2017年02月28日

コール・ネーベ、Dサービス訪問

20281.jpg


   午前中練習、お昼は、超ゴーカなフランス料理に舌鼓を打ちつつ、
   午後から、Dサービス訪問で、日ごろの練習の成果を
   ご披露した「コール・ネーベ」。

IMG_1189.JPG
  昨秋から、
  新しい仲間が増え
  練習場所も
  2階の大きな部屋に
  移動して、
  今後は
  歌声サミット・
  なないろの会・
  なごやか音楽祭と、
  発表の場を増やしていこうと意欲を燃やしているのです。

IMG_1194.JPG
IMG_1191.JPG  
posted by パッサカリア at 21:21| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

コンサートのはしご2

IMG_1179.JPG
  4月12日に開催する、
  混声合唱団「ルーチェ」の
  定期演奏会に
  賛助出演をお願いしている、
  チェロの河井裕二さん。

  その河井さんと
  ハープの松井瑠佳さんの
  デュオコンサートが、
  庭園カフェ「桔梗の間」で
  開催されるというので、
  名古屋駅から本陣を
  ひたすら真っ直ぐ東へ。
  
  急ぎ足で変わっていく風景に 
  戸惑いながら、
  田んぼのあぜ道?を迷い、
  なんとか到着しました。

IMG_1170.JPG
  チェロの王道曲から、
  ピアソラと
  ムーディーに
  色を変えながらの
  選曲が、楽しい。

  愛のあいさつ
  トロイメライ
  白鳥  黒鳥
  ポル・ウナ・カベサ
  オブリビオン
  リベルタンゴ   morgen!
  情熱大陸 チャルダッシュ
  アダージョネソナタ

  ・・・・私個人の
  実にワガママな好みで
  言わさせてもらえば、
  これだけの大曲を聴かせてもらうなら、
  やはり、音響効果バッチリのコンサート会場で 聴きたいものだと。
 
posted by パッサカリア at 09:08| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

コンサートのはしご

  学生の時によくやったのが、コンサートのはしご。
  昼に東京文化会館、夜は渋谷公会堂、な〜んて芸当は、お茶の子さいさい。
  
  ・・・・で、無理して若い気を出したわけではないのですが、
  今日は、たまたま重なって、
  山内敦子さんの電気文化会館と、
  河井裕二さんのあま市のコンサート会場をはしごしちゃいました。
  
P1010584.JPG


 IMG_1157.JPG 
  合唱団のお姉さま方と
  中央よりちょっと後ろの
  一番よさげな席に
  陣取りましたが
  はしご!があったので、
  一部だけで、
  失礼しました。
  でも、山内さんの、
  迫真の「月光」が聴けて、満足満足。山内さん、お疲れさまでした。

  そして、河井さんのコンサート会場、あま市にある庭園カフェ“桔梗の間”へ。
  そのことは、また明日。

IMG_1158.JPG


posted by パッサカリア at 22:22| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

コーラスクラブ送別会

02231.jpg

  早いもので、高年大学の卒業が間近に迫ってきました。
  卒業に先立ち、コーラスクラブ30期の送別会がありました。
  30期メンバーによる替え歌まじりの、
  ♪いつのことだか思い出してごらん〜あんなことこんなことアッタでしょ〜♪に、
  ググッとくるものがありました。(鬼の目にも〜〜?)

  今年はコーラスクラブにとって、大変厳しい一年でした。
  しかしその厳しい状況の中で、
  1年生と2年生がたいへん仲が良かった!!
  それは、
  30期2年生のみなさんの団結力と後輩をやさしく導く包容力があったからです。
  そのおかげで、私も
  無理をせず力まず、いつもの年となんら変わらない、
  シッチャカメッチャカな合唱指導をすることが出来ました。
  深く深く感謝しています。

P1010442.JPG
    話によると、今年度から
    高年大学のルールが
    変わって、
    再度入学できるように
    なったんだとか。 
    現コーラスクラブの
    メンバーの中にも、
    また来年度も入学して、
    クラブ活動は、ぜったいコーラスクラブに入る!と、おっしゃる方が、
    なん人かいらっしゃいました。
    うれしいじゃあ〜ありませんか!!

    でも・・・・・コーラスクラブに入るちゅーことは、
    また2年間も、私にしぼりたくられるっってことなのよ〜
    いいの〜ぉ〜?!\(◎o◎)/!?


  
posted by パッサカリア at 23:51| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

おそろいで

02221.JPG
  2年ほど前の
  NHKの「すてきなハンドメイド」で
  紹介された、
  前身頃と後ろ見ごろの
  2枚で出来るという
  簡単ワンピースの型紙を利用して、
  長女のカットソーを
  おちび2号の生地と同じにして
  作ってみました。

  親子おそろいのお洋服は、
  ほほえましい。
 

  
posted by パッサカリア at 21:58| Comment(4) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ジャンバースカート第二弾

02211.JPG

  2年前に、おちび1号に作った
  ジャンバースカートが
  今、おちび2号に回っています。
  
  生地がくたびれたせいで、柔らかく
  襟ぐりも少々伸びて、着せやすいと
  おほめ??の言葉を
  もらったので、
  そんじゃあ〜っと、
  おちび2号に、
  ニット生地で第二弾を作りました。
  前見ごろの上の部分を
  バイヤスに裁って、
  リボンを縫い付けました。

  まだまだ生地がのこっているので、
  長女のカットソーでも作ってやろうかな?
  親子お揃いなら、これからの春のお散歩も楽しくなるね。


  

posted by パッサカリア at 16:23| Comment(4) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

傘おばけ??

02201.JPG
  足しか見えない
  傘お化け??

  いえいえ、
  なんでも
  大人の真似を
  してみたい
  おちび1号が
  娘(母親)の
  傘をさして
  雨の中を
  ゆらゆらゆらと
  お散歩です。
  
  
  
posted by パッサカリア at 20:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

インスタント侮るなかれ

インスタント食品を使うことに、後ろめたさを感じるほうの私ですが
忙しい時に、開き直って使っているのが、クノールの「ビスク」海老のスープです。
この味に、今 ハマっています。
インスタントとあなどるなかれ!!そして、クラムチャウダーも美味しい。

P1010525.JPG
posted by パッサカリア at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

おこしもち作りませんか?

Sさんから、「おこし餅の木型」を譲り受けたのは一年前。
譲りうけて、驚いた!相当の年代物。これは宝物です。大事にしなくっちゃあ〜!

P1010581.JPG

こんな年代物の木型、私だけが独り占めするのはもったいないので、
ひな祭りにお供えする「おこしもち」を作ってみたい方がいらしたら、
私と一緒に作ってみませんか?

    場所は、旗屋コミセンの調理室を借りるつもり。
    日時は、3月1日(水)10時から〜(出来上がりしだいオシマイ)
    費用は、一人100円ぐらい(材料費だけね)1人3個ぐらい作れるといいね。
    また詳しいことはブログにUPしますので、チェックしてください。

    参加したい人は、連絡してね。
  
posted by パッサカリア at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

有料宣言

P1010579.JPG 
  半ば押し売り的に
  おチビ達のお洋服や
  娘たちの雑多なものを
  チクチク縫うことを
  楽しみにしています。
  先日は
  主人の古カッターで、
  婿殿の湯たんぽ袋を作り、
  夏のチュニックの残り布で
  バービー人形のドレスを
  作りました。

  このたび、思い切って、
  私の作るものの有料宣言!を
  しました。
  値段は、娘たち各自が決めます。
  (ただしお札はお断り。コインのほうがチャラチャラとして貯まった感があり、楽しい)
  そして、代金は
  この≪ばあばハウス≫のビンに入れるのです。
  ・・・・・一年たったら、
  おチビ達の可愛いお洋服の布地を買う足しにしようと思います。

  今日、ビンの中のお金をそーっと数えてみたら、80円も入っていました(*^_^*)
    
posted by パッサカリア at 22:34| Comment(6) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

大久保亮先生・発声の会

P1010568.JPG

  アルコバレーノ音楽企画として、年に一度、発声の勉強会を
  開催するようになって、7回目になりました。
  今年は、テノール歌手の大久保亮先生をお招きして、開催しました。

  無理のない声作りや、即、実践できる細かい練習など、
  お家での声出しに取り入れることのできるいろはを
  教えていただきました。

P1010572.JPG
  最後には是非一曲
  歌をお願いします!と
  ご無理言いましたところ、
  ドニゼッティーの
  歌劇「愛の妙薬」より
  “人知れぬ涙”を
  熱唱してくださいました。

  そうしましたら、
  アンコールが。

  それもこころよくOKしてくださって、
  今度は、大久保先生のオハコ?、ド演歌で「風雪流れ旅」。
  薄汚れてなくって、みすぼらしさを感じさせない「風雪流れ旅」も、
  またおつなもの。

  大久保先生、今日はご指導、ありがとうございました。
posted by パッサカリア at 16:48| Comment(2) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

パピトン&山内嬢

  美味しいcakeとCoffeeがいただきたいのと、
  山内敦子さんのピアノが聴きたいので
  覚王山のパピトンまで、愛車を走らせました。
  お目当てのケーキ(今日はチーズケーキをいただく予定)どころか、
  ショーケースの中は、すべて完売。そして満席。人気のほどがうかがえます。

P1010560.JPG

   もうすぐValentineです。
   山内さんの弾かれるピアノも
   エルガーの愛のあいさつ〜サティーのJe te veux (おまえが欲しい)まで、
   愛の曲一色に塗られました。

   山内敦子さんは2月26日電気文化会館ザ・コンサートホールにおいて、
   リサイタルを開かれます。お時間がありましたら、ご参加ください。
   
posted by パッサカリア at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

忘れたお手玉の歌

P1010558.JPG

  おチビ達のために!と、端切れでお手玉を作ってみました。
  祖母が作ってくれたお手玉は、シャンシャンと良い音がしました。
  中に足袋の“はこぜ?”(かがとのつめのようなもの)が、入れてあるというのです。
  それを思い出して、鈴と金属の小さいボタンを入れました。
  ・・・・・ところが、
  そのお手玉の歌を忘れてしまいました。
  お手玉遊びに、歌は欠かせません、さあ〜困った!!
  
  私の里の北海道では、
  ♪おひとつおひとつおひとつ拾って、ドッテンパラリ・・・おふたつおふたつ・・・♪
  というのです。
  どなたか、お手玉の歌知りませんか?
  
posted by パッサカリア at 08:39| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

庭Before After

IMG_1118.JPG

  恥ずかしいほど、ちっさい我が家の庭。
  そこには、イチジクの木、榊、蝋梅、灯篭、
  そして、お茶席の庭にみたてて、大きな踏み石がゴロンゴロンと埋まっています。
  このたび、思い切ってサッパリすることにしました。

  狭すぎて、機械は入ることが出来ませんので、
  庭師さん2人が、手作業です。

P1010549.JPG
  30年来のイチジクは
  土が少ないせいで、
  この数年、
  あまり生らなくなり、
  そのおかげで、
  あっという間に、
  スポッツと
  抜けてしまいました。


  ・・・・・が、難儀だったのは、灯篭。
  土台部分が、深く大きく持ち上げることが出来ません。
  土台を割って、なんとか運べました。
  庭師さんの話だと、この灯篭は戦前の造りだそうです。
  そうかあ〜、この灯篭は、
  あの熱田大空襲も、名古屋城が燃えた時も、伊勢湾台風も見てきたんだね。
  ごめんね、私たちの都合で撤去させてもらうけど、
  永いこと見守ってくれて、ありがとうございました。

  ・・・・そして作業時間2時間弱。  サッパリ!!

  おチビ達に野菜を育てさせたり、収穫させたり、
  そして、心なごむ愛らしい花たちも、植えることにします。

P1010557.JPG

posted by パッサカリア at 11:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

谷田先生、歌う♪

12251.jpg
  メゾソプラノの谷田育代先生。
  この方の、柔らかく深い響きは、
  今風に言えば癒し系というか、
  たまらなく好きです。

  その谷田先生が、
  今月25日(土)14時より、
  電気文化会館ザ・コンサートホールで、
  愛知日本歌曲研究会発足記念演奏会
  「信時潔・山田耕筰を歌う」に、
  ご出演なさいますので、
  よろしかったら、穏やかな歌声に、
  癒されてみませんか?

  チケットは、わたくしメまで。
posted by パッサカリア at 17:20| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

ワガママな普段着

P1010546.JPG
  主婦の普段着は、
  家事がしやすいように 
  動きやすく、
  そしてこの時期、
  何よりあったかく!が、鉄則。  
  表地が
  メリヤス編みのフリースで、
  いろいろとワガママに
  作ってみました。

  着丈は、長すぎず短すぎず、
  膝上10センチをキープ。
  エリ幅は7センチで立ち襟。
  袖口はゆるめ。 
  ポケットは、袖ぐりの残布を利用して、ま〜るく。
  ポケット口には(わかり難いけど)ニットの水玉バイヤス。チョット可愛くしたつもり。

  この水玉のバイヤス、おチビのプルオーバーと、色違いのおそろい。 
  “バアバ可愛い〜!”って、言ってもらえるかしら?
  
posted by パッサカリア at 16:07| Comment(2) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

長女のクッキング教室

02021.JPG
  長女が、
  バレンタインデーに先立って、
  三色の「生チョコ」の
  クッキング教室を開きました。
    
  教えるほうも 教わるほうも、
  子連れですから、
  ワイワイキャーキャーと
  にぎやか〜にぎやか〜。  
  そんな中、2時間コースで、  
  こんな素敵な生チョコが
  完成しました。

  プレゼントされた殿方たちは
  さぞや、大喜びされたことでしょう。

02022.JPG
posted by パッサカリア at 00:00| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

残り物同士

「ヒトメモリ」さんのプルオーバーの続編です。

マフラーを作ったクマさん模様の残り布と、
淡いピンクのプルオーバーの残り布をドッキング。
残りもの同士でも、肩寄せ合えば、
それなりの作品が出来るものだなあ〜〜〜(^_-)-☆(自画自賛)

P1010542.JPG

P1010543.JPG

  そして、プルオーバーの残り布の
  さらに残り布で、
  2歳児用のズボン。
  これでピンクのフリースは、
  使い切ったわ〜い!!

  今日は一日中、洋裁三昧で、
  楽しかったわあ〜〜(*^_^*)

  

  
posted by パッサカリア at 00:05| Comment(0) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

ヒトメモリさんの型紙で

おチビ達の洋服作りにたびたび利用させてもらってきた「ヒトメモリ」さん。
この1月でネットショップをしまわれる!というので、
あれやこれやら可愛い型紙を、大慌てで購入しました。

P1010539.JPG

その中から、、
ほんのりしもぶくれシルエットの“プルオーバー”を淡いピンク色のフリース生地で
作ってみました。
このデザインは、前身頃の両脇に、脇見ごろがあるのがポイントです。

P1010540.JPG


襟ぐりは、先日、生地屋さんで見つけたニット生地のバイヤステープを使ってみました。
襟ぐりだけでは寂しいので、共布で胸元にリボンをつけました。まん中のボタンは、廃物利用。
リボンがチョックラ曲がっているのは、ご愛嬌。
posted by パッサカリア at 15:55| Comment(4) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする