなかなかお高いです、家計を預かる主婦にはありがたいことです。
Posted by パッサカリア at 2017年02月19日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: