2016年08月15日

ゆかた地三反

P1010004.JPG

  Kさんから、
  「婿さんたちに甚平でも作ってあげて!」と
  ゆかた地を、三反もいただきました。
  お相撲の、鳴戸部屋の名前入りです。  
  さっそく婿3人に
  「甚平の押し売り」をしまして、
  好みの柄を決めてもらいました!
  
  今夜、夕飯を食べに来てくれる婿1号に
  プレゼントできるよう、
  大急ぎで、水につけ、干して、アイロンをかけ、仕立てることにしました。
  型紙は、以前作った主人のものと同じです。

P1010014.JPG

  ・・・・で、完成しました。

  一面に、鳴戸、鳴戸、鳴戸〜〜〜の柄。
  柄を合わせるために、少し頭を使い、
  それに伴い、生地に無駄も生じましたが、
  残布がたっぷりあるので、
  両脇に、ポケットを付けることが
  出来ました。
  (まだある残布で
  おチビ2号の甚平も作ろうかな?)

  婿さんが、
  「涼しい〜!着心地がラク〜ッ!」と
  喜んでくれたのが、なにより嬉しい。





posted by パッサカリア at 19:06| Comment(7) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ!全世界配信だね〜^ ^
着心地よさそうだよ。ありがとうね!
Posted by 娘1号 at 2016年08月15日 22:10
甚平ありがとうございます。
肌触りも良くて、本当にリラックスできます。

ポケットもよく見ないとわからないくらい綺麗に周りの柄と合っていて、嬉しいです。

…思いっきりドヤ顔していましたね、ワタクシ(笑)
Posted by 婿1号 at 2016年08月15日 22:15
まあ〜夫婦セットでコメントありがとう〜!

喜んでもらえてとっても嬉しいです。
またご飯食べに来てね。
Posted by パッサカリア at 2016年08月15日 22:40
こんにちわ!
なんてステキな お義母さま〜〜〜♪
お父さんとお揃いで、チビちゃんのも作ったら・・・
みんな、喜びますネ!
Posted by 清子おばちゃん at 2016年08月17日 13:52
清子さん、こんにちは。
そちらは台風、いかがですか??

大事な大事な婿さんですから、めいっぱいサービス致します。そうね、おチビにも甚平作ってあげたいとおもってるんですが、暑さに負けています。
Posted by パッサカリア at 2016年08月17日 16:51
素敵です。ご主人とサイズがいてるんですね。
これは涼しくて着やすいでしょう。お孫さんもおそろいで作ったら喜ばれるでしょうね。
本当にやさしいお母様です。
Posted by タンバタン at 2016年08月17日 17:59
タンバタンさん、こんばんは。

有り難いことに、三人の婿たちは
みんな主人と似たりよったりのサイズなんです。
これは有り難いです。
タンバタンさんも素敵な麻のブラウスが出来ましたね。
男性も女性もこの時期は、涼しいが一番。
Posted by パッサカリア at 2016年08月17日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: