2017年03月16日

ご用だご用だ〜!

P1010620.JPG
  ちょいと聞いてくださいましっ。
  BS時代劇の雲霧仁左衛門以来、
  池波正太郎に没頭し、
  夜な夜な、
  火付盗賊改方・長谷川平蔵さまこと
  鬼平と共に、
  江戸に隠れ潜む大泥棒たちを
  ひっとらえることに、心血を注いでおるんでやんすよ。

  それがね、みような話を小耳にはさんだんですがね、
  長谷川平蔵は実在の人物でして、若い頃は相当の放蕩ぶり。
  お役についてからは、悪には容赦はしないが、
  これが人情にあついときてますから、江戸の庶民には大人気。
  悪人の更生場所・人足寄場を建設をなさったが、
  お足がないことには、維持することも出来ねえ〜。
  お上にお願いしても、お上にも資金がない!ときてますから、
  平蔵さまは、あまりよろしくない手を使って、お足を増やしなすったんでさ〜。
  それが、清廉潔白な、時の老中・松平定信さまの知るところとなり、
  平蔵さまを、毛嫌いされていたとかいないとか。  
  どうです、長谷川平蔵?!ちょいと面白そうな御仁だと思いませんかい?

  「鬼平犯科帳」は全24巻。現在2巻目を探索中〜〜。


  
posted by パッサカリア at 23:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする