2017年03月30日

Tシャツもアップリケも再利用

03301.JPG
  夜な夜な、チクチクやるのが、
  私のストレス解消法です。

  さほど汚れてもいないのに、
  捨てられる運命だった婿3号の
  Tシャツをもらって、
  おチビのTシャツに変身させました。

  特別なデザイン性を持つには、
  生地と技術が足りません。
  しかし、普通のデザインにすると、
  緑と青のボーダーでは男の子っぽい。

  ・・・・・・・
  ・・・・・ゴソゴソ、古い洋裁箱をアサってみましたら、
  20年以上前の、娘たちに作ってやったお洋服のアップリケを発見〜!。
  (洋服は汚れて捨てたけど、アップリケは、取っておいたんだっけ)
  早速それを、縫い付けてみました。
  少しは、女の子っぽく見えるかな??


 
posted by パッサカリア at 16:34| Comment(4) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

ドバッ

P1010649.JPG
  久々に洋裁教室へ。
  組み合わせを考えなくともいい
  ワンピースにチャレンジ。  
  これは
  コーデュロイの水玉模様の生地。

  後ろファスナーで、ソフトなVネック。
  少しはおしゃれに、
  ウエストからななめ上に
  ダーツを入れてみたんです。
  ドバッ〜として、樽みたいだね!とは、
  主人の評。(・へ・)。
  


  
  
  
posted by パッサカリア at 08:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

歌とおしゃべりの会

P1010647.JPG

   高岳のレストラン・飯島屋さんで場所をお借りして   
   月に一度、楽しいおしゃべりと歌とランチを楽しんでいる「歌とおしゃべりの会」。

P1010648.JPG
  来る5月19日には、
  大人の発表会「なないろの
  会」に参加すべく、
  練習に熱が入っています。

  今月から、新メンバーが
  なんと〜5人も増えて
  楽しい練習が
  はじまりました。


   

posted by パッサカリア at 14:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

イスの足にはご用心

  去年の12月、あわてて、
  イスの足に自分の足の指を引っかけてしまいました。

  ん〜〜〜〜っ、声も出ないほど、いたかった(@_@;)
  案の定、華奢?な私の足の指は、真っ黒ケッケになり、
  「あわて者め!」とあざ笑うように、プーッとふくらんでしまいました。

  真っ黒ケッケのプーでは、
  足の指がどうなっているのか、病院に行くまでもありません。

03251.jpg

  
  話をきくと、けっこう、足の指を引っかけたという人がいるのには驚きです。
  そういう経験者に、
  憐れんでもらおう〜いたわってもらおう〜っと
  足の指の痛さを切々と語ってみるのですが、
  そういう人はみな同様に、
  “ギブスも出来ないから、湿布もらって帰るだけ”と、
  苦痛にゆがんだ私の顔を見ながら、ブハハ〜と笑いとばすのです(−−〆)。

  私の友人は特段、豪傑でもなければ、プロレスラーのようでもないので
  そんなふうに、言われてみると、
  病院へ行くのもバカバカしくなり、億劫になって・・・・・ならば、
  時間という特効薬に治してもらうことにしよう〜と、決めましたッ!
  あれから4ヶ月。
  足の指は、もう何事も無かったように、完全復活です。
  
  でもみなさま、イスの足にはくれぐれもご用心ご用心。
posted by パッサカリア at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

NHKのべっぴんさん

IMG_5649.JPG
  昨年の秋からはじまった、
  朝のドラマ「べっぴんさん」
  主婦4人が始めた洋裁店という設定が
  身近で、
  そして、
  そこから生まれてくる、
  ぬくもりのある手芸品や
  手作り感満載の子供服は、
  どれも参考になる作品ばかりで、
  ず〜〜っと、みていた私。

  もう一つ、気持ちが良かったのは、
  ドラマの中での、
  “ええね〜”“そやねえ〜”という言葉。
  相手の意見に耳を傾け、
  相手を認める、その言葉が、
  一日の出発に相応しく、
  この言葉をもらって、
  「よっしゃ〜今日も、頑張ろう〜」という気にさせられました。

  あと一週間でドラマも終わりだそうです。チョッピリ寂しい・・・・。 
  
  
posted by パッサカリア at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

蝶々さんとババ馬鹿

IMG_5917.JPG
   ヒモのついた羽根を背負って
   ふわふわと風になびかせ、
   蝶々になりきっているおちび1号。

   今日も春らしい天気です。
   蝶々さんは、子分のじいじを従えて、
   花の蜜を探しに、近所の公園に
   やって来ました。
   春とはいっても、
   花の蜜はなかなか見つからないのです。
   いつの間にか
   滑り台やブランコで遊ぶことに
   夢中になってしまいました。

   遠くの方から「こんにちは〜」の声!!
   振り向くと・・まあ〜(@_@;)、合唱団のMさんじゃあ〜ありませんか?
   ビックリね。

   蝶々さんに遊んでもらった楽しい春の一日でした(*^_^*)

   
posted by パッサカリア at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

ワンピースにチャレンジ

P1010629.JPG
  ピアノの生徒のHちゃん。
  小学1年生の頃から
  私と一緒にピアノを
  楽しんできました。
  そのHちゃん、この春めでたく
  大学に合格しました。

  春休みには、
  自動車学校へ行って・・・
  洋裁もやってみたい・・・
  というので
  簡単な洋服でいいのなら、
  私と一緒に洋裁やろうよ!と
  盛り上がりました。

P1010630.JPG
  ・・・・で、今日は、
  朝から二人で、
  洋裁部屋に閉じこもって、
  型紙作りから。
  そして、
  チクチク・・チクチク・・・。

  夕方5時過ぎには、
  ワンピースが完成しました。
  Hちゃん、初洋裁の初ワンピー。

  



posted by パッサカリア at 22:48| Comment(0) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

読んで聞かせて叱られて

目も耳も、トンと悪くなって、日がな一日ボーッとしている母のために、
「ヒマでしょっ?何か本でも読んであげようか?」と、
軽々しく言ってしまったのが、ウンのつき。

母は待ってました!とばかりに、
読みたかった本の題名をポンポンポ〜ンと連ねる。
・・・・で、一番のリクエストが、
「若い頃に読んだけど忘れちゃったからもう一度!」という「方丈記」。
ゲ〜〜〜ッ!(*_*)
あたしゃーそんな古典、自慢じゃないけど読んだことがな〜い(-_-;)。

P1010628.JPG
  そんな我らの会話を聞いた主人。
  さっそく、パソコンで調べて、
  作ってくれた和綴じの「方丈記」。

  母の突然の質問にも対応できるように
  下調べをして、チェックチェック。
  しかし、まずド出発で、
  方丈記の方丈ってなんだったっけねえ〜との質問に、詰まってしまった。

  耳の悪い母にはシッカリ子音を立てて発音せねばなりません。
  まずは現代語訳から。
  調べた事柄を時々織り交ぜて、文章の雰囲気をこわさず、
  情感こめて読むのは難しい。
  ましてや原文となると、とてもとても難しい。

  母曰く、
  「もう少しちゃんと練習してちょーだいね」、であ〜る。
  (誰やらが、いつも生徒に言ってる言葉じゃあないかい!?)

posted by パッサカリア at 09:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

パッサカリアの散歩道

IMG_5873.JPG
  公園のタンポポに誘われて
  プラプラお散歩。

  近所を
  ひと回りなら、
  コートもいらないあたたかさ。

IMG_5876.JPG





  葉っぱにしがみついた
  去年の思い出が
  春風にくすぐられて
  おりました。


IMG_5883.JPG


匂うがごとく! プリマドンナの佇まいで、私の前に現れた椿です。
   一目ぼれ!というのはこんな気持ちを言うのでしょうか?
   ドキドキして手が震え、ピントがあいません。
   

IMG_5868.JPG   
  最近、私の敵となった
  新入りネコ!と、遭遇。
  あやつ、あれでもホースで
  顔を隠しているつもりらしい。
  ネコ好きの方には申し訳ないが
  私は無類のネコ嫌い!!

IMG_5896.JPG

  30分コースの散歩はこれでオシマイ。
  我が家に到着。

  今日は春分の日。
  五穀豊穣を祈り、宮中では
  歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式を行う
  春季皇霊祭の日です。
posted by パッサカリア at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

おチビ3号、お食い初め

IMG_5833.JPG
   「長女の時は実家でしましたから、
   次女はこちらで!」
   との、婿2号の計らいで、
   ごくごく簡単にありあわせの物で、
   チト遅くなったお食い初めを、
   いたしました。

03192.jpg


   

   
   
posted by パッサカリア at 23:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

おちびに映るばあばの顔

IMG_5802.JPG

  おちび1号が、私をモデルに絵を描いてくれました。
  明るいオレンジのお洋服に、ニコニコ笑顔です。
  手を高く上げて、愉快そう〜。

  幼い子供に、自分がこんなふうに見えてると思うと、くすぐったいほど嬉しい。
  いつもこんな楽しそうなばあばでいられるように、せいぜい元気でいなくちゃーね。
 
posted by パッサカリア at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

胸キュンの音楽

先週のらららクラシックは「胸がキュンとする音楽」特集でした。

初めて聴いた(でもなんだか聴いたことがある)、「小さな星」は、
メキシコの作曲家ポンセの作品ということもあって、
どこかほのかに明るい。その中の哀愁が、胸キュン曲でした。

それを・・・・こともあろうに、
あの“宮田大さん”のチェロで演奏されたのには、ビックリ!でした。
もうこれは胸キュンどころではなく、胸が爆発しそうでした。
(NHK〜!なかなかやるじゃーないのよ)

宮田大さんのそれではありませんが、素敵な揺れる演奏をどうぞ。

posted by パッサカリア at 23:45| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

ご用だご用だ〜!

P1010620.JPG
  ちょいと聞いてくださいましっ。
  BS時代劇の雲霧仁左衛門以来、
  池波正太郎に没頭し、
  夜な夜な、
  火付盗賊改方・長谷川平蔵さまこと
  鬼平と共に、
  江戸に隠れ潜む大泥棒たちを
  ひっとらえることに、心血を注いでおるんでやんすよ。

  それがね、みような話を小耳にはさんだんですがね、
  長谷川平蔵は実在の人物でして、若い頃は相当の放蕩ぶり。
  お役についてからは、悪には容赦はしないが、
  これが人情にあついときてますから、江戸の庶民には大人気。
  悪人の更生場所・人足寄場を建設をなさったが、
  お足がないことには、維持することも出来ねえ〜。
  お上にお願いしても、お上にも資金がない!ときてますから、
  平蔵さまは、あまりよろしくない手を使って、お足を増やしなすったんでさ〜。
  それが、清廉潔白な、時の老中・松平定信さまの知るところとなり、
  平蔵さまを、毛嫌いされていたとかいないとか。  
  どうです、長谷川平蔵?!ちょいと面白そうな御仁だと思いませんかい?

  「鬼平犯科帳」は全24巻。現在2巻目を探索中〜〜。


  
posted by パッサカリア at 23:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

クモマ草

IMG_5779.JPG

  せっかく、庭師さんに整備してもらったので、
  花の苗を買いに、
  発表会やコンサートでお世話になっている花屋さんに
  出向いたのは、10日ほど前のこと。

  花屋さんが、「この花、すきでショッ?!」と
  私が手に取る前に、さっさとカゴに入れてくださった“雲間草”

  花屋さんの店先から我が家の庭の片隅に植えられて、
  少し元気を取り戻したようです。
  今日はとりわけ空気の冷たい朝をむかえましたが、
  ど〜れ写してやろうじゃあないか!とカメラを持ちだしました。

  
posted by パッサカリア at 09:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

桜、遠からじ

03132.jpg
   随分と日差しが
   春めいて
   草木の息づかいを
   感じます。

   日曜日に
   ふら〜っと
   立ち寄った日泰寺の
   桜の蕾もプックリと
   していました。

   日本人に生れて
   良かったなあ〜と  
   しみじみ思う季節が
   やって来ます!! 
  
posted by パッサカリア at 14:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

フラワー in東洋軒

03131.jpg
  ママさんコーラス「フラワー」で、
  三越9階の東洋軒で、食事会を致しました。
  東洋軒の歴史は古く、創業明治22年。
  あの伊藤博文公も食事を楽しまれたとか。
  
  こちらのブラックカレーは特に評判なので、
  ランチにプラスしていただきました。

  さすが、家庭で作るカレーとは大違い。
  歴史に培われた厚みのある味といいますか、奥深〜いカレーに、驚きです。

IMG_5739.JPG


IMG_5740.JPG

  「フラワー」の
  練習時間の中では、
  なかなかゆっくりと
  お話する時間も
  有りませんので、
  私もここぞとばかりに、
  沢山お話をしました。

  フラワーメンバーも
  主婦集団ですから、
  料理のことは、
  関心が大ありです。

  カニクリームコロッケと
  ミートコロッケを
  半分ずつトレードして・・・

 
IMG_5750.JPG
   

  

  
posted by パッサカリア at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

パピトン曜日

   先月末に6回目のリサイタルを終えたばかりの山内敦子さん。
   今日は、パピトンでピアノの演奏をされるというので、
   長女とおちび2号とで、お邪魔しました・・・・・ら、店内大入り満員。
   凄い人気です!!
IMG_5714.JPG

   しょーがないので、ピアノは諦めて、
   パピトンのケーキを買って長女宅で食すことに。
   私は金柑のタルト、長女はロールケーキ。
   今日はお出かけの婿さんに、チーズケーキをチョイス。
 
IMG_5725.JPG

  迫真の「月光」で聴衆を魅了した山内敦子さん。
  7回目のリサイタルを、もうすでに予定されてるようです。
  2018年2月25日(日)14:00開演予定、会場は千種駅近のメニコンHitomi Hall
  来年も、楽しみ楽しみ。


posted by パッサカリア at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

カメラのワークショップ

IMG_5630.JPG

  久しぶりに、
  カメラのワークショップに
  行ってきました。
  ショールームには、
  人形や置物や
  背景の色用紙などが
  沢山置いてあります。
  それをお借りして
  普段、写せない物が
  写せるので楽しいです。

  クマのバレリーナーの置物を
  見つけました!!
  今日の私のモデルは、
  これ、クマさん!です。
  白鳥の湖のイメージで
  優雅に写しましょう〜。


  バレリーナは足が命ですから、クマの足が入るように回しながら
  立ち位置を決めました。
  背景の色は、リボンの色にあわせました。
  前ボケに、ふわふわの羽根を配置してみました。

  何枚も写してみたのですが、なかなか思い描くようにはいきません。
  頭の中のイメージとは違うのです。・・・・・カメラはむずかしい〜〜。

  

posted by パッサカリア at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

トックリセーターふたたび

IMG_1322.JPG
  「見ごろはな〜んともないの。
  でも襟がのびきっちゃって、
  なんとかならなあ〜い?」と、
  娘3号がおちびのセーターを
  もってきました。

  んんん・・・・・(~_~;)で、
  エリ幅を少し切って、
  裏で縫いとめ、穴を二つ作って、
  ゴムを通しました。、
  白いゴムでちょっと味気ないけど、
  ボタン箱に丸い球を発見したので、
  先っちょにつけてみました。
  ぷらぷらゆれて可愛いくなりました。

  

  
posted by パッサカリア at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

高年大学OB文化祭

P1010618.JPG

  高年大学のOBによる文化祭が開催され、
  白川ハーモニック・クラブの特に優秀?なメンバー42名で、
  歌を披露してきました。

P1010615.JPG

  反響板なし、合唱台なし・・・の、ナイナイづくしのホールですが
  そこはそれ、団結力と練習量でカバーです。

P1010619.JPG


  ・・・・・毎回、高年大学の発表で感じることですが
  聴くマナーの悪さに驚かされます。
  今回も初っ端からおしゃべりでザワザワ、曲間にもおしゃべりが聞こえて、
  私は少し振るのをストップして、指揮台に上がったまま客席に向かって
  人差し指を口元に立てて、シーッとして見せたのです。

  2つや3つの頑是無い子供じゃああるまいし、
  いい歳をした大人が、情けないと言ったらありません。

posted by パッサカリア at 22:28| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする