2016年11月29日

なごやか音楽祭申込みについて

IMG_0537.JPG

  来年度の「なごやか音楽祭」の申し込みを
  受け付けていますが、
  「金曜日1部・2部」と「土曜日2部」は
  満席となりました。

  金曜日1部・2部・土曜日2部を
  お考えの団体さんは、他の時間帯で、
  お申し込みくださいますよう、
  宜しくお願いします。

posted by パッサカリア at 08:22| Comment(2) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

Trio Concert終わりました

アルコバレーノ音楽企画の“Trio Concer3人の魔女の休日”が無事終了しました。

 軽妙なトークを挟みながら、進行されていく!この3人のテンポ感が、
 長すぎず、短すぎず、くどくならず・・・・ちょうど程よい加減で、小気味いい。
 
IMG_0659.JPG




IMG_0625.JPG 
   一部は
   ポピュラーなクラシック音楽中心に。
   ドレスも爽やかさを前面に!

   愛のあいさつ、美しきロスマリン、
   ポロネーズ、ラ・カンパネラ、
   ルーマニア民俗舞曲、チャルダッシュ
   
   
  (また光を取り入れてピカッと写したかったのですが・・・・・・( ノω-、))

IMG_9319.JPG

IMG_0667.JPG







  2部は、ピアソラを〜♪ ドレスもグッと大人っぽく。

IMG_0662.JPG


IMG_0634.JPG

     リベルタンゴ、ラ・クンパルシータ
     オブリビオン、現実との3分間
     ブエノスアイレスの四季より冬

IMG_9741.JPG


  今日は午後からしとしと雨が降ってきました。
  お足元が悪い中、コンサートにおいでいただきましたお客さま、ありがとうございました。

IMG_0623.JPG
 
  3人の魔女たちと、譜めくりの妖精さんと、今日はお疲れさま〜〜〜。
  わかめのお味噌汁で(@_@;)、かんぱ〜〜い!! 
posted by パッサカリア at 00:02| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

なごやか音楽祭フレッシュコンサート

なごやか音楽祭平日の夜の時間帯を
音楽を学ぶ高校生・大学生・卒業生に開放しています。
今年は、20名のフレッシュな若者たちが、自分のありったけの音楽をぶっつけてくれました。
IMG_0560.JPG

まだストレートな表現で、聴いてるこちらがドキドキしますが、
こなれたプロの演奏よりも、ひたむきさや素直さがずーっと私は好きです。
一人一人に、素晴らしい音楽の未来がやって来ますように!と、祈らずにはいられませんでした。

posted by パッサカリア at 22:35| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なごやか音楽祭3日目

いよいよ、なごやか音楽祭、最終日を迎えました。今日は夜の部まであります。
11262.jpg


IMG_0618.JPG
  高年大学鯱城学園オカリナクラブ
  合奏団オカリナーモ
  コール・ラーク
  城北小学校PTAコーラス
  上社小PTAコーラス
  コーラス桜音
  熱田神宮太鼓教室
P1010323.JPG
  筝曲 葵の会
  ラ・ピエーノ
  コール・パンプキン&コーラス・木いちご
  オカリナ・トライトーン
  アンサンブル・ロンド
  女声合唱団 迦楼羅
  アンサンブル21
P1010339.JPG
  コール・貴詩男
  イカメン合唱団
  八熊小PTAコーラス
  アンサンブル・デリ
  混声合唱団“ルーチェ”
  今池混声合唱団
  chime ACROSS
P1010381.JPG
  さぼてん
  河合塾コスモ合唱団“ヴォイス・オブ・コスモ”
  ギターアンサンブル スイトピー
  合唱団みどり
  オカリナグループたんぽぽ
  季節限定合唱団“青葉”

  参加された皆さま、みごとな発表、お疲れさまでした。
  また、来年のなごやか音楽祭にお目にかかれたら、幸いです。
posted by パッサカリア at 10:45| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なごやか音楽祭2日目

例年このなごやか音楽祭の時期は、
晩秋の風が冷たく、熱田文化小劇場が用意してくださるひざ掛けが
なくなる日が多いのですが、
今回は、その「ひざ掛け」も無用の長物のようにポカポカとしたあたたかな日が続いているので、
参加されるみなさんの足取りも軽やかで、お日様に感謝しているパッサカリアです。

IMG_0521.JPG

  
  2日目は、本番10時から開始されました。
IMG_0507.JPG
     ママさんコーラス フラワー
     戸笠小学校PTAコーラス
     山田小学校PTAコーラス
     百人会コーラス スマイル
     ベル・フィオーレ

IMG_0543.JPG
     山田中学校 PTAコーラス
     アンサンブル・ナチュール
     千種女声コーラス
     ドルチェ・ソーレ
     バラーバル
     白川ハーモニック・クラブAチーム
P1010233.JPG
     紫陽花合唱団
     オカリナコラージュ
     オトリナフラワーズ
     瑞穂小学校PTAコーラス「ムーミン」
     ロビンの会
     白川ハーモニック・クラブBチーム
posted by パッサカリア at 09:23| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

なごやか音楽祭のニューフェイス

今回、なごやか音楽祭に初参加をいただいた「雅楽アンサンブル 幻奏舎」のみなさん。
個人的に、とっても楽しみしていました。

IMG_0487.JPG

 雅楽の中の、唐楽の王者が「蘭陵王」なら、高麗楽の王者が「納曽利」(なそり)といわれています。

 昔、学生の時に観た「蘭陵王」の
 目に鮮やかな緋色の衣装に金色のバチを持った舞い手の、優美な舞い姿を
 今も忘れることが出来ないのです。

IMG_0490.JPG
   そして今回、「納曽利」に舞いを伴って演奏されるというので、
   心待ちにしていました。
   黄色の衣装に、銀のバチ。
   平安時代へ誘ってくれる龍面をつけて舞う人は、若いお嬢さまでした。

   龍面を写させてもらったのですが、
   この写真のブレブレ〜〜〜。
   私のワクワクドキドキした気持ちが
   ぶれさせたのです・・・・・!?(^_-)-☆
   (ようするに、ヘタだっちゅう〜ことですワッ)
  
posted by パッサカリア at 22:42| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なごやか音楽祭1日目

第1日目が無事終了しました。
IMG_0468.JPG


IMG_0448.JPG  
  第一日目・1部に、ご出演いただいたのは、
  鯱城オカリナOB会
  アンサンブル・カポナータ
  森の会
  ぽれぽれ

IMG_0458.JPG
  la voix vert
  合唱団ともか
  アンサンブル・ポプリ

  2部でご出演くださったのは、
  琴城流大正琴 みずほの会
IMG_0443.JPG
  こじょう混声合唱団
  ビリーブ
  旭丘小学校PTAコーラス
  雅楽アンサンブル 幻奏舎
  そして、高年大学コーラスクラブ
   
  
posted by パッサカリア at 22:12| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

いよいよ

熱田文化小劇場で明日から3日間、「なごやか音楽祭」が開催されます。

IMG_0882.JPG
  まだまだ・・・・
  ・・と
  高をくくっていた
  「なごやか音楽祭」が
  目の前に
  やってきました。
  ご参加下さる60団体
  延べ人数970名の
  皆さま!!
  日ごろの練習の成果を
  十分に
  発揮してください。

IMG_0871.JPG

  またロビーでは、
  地域の福祉施設などの出店があり、
  お菓子、布製品などを販売します。
  また、お茶の試飲販売、花束、
  そしてステージメイクも
  出来るコーナーもあります。
  昨年は、熱田でとれたギンナンが
  評判がよく、完売でした。
  今年は
  どんなものが、売られるのでしょう?
  こちらものぞいてくださいね。

  それでは、明日、
  熱田文化小劇場で
  お待ちしています
posted by パッサカリア at 17:03| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

Trio Concer3人の魔女の休日

♪アルコバレーノ音楽企画からのお知らせです♪

11201.jpg

  どこかで聴いたことのあるクラシックの名曲から、
  タンゴの革命児ピアソラの珠玉の作品まで、
  燃える秋のひとときに、あなたに贈る魅惑のコンサート
  お出かけになりませんか?

  

11月27日♪日曜日14時〜
熱田文化小劇場
『Trio Concer〜3人の魔女の休日〜』

ヴァイオリン 村越久美子 フルート 山田舞子 ピアノ 水野佐紀

〜チケット&お問い合わせ〜
パッサカリアまで





posted by パッサカリア at 20:49| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

高年大学文化祭で

11192.jpg
  高年大学文化祭
  最終日の今日、
  コーラスクラブが
  トリをつとめました。

  よどみのないH代表の
  挨拶のあと、
  「みかんの花咲く丘、
  切手のないおくりもの、
  季節の色」を
  歌いました。
  そして
  明朗なKさんの
  コメントを挟んで
  「アイアイ、
  オーソレミオ、
  Let's search for   
  Tomorrow」全6曲を
  ご披露しました。

  今年は1年生の入部者数が少なく、
  声量・バランスなど、注意していかなければならない点がいくつかありました。
  それをコーラスクラブ員のチームワークで、みごとのり越えることが出来、ホッとしています。

11191.jpg
  文化祭終了後、
  100メーター道路沿い
  「ピアチェーレ ミア」で、
  打ち上げ会。
  先輩方3人も
  かけつけてくださって、
  賑々しく始まりました。

  緊張から
  解放された笑顔が
  パリッと
  焼き上げたピザの周りに
  並びました。

  今日はお疲れさま〜♪


  
posted by パッサカリア at 20:59| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ドルチェ・ソーレ&バラーバル

IMG_0422.JPG

 東山先生率いる
 ドルチェ・ソーレと
 野添先生率いる
 バラーバルの
 コラボコンサートが
 千種文化小劇場で
 開催され、
 お邪魔してきました。

 今回、初演の
 向川原愼一先生の
 編曲による「女声合唱とストリングスのための秋のメドレー」が、
 なかなかお洒落な具合で、この編曲は、向川原先生、相当気合が入りましたねえ〜。

IMG_0440.JPG
 
posted by パッサカリア at 17:42| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

文化祭、近し!

11161.jpg
   いよいよ今週末19日に、高年大学の文化祭です。
   コーラスクラブも、
   この春から練習してきた6曲をご披露します。
   
   今日は、文化祭の最終チェックをしながら、
   本番の衣装で、
   ステージリハーサルです。
posted by パッサカリア at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

生姜の収穫

P1010121.JPG
  春、生姜を植えました。
  特別に肥料をやるわけでもなく
  ほかりっぱなしの
  植えっぱなしでも
  大きくなってくれるので
  ズボラな我が家にピッタリの
  生姜です。

  今日は、
  おチビ1号に手伝ってもらって、
  収穫しました。

P1010125.JPG





  

  お店で買う生姜に比べて、
  格段に香りが良いので、
  我が家では毎年植えています。

  明日は、ジンジャークッキーでも
  焼いてやろうかな??


  
  

  
posted by パッサカリア at 17:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ルーチェのチラシ

混声合唱団「ルーチェ」定期演奏会《Spring concert》のチラシが出来上がりました。
女性のロングスカートの色に合わせて、背景はブルーにして作ってみたのですが、
刷り上がったら、紫っぽい。 でも、またこれもシックで上品で、良かねえ〜〜〜。
是非皆さま、お出かけくださいね。

P1010115.JPG


平成29年4月12日(水)電気文化会館ザ・コンサートホール
開場13:30  開演14:00 
全席自由席 入場無料(整理券必要)
賛助出演 河井裕二、山田真吾(チェロ)



posted by パッサカリア at 16:57| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

クルスマスツリー?

11121.JPG

  娘から、写真が送られてきました。
  なんと〜〜、
  ポテトサラダのクリスマスツリー!!

  こんな素敵な盛り付けの
  サラダを作るなんて・・・・
  楽しいね。




posted by パッサカリア at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ばあばは、妖精

  中村天風氏の名言集に、「言葉には暗示力がある」とありました。
  良い子だ、良い子だと育てれば、良い子になり、
  悪い子だ、悪い子だと育てれば、悪い子になると。

  おちび1号が、
  「お父さんは王子さま、お母さんはお姫さま・・・・ばあばあは、妖精〜!」と言いました。

IMG_0262.JPG
 
  妖精ならば、
  ちったあ〜小ざっぱりとした格好にして、
  ボッサボサの髪で、家の中をうろつき回るのは、やめよう〜。
  妖精ならば、
  いつか空を飛んで見せれるように、
  健康に注意をして、せいぜい元気でいよう〜。
  
  おちび1号さん、あなたは魔女です。元気になる呪文の言葉が話せる魔女さんです。

  (妖精!だなんて言われて、舞い上がってしまいました、家族ネタで失礼しました)
 
posted by パッサカリア at 00:29| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

モネの池と大統領

以前、フルート奏者の西野友美さんが、ご自身のブログで紹介されていた「モネの池」。
合唱団のNさんも行かれて、綺麗だった〜!とお話されていたので、
私も、主人に乗っけてもらって、行ってきました。

IMG_0298.JPG

   それは、岐阜県板取村の山の中、
   根道神社の鳥居の横にある小さな池。
   そこが話題の「モネの池」。

   平日だというのに、
   そこだけ沢山の人だかりなので
   すぐ見つけることが出来ました。

   今日は時々小雨が降って、
   風も強く、
   山の中の掲示板は
   気温7度を表示していましたが、
   水温のせいなのか、
   池の周りだけ、
   寒さを感じなかったのです。



IMG_0351.JPG

  モネは、わざわざ
  川から水を引いて
  池を作り、
  200枚もの
  「水連」を描いたと
  いいます。
  岐阜の山の中の
  この池は、  
  自然の力で
  できたのですから、
  驚きです。
  神秘的で幻想的で・・・
  作為のない美しさ!とでも、言い表せばよいのでしょうか?

   
IMG_0330.JPG

   
IMG_0379.JPG 
  お昼、寒くって、飛び込んだお蕎麦屋さん。

  お客のお爺さんが、お店の人に
  「大統領はだれに決まったかい?」と
  聞きました。
  「うちにはテレビが無いんでねえ〜〜」と
  お店の人。
  (主人、思わず携帯を出す。つながらなかった)

  テレビが無くても、情報が入らなくとも、暮らせる生活もあるんだあ〜〜。

  ここは、山ん中・・・・静かな山ん中・・・・。
   
posted by パッサカリア at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

ごらんください

ホームページをUPしました!!
posted by パッサカリア at 08:04| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すみません

アルコバレーノのHPがうまくUPできません。
少々、お待ちください。
posted by パッサカリア at 00:22| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

来年の開催日決定

「なごやか音楽祭」が、今月末に迫ってきました。
今年は、参加団体数60団体、参加人数はのべ920名になりました。
日ごろの練習の成果を、思う存分発表してください!!

IMG_1004.JPG
昨年参加されたオカリナグループ「たんぽぽ」のみなさん

そして、
来年の開催日が決定しました。
平成29年11月31〜12月3日の4日間です
通年より、一日拡大して、参加団体さんを募集することになりました。
詳細は、HPをご覧ください。
http://music.geocities.jp/arcobalenonagoya/index.html



posted by パッサカリア at 23:06| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする