2017年09月30日

盛り上がった(^◇^)

P1020048.JPG

いつもの練習場所・飯島屋さんを飛び出して、
千種区のメルパルクで、
バイキング!としゃれこんだ「歌とおしゃべりの会」の面々。
少人数のグループだから、
おひとりおひとりとじっくり話せて、ぶっちゃけ話もできるのよねえ〜〜〜。
久しぶりにWさんも参加して、
みんなワイワイとにぎやかで盛り上がったお食事会になりました。
posted by パッサカリア at 08:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

退院しました

201709291.JPG

今月24日に生まれたおちび4号が、無事退院しました。
posted by パッサカリア at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

ミシン遊び

昨夜から雨で、今朝はちょっと厚めのTシャツでも着なくっちゃあ〜と思わせる涼しさです。
これからは、ひと雨ごとに秋が深まっていくのですね。
渋いお茶におまんじゅう!が恋しくなってきました。

IMG_7843.JPG


P1020049.JPG
   ロックミシンが直ってきたので、
   オーダーが入っていた、
   おちびの長そでのTシャツを
   作ることにしました。
   型紙はみな同じです。

   こちらは私のTシャツと
   小花のニットの残り布をドッキング。

P1020051.JPG

  こちらは娘の首回りが黄色くなった
  半そでTシャツを利用しました。
  お袖分まではとれないので、
  なにかないかなあ〜〜っと
  端切れの箱を探してみましたら
  同じ色合いのニット生地が
  見つかったので、
  お袖と襟周りに、プラスしました。
  ちょっと男の子っぽいかな?

P1020054.JPG

  誰かのパジャマを作った水玉ニット。
  この生地、ちょっとテンションが低いので、
  両脇と後ろに別布を足して、
  着脱しやすいようにしてみました。

P1020053.JPG





P1020050.JPG





  アンパンマンの綿の残り布を
  アシンメトリーに配置して
  新入りミシンでジグザグにたたいて、
  遊んでみました。
posted by パッサカリア at 21:38| Comment(2) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

ミシンも増えました

  昔、使っていた家庭用のミシンは ジグザグ縫いも出来たので、
  ボタンホールは自分で縫っていました。
  今、使っているのは、職業用ミシンで直線専門で、ガサツな私が縫っても、直線はきれいです。
  しかしボタンホールは・・・・・縫えないことはないのですが・・・・
  専用の器具を取り付けて、悪戦苦闘の末にできたボタンホールは、綺麗ではありません。

  普段着や子供服のボタンホールを、わざわざプロにお願いするまでもないので、
  結局、ボタンホールの必要な服は、避けていました。

P1020045.JPG
  合唱団の衣装をお願いしている、
  デザイナーのI先生に相談したところ、
  「ボタンの大きさに合わせて、
  簡単に縫ってくれて、
  おまけに刺繍もできるミシンがあるよ」と
  紹介してくださったので、
  これはありがたい! さっそく購入。

  これで私の洋裁部屋にはミシンが3台、
  家族も増えて、ミシンも増えました。

IMG_7836.JPG
  
  そして今年からはじめた、
  縫物のチョッピリ基金。
  一円玉や十円玉がほとんどですが、
  もうすぐいっぱいになりそうなので、
  もうひとビン、作りました。
  先ほど、
  秋物のおちびのTシャツの
  オーダーが入りました!
  クラシックが流れる「ブティックばあばハウス」は、今宵も忙しい。

  
posted by パッサカリア at 18:04| Comment(0) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

王子さま登場〜!

P1020027.JPG

  我が家は女系家族で、あっちもこっちも姫ばっかでしたが、
  今朝、娘2号に、王子が授かりました。大きな声でピーピー泣いて、元気な男の子です。

  婿の家は、先祖代々、長男には「嘉」という字を付ける習わしだそうで、
  この子もその伝統を受け継いで、名前が付けられました。
  パッサカリアファミリーは、
  初めての王子登場に、少々ビビッておりますが、多分それも、すぐになれるでしょう〜〜〜。
  皆様、どうぞよろしくお願いします。
posted by パッサカリア at 14:24| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

今季最後のあでやかさ

IMG_7830.JPG

   今年の夏、目を楽しませ、食卓を楽しませてくれた、庭の「オクラ」。
   9月も半ばを過ぎ朝晩涼しくなった途端に、パタッと実を結ぶことをしなくなりました。
   季節に忠実というか仲良しというか、正直なものです。

   今朝、庭の隅っこに、季節を間違えたオクラが、ボーッと一輪咲いていました。
   行ってしまった夏を愛おしむかのように咲いてるオクラの花、美しい。

   
posted by パッサカリア at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

パッサカリアの散歩道

IMG_9129.JPG
   先日、腰をひねって
   少し腰が重い。
   そんな時の特効薬は、
   カメラを持って
   ぶらぶら散歩が一番!

   日中はまだまだ汗ばむ暑さですが、
   空がやけに遠い。

IMG_9133.JPG
   我が家から10分ほどのところに、  
   草花を育てるのが上手なUさんちが
   あります。
   そのUさんちに、
   ザクロが成っていました。
   プックリと丸いお尻の赤味の姿が、
   風にゆれて、愛らしい。
   
IMG_9135.JPG

   お日様は、まだ頭のてっぺん。
   学校や幼稚園はにぎやかだけど、
   子供が遊びに来てくれない公園は、
   落ち葉が替わりに、お客さま。

   ゆっくりと、でも確かな足取りで
   秋は深まっています。
   
posted by パッサカリア at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

2歳になりました

IMG_7763.JPG

 おちび2号、2歳の誕生日を迎えました。
 特別、大きな病気やけがもなく、
 すくすくと成長してくれたことが、何よりうれしい。
 今日は、婿のご両親と一緒に、お食事会に参加しました。
posted by パッサカリア at 22:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

ロックミシン、入院!

P1020022.JPG
   4本ロックの調子が悪い・・カタカタ・・・
   動きも重く音も大きい・・・・ガタガタ・・・
   無視して縫ってたら、ついに、ガタッうううごかない。
   ああ”あ”〜〜〜あ”

   ミシン屋さんが、中を開けてみてくださった。
   「相当使ってますなあ〜、
   これは、分解しなくっちゃあ〜なりませんよ」
   ・・・・ということで、我がミシン、入院と相成りました。

P1020019.JPG
  おちびのタンクトップと私のTシャツが
  完成したところで、
  ミシンが止まってしまった〜!
  でも、・・・完成したところだったので、
  不幸中の幸い・・・かな?

P1020017.JPG







  随分涼しくなってきたので、シャツ替わりのタンクトップ。
  娘のボーダーTシャツと、私のTシャツのドッキングで
  作りました。

P1020018.JPG


  そして、
  私の主婦の仕事用のTシャツ。
  グレー一色ではつまらないので、
  葉っぱの形のアップリケを、
  あえて裏にひっくり返して、縫いつけました。

  台風が日本列島を縦断して、大暴れ。
  みなさんの地域に被害が出ないように
  祈っています。
  こんな不安な夜は、
  洋裁でもやって気を紛らわせよう〜〜!!  
  と、思っていたのに、ミシンがない(-.-) 
  おあとがよろしいようで。



  
posted by パッサカリア at 20:31| Comment(2) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

グレゴリオ聖歌とソフトクリーム

音や匂いや味というのは不思議です、タイムスリップさせる力があります。

先日、本箱のCDを整理して、久しぶりにグレゴリオ聖歌を聴いていましたら、
フッと、ソフトクリームの味を思い出しました。  それは・・・・・

IMG_7014.JPG
   私が高校生の時。
   喫茶店に入るのは不良で、
   見つかると退学!という噂がありました。
   ・・・・ただ一軒学校公認の
   喫茶店がありました。
   (しかしこれは先輩方からの情報で、
   先生におたずねしたわけではありません)

   駅の近くの「しろたえ」という店で、
   その名の通り、外装も内装も白で、
   BGMはいつも、グレゴリオ聖歌が流れていました。

   一階でソフトクリームを作ってもらって、
   それを落とさぬように大事に持ちながら、螺旋階段で二階へ上がって行くと、
   そこは、ソフトクリームをなめてる音楽科の子たちでいっぱい!なんてことが、
   よくありました。

   授業で学ぶグレゴリオ聖歌は、実に単調で重たげで、好きにはなれませんでしたが、
   友達との他愛もない雑談の中で、ソフトクリームをなめなめ聴くグレゴリオ聖歌は、
   あたたかな子守唄のようでありました。
   

本棚のCD整理のついでに、何気なく聴いたグレゴリオ聖歌。ソフトクリームの味が重なりました。
遠い昔の、信じられないぐらい昔の、
来る日も来る日も音楽漬けだった高校時代のお話です、お粗末さまでした<(_ _)>
posted by パッサカリア at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

コンフリュアンス コンセール

P1020016.JPG
 
  フランス語で、川の合流地点を意味する、コンフリュアンス。
  その名の通り、若いフルーティストとベテランフルーティストの合流コンセール(コンサート)。

  その会に、私のパン作りの師匠でもあるフルート奏者の大海輝子さんが、
  フルートデュオでご出演されるというので、熱田文化小劇場まで行ってきました。
  (ピアノ伴奏は、我らが水野佐紀ちゃん)

P1020013.JPG
  演奏曲は、
  「ルュニオン」序曲と華麗なるロンド。
  イタリアロマン派歌劇の開拓者ベッリーニの
  最大傑作ロマン派悲歌劇『NORMA』を元に
  2本のフルートとピアノの為に
  書かれた作品。

  大海さんとご一緒のフルート奏者は、
  湯本明子さん。
  フルートの華やかな音にのせられた、
  幻想的な旋律が、
  お二人の繊細な演奏によって、
  さらに、上品で穏やかで・・・・
  今日一日の疲れを癒された感じでした。

  大海さん、湯本さん、佐紀ちゃん、
  お疲れ様でした。
     
posted by パッサカリア at 22:00| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

既製品のすごさ

P1010993.JPG
   先日、購入したチュニックの着心地が
   とてもよかったので、
   あちこち採寸して、型紙をおこし、
   同じ雰囲気のチュニックを
   仕立てました。
   
   チュニックを、
   ひっくり返してっくり返ししてよ〜く見ると、
   合理的な既製服に、大いに学ぶことが多く、
   感心しきりです。
  
   昔、教えていただいた洋裁の先生が、
   侮蔑の言葉で
   既製品の縫製について
   話されたのを記憶しています。
   手間をかけたオーダーの素晴らしさは
   もちろんですが、既製品の簡素化した型紙と合理的な縫製も、
   決して悪いものではないと・・・・。

P1010994.JPG
   私が買った既製品のチュニックは、
   麻とレーヨンの混紡でした。
   今回仕立てたのは、ニット生地で、
   たらんと落ちすぎて、かえって足にまとわりつきました。
   少しハリのある生地のほうが
   チュニックにはいいかもしれません。
   (これは、Tシャツにして、丈を短くするつもり)
   
   肌のくすんだオバサンには危険な茶色ですが、
   少し赤みがあるので、エイヤッ!と
   思い切って仕立てました。
  
posted by パッサカリア at 10:17| Comment(0) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

歩け歩け大会デビュー

IMG_7760.JPG
  岐阜駅から、岐阜公園を目指す6.5キロの
  歩け歩け大会に参加しました。
  今まで、6.5キロの長距離は
  歩いたことがなく
  リタイヤは覚悟でしたが、
  出店や観光名所を設置したコースが楽しく、
  最後ら辺ではクッタクタでしたが、
  めでたく完歩し、
  歩け歩けデビューを果たしました。
  
IMG_7707.JPG
  遠く、金華山の頂上に岐阜城が、
  見えます。

  みなさん、
  スタスタと軽やかに歩かれる。
  小学生や若いカップルに
  追い抜かされるのは致し方ない!として、
  見るからに、私よりもお歳を召した
  腰の曲がったお婆さんが、
  つえをつきつき
  私を追い越して行かれた時には
  ・・・・・・(-_-)/~~~

  ↓長良川の河川敷で、
  お婆さんに追い越された!無念の場所。

IMG_7711.JPG


  今日一日の歩け歩け大会に、
  どれだけの人が参加するのでしょうね〜〜〜??
  ぞろぞろと、人の流れは止むことはありません。
  ちょっと太めの信長公も陣頭指揮?
  交通整理にひと役。

IMG_7706.JPG


IMG_7738.JPG 
   今宵の出番を待つ長良川の舟たち。
   かがり火に照らし出される顔や歓声が、
   聞こえてきそうです。

   休憩所兼出店では、炭火焼の鮎が!
   ここまで来て、
   これをいただかない手は
   ないでしょう〜。
IMG_7727.JPG


IMG_7722.JPG




   料理屋さんが並ぶ川原町界隈。
   軒につるされた提灯が、
   風情がありました。

   ・・クッタクタになった2時間の歩け歩け。
   (家〜駅までの往復も足すと2里かな?)
   次回はどこの歩け歩け大会に
   参加するか否かは、不明ですが、
   ただ一つ、
   あのつえの腰の曲がったお婆さんだけには
   負けたくありません。
   これから少し時間があったら、家の周りを歩いて
   力をつけておこうと思います。
   みとれよ〜〜お婆さん(・へ・)/


posted by パッサカリア at 17:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

白川・全体練習

P1020007.JPG
  総勢140名の
  白川ハーモニックの
  通常の練習は、
  広い練習場所が
  確保できないため、
  半分ずつ、
  AチームとBチームに
  分かれて練習して
  います。

  今日は、久々の
  全体練習の日で、
  名フィルさんの
  ホームグランドである合奏場に
  集合しました。 S代表の諸連絡のあと、いよいよ練習です。

P1020010.JPG
  私としては、
  定期演奏会の全体合唱曲を
  全曲、練習したかったのですが、
  その考えは、甘かった〜(-_-;)
  結局、
  音取りはじめた「遠い世界に」と
  「友よ北の空へ」・「タンホイザー行進曲」の
  3曲で終わってしまった。
  クゥーーーーッ((+_+))
posted by パッサカリア at 20:45| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

定演の打ち合わせ

  来年4月に開催予定の白川ハーモニック・クラブの定期演奏会は、
  創立20周年記念コンサートでもあります。
  賛助出演も、20周年コンサートにふさわしく、華やかに!ということで、
  ハープ奏者の三宅百合子先生にお願いし、
  三宅先生率いる総勢4名のグランドハープによる演奏をしていただくことになりました。

P1020005.JPG


   最後を飾る合唱曲「ありがとう」山岸千代栄作詞・大中恩作曲に、
   ハープ4台の旋律をからませて発表する予定で、
   本日、名古屋・某所で、三宅先生と、ピアノ伴奏のM先生とで、打ち合わせをしました。

posted by パッサカリア at 17:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

本・討たれざるもの

IMG_7682.JPG
  名前は忘れました。
  去年、植えた花が、
  風にくすぐられながら、
  我が家の塀から、
  こぼれんばかりに
  咲き誇っています。
  
  古本屋さんで
  買い占めた本を
  少しずつ、
  読んでいます。

P1020004.JPG

  古本屋さんの
  三冊100円コーナーになければ、
  おそらく、出会うことは
  なかったであろう澤田ふじ子著の
  「討たれざるもの」。
  武家物の短編集です。

  もともと、短編好きということも
  あるのですが、
  あっという間に読んでしまいました。
  しかし、それよりもなによりも、私を引き込ませたのは、豊かな言葉です。
  それが、簡潔な短編を、奥行きのある深い物語に仕立てていました。
  小説家とは、言葉の魔術師ですね、美しい音楽を奏でられる人と同じに、魅力的です。

  再び読むときは、メモしながら、読んでみようと思います。
  
  
  
posted by パッサカリア at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

季節限定合唱団「青葉」

青葉 (4).JPG


  9月に入って、いよいよ季節限定合唱団「青葉」の練習も、再開されました。
  今年度の発表曲は 「翼をください」「輝くために」「じゃあね」「河口」の4曲です。
  「翼をください」は、
  3年間歌い続けてきましたが、また持ち越しです。歌いこんだ、安定した合唱を目指します。
  「輝くために」は、
  細かな音符と言葉にチャレンジしたくって、2年前に選びました。
  ・・・が、やはりそろわないのです。非常に危険な曲です。
  「じゃあね」は、
  今年、初お目見えの曲です。終曲が重いので、軽いノリの曲を選びました。
  ストレートな表現の言葉が多い時代に、“じゃあね”という言葉に置き換えて、別れを伝える。
  本当は切ないのに悲しいのに、強がっている歌です。
  最後の一言の表現に、全てを託したいです。
  「河口」は、
  合唱をやる者なら、知らない人はいない名曲です。これを振るのは、私の長年の夢でもありました。
  私の音楽人生の宝物として、チャレンジしていきます。

  「青葉」のみなさん、練習は、数回しかありません。  どうぞ、よろしくお願いします。
  
  
posted by パッサカリア at 22:23| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

おちびの服・洋裁曜日

  久々に娘たちが来ない(・・ということは孫も来ない)静かな日。
  季節を忘れたたわけ者の蝉の声が、かすかに聞こえてきます。

  こんな日は、布と娘たちの置いて行った洋服と・・おまけに母の着物も増えて、
  まるでゴミ屋敷状態になっている洋裁部屋の整理をかねて、終日、洋裁に徹しました。

P1010977.JPG
   おちびたちの服も
   秋ものを
   準備せねば
   なりません。
   しかし、今日はまず、
   夏の布の
   在庫整理から。
   サッカー地で、
   ワンピースと
   ブラウスを
   作りました。


P1010976.JPG
   ↑こちらは黄色のアンパンマンのワンピース。
   見返しは、
   娘たちがお産の時、産婦人科で
   いただいた「さらし」を利用しました。
   (さらしが孫3人分で三反あるのですが、
   なかなか利用できずにいます)

   ピンクののブラウスも夏のサッカー地。
   後ろの襟ぐりにゴムが入るデザインは、
   かぶりの服を楽ちんに着れるgood ideaで、
   なかなか合理的だと思います。
   佐藤かなさんの本≪女の子に毎日着せたい服≫の
   デザインです。

08311.JPG

  「お揃いの洋服を着せたい」という
  娘の希望を叶えるべく、
  姉妹お揃いのTシャツを、作りました。
  ラグラン袖でTシャツは
  初チャレンジでドキドキしましたが、
  布をきちんと裁ってさえいれば、
  私のような初心者でも、
  縫えないことはないなあ〜〜と。

P1010978.JPG 


   このあとは、
   処分する予定だった古着のリメイクです。

   ←白のズボン(レギンス)は、
   娘の半そでTシャツから作りました。
   生地が、編み込み風で地厚です。
   前・後ろ身ごろで出来ました。

   ←デニムのスカートは、元は、娘のスカート。
   縮小して、花のレースで可愛く。

P1010979.JPG
  おちびのお揃いのズボンは、
  私のウール混紡の地厚なTシャツをリメイクしました。
  大きいほうは、前と後ろ身ごろで。 
  小さいほうは、両袖だけで完成しました。

P1010980.JPG


  こちらはいただきもののエプロン。
  色が鮮やかすぎて、ずいぶん昔から
  未使用のまま、洋裁部屋の箱の住人でした。
  エプロンの柄の部分と無地の部分を
  交互に配置するため、8枚はぎにしたら、
  スカートの長さはこれで精いっぱい。
  足りない分をリブ編みのニット地で足しました。

  おちびたちの洋服を作る幸せを味わいながら、
  少しでも布の在庫を減らして、洋裁部屋をスッキリしたい気持ちは、山々なのよ。
 
posted by パッサカリア at 22:41| Comment(2) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする