2017年06月13日

ぷらっと神戸〜そして

IMG_6776.JPG
  新神戸駅から、地下鉄で4つめの駅を
  緩やかな坂を下りるように10分ほど歩くと、  
  主祭神・楠木正成公と
  ほか一族16名をお祀りしている
  「湊川神社」があります。

IMG_6773.JPG





   6時間に、10数度の突撃を
   くりかえし、
   尊氏の弟・直義軍を
   追い詰めるほどの勢いをみせた
   楠木軍ですが、
   3万5000の足利軍を
   わずか700の兵力では、
   多勢に無勢。

   湊川の民家で
   力尽いたということです。その自刃した民家跡が、この奥です。

IMG_6762.JPG
   宝物殿には、正成公が
   着られたという
   「段威(だんおどし)腹巻」や
   常に
   陣頭に揚げていたという、
   「非理法権天
   (ひりほうけんてん)」の
   旗印も、ありました。

   湊川神社、
   一生の記念の参拝です。

   午後は、北野異人館街へ。
   ・・・そこは坂道ばかり。
   くたびれはてて・・・   
   早々に、退散。

   でも、
   このまま名古屋にもどると2時。それももったいない・・・・
   さてさて、パッサカリア、思案のしどころ。
   この続きは、また明日〜〜〜!
      



posted by パッサカリア at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷらっと神戸

うれしそ〜〜〜な顔で、「今日は終日、おじさん同士の麻雀会だよ」と言う主人。
ならば〜私も〜〜〜、
勝手気ままに、行きたいところに出かけることにしょう\(^o^)/

目指すは、楠木正成公のおわす湊川神社。
いざ、神戸へGO!!

posted by パッサカリア at 07:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする