2016年08月09日

チュニック三昧

チュニックはありがたい!
 肥大した要所要所を、見事に隠してくれる。  
 そして、ファスナーもボタンもなしのかぶりにすると 縫うのも楽!あっという間の仕上がり。
 OH〜ナイス!チュニック。

P1000989.JPG
   というわけで、夜行性の虫ニックよろしく、
   夜な夜なミシンに張り付いて 洋裁。
   チュニック三昧の
   時を過ごしています。

   ← 実は、去年仕立てたワンピース。
   夏に、ワンピース着るのって暑い!
   結局一度着て、着なくなったので、
   今年はリメイク。  
   後ろのファスナーはそのまんま利用。
   袖の両ワキに少し布を足して、
   ゆとりのあるお袖にしました。  
   これでゴミが一つ、減りました。

P1010001.JPG

  →グレーの地に黒のおどけた花模様。
  ドバっとしたチュニックで出来上がると
  亡くなった叔母が着てたアッパッパに
  見えてきた。
  シマッタ〜ッ!
  この色も柄も、
  デザインにひと工夫ないと、ダサい。

  ・・・・まあ〜、ダサい私が着るんだから
  しゃあ〜ないかあ〜〜〜(-_-;)

P1000988.JPG
  
  ←薄い薄い綿ローンで仕立てたチュニック。
  少しお袖を長くして〜しぼめて〜
  精一杯、甘くしたつもり。

  ・・・・・しかし着てみると、まとわりついて落ちない。
  いつも裾を引っ張っていないと、ずり上がってしまう。
  アッチャア~~~、
  このデザインでチュニックにしたのが、失敗(-_-;)
  脇をもっと出して
  ガバッと広くしてみようか?!
  ・・・・それでもだめだと思う。

  以上3点。すべて柄ガラがら(^^ゞ
  

  
  
posted by パッサカリア at 08:30| Comment(6) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チュニックは 流行りだして長いですね。
それだけ デザイン的にも いいのだと思います。
どんどん縫ってください。
Posted by ようちゃんばあば at 2016年08月10日 07:05
どれもこれも涼しげでいい感じ。
思っているデザインと着た時とでは違うものですね。
でも夏ですからいろいろあってもOK
生地の質で変わるものですね。勉強になります。
Posted by タンバタン at 2016年08月10日 19:59
ようちゃんばあばさん、こんばんは。
凝ったものは出来ないんですが、
このレベルならなんとか縫えそうで、
同じ型紙で、
気がふれたみたいに何枚も縫っているんですよ。

Posted by パッサカリア at 2016年08月10日 23:46
タンバタンさん、コメントありがとうございます。

今度はニット生地でチャレンジしようか、
秋になったらポリエステル地で縫ってみようか〜と
いろいろ夢は膨らむんですが、なかなか・・・・。
とてもタンバタンさんのような作品には
足元にも及ばないですが、私なりに楽しんでいます。
Posted by パッサカリア at 2016年08月10日 23:51
こんにちは!
うぉ〜、頑張ってますね!
身が細いのは脇を開いて、別の布を足しては?
最近は前も後ろも脇も裾も、別素材を足すのがはやりですから! TシャツでもOKかと。

洋裁は楽しいですよね。
ニットにチャレンジしますか! 凄い!
直したいものはあるんですけどねぇ。。。ミシンが。。。
私も直したいものはあるのですが、ミシンの糸通しが。。。ミシンを買い替えようかしら(笑)
Posted by 木の葉 at 2016年08月12日 11:43
木の葉さん、おはようございます。

私のパソコン(ブログ)が文字化けして、修復に手間取り、お返事がおそくなりました<m(__)m>

私のミシンは、5〜6年前、ミシンの部品がもうない!ということで、買い換えました。
新しいミシンには、糸通し機能が付いていて、買い替えて一番助かったことです。
思いきってはいかが?!
Posted by パッサカリア at 2016年08月13日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: