2016年05月31日

読書三昧

IMG_7429.JPG
  完全休日の今日、
  朝から読書!と決め、
  「太平記」で、
  明け暮れました。

  こういう歴史ものは、
  作家の意図する考えが
  盛り込まれるわけで、
  一冊の本の情報だけを
  鵜呑みにするのは
  間違いやすい。


  結局のところ、本物を読まねば!と、痛切に感じた次第です。
  しかしながら、現代語訳でも古典はむずかし〜い。   
  http://www.j-texts.com/yaku/taiheiky.html 

      「太平記」onlyでは、こんがらがるので、
      今、話題の「カエルの楽園」も挟みながら・・・・読書三昧。
  
  私の、タイムマシーン「私本太平記」号は、
  現在、楠木正成の赤阪城落城を眼下に見て、後醍醐天皇と共に隠岐の島を探索中〜!

  
posted by パッサカリア at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

ドイツ料理と音楽と

IMG_8376.JPG

  今回で6回目になりました、
  大人の発表会「ポコアポコ」も、
  たくさんの方々に
  ご参加いただき、
  素晴らしい発表とともに、
  無事終了することが
  出来ました。

05301.jpg

 木々の葉が、
 昨夜からの雨で、
 しっとりとぬれて、
 それもまた
 緑が鮮やかで美しい。

IMG_8154.JPG







   1回目からのお馴染みさんから、今回初めての方々まで、和気藹々として、
   楽しい会になりました。
   奏でるものは違っても音楽の心は同じです。
   回を重ねるたびに音楽の輪が随分と広がって、それはとっても嬉しいことです。
   
   
 05302.jpg
IMG_8318.JPG









IMG_8203.JPG







   しかしながら、一番みなさんが燃えたのは、
   最後の、空くじなしのくじ引きコーナー?ではなかったかしら?
   迫力のジャンケン! まるでみなさん、子供に戻ったようでした。

   また来年5月には熱田文化小劇場において、大人の発表会「なないろの会」を開催しますので、
   是非またご参加ください。本日はお疲れさまでした。



   
posted by パッサカリア at 22:12| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

90歳、飛ぶ!

  いよいよ暑さに我慢が出来なくなって、母が里の北海道へ帰っていきました。
  今日は、セントレア(空港)まで送ってきました。

IMG_4948.JPG

  母が健康な時には、この渡り鳥のような行ったり来たりを、なんとも思わなかったんですが、
  介護認定を受け、そのサービスを受けるようになった最近、
  渡り鳥をするには、住民票をいちいち移動し、他の手続きも変更しなくてはならない!と
  わかりました。他にもいろいろあって、大変です。
  (いやっ、周りが大変なだけで、本人はいたってウキウキの極楽とんぼ)

  今後、母のような、あっち行ったりこっち行ったりする愉快な年寄りが
  増えるんじゃあ〜ないでしょうかね。手続きをもっと簡単にしてくれないと、とっても不便です。

  4か月後、また母が戻ってくる時に同じ手続きがあるか!と思うと
  ゾーーーーッ(-_-;)
  
posted by パッサカリア at 17:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

太平記を読む

歴史が好きです・・・が、
恥ずかしながら、「南北朝あたり」が、こんがらがってよくわからないのです。

よくわからない理由のひとつに、
足利尊氏がどうもイケスカナイ!(あくまでも私個人の好みです、尊氏ファンはごめんなさい)ですし、
北条高時・北条守時・北条仲時・・・・同じような名前が登場して、
単細胞の頭を、さらに混乱させているというのもあります。
・・・・で、これでは恥ずかしい!! 
一念発起して「太平記」を読んでみようかと。
それで、
吉川英治の「私本太平記」全14巻にチャレンジすることにしました。

ただ今、「私本太平記」という名のタイムマシーンに乗って、
日野俊基が捕らえられ、鎌倉幕府に連れていかれたあたりを、散策中!!


「蓮華寺」。
六波羅探題の武士たちが足利尊氏に攻められ、6歳の子供も含め432名が自刃した米原市にあるお寺です。
2年前の夏、そのお墓をおまいりしました。
このお墓のもっと山の奥に、長である北条仲時の本当のお墓があるそうですが、
鬱蒼として道らしい道も無い感じです。
ご住職も、もうここ何十年も行ったことがないとおっしゃってました。
檀家さんが10ケンしかなく、手入れも行き届いてない感じで、
それも悲しく涙をさそいました。

P1020088.JPG




posted by パッサカリア at 21:53| Comment(2) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

コーラスクラブ歓迎会

P1000916.JPG
   新メンバーを迎えて、
   いよいよ高年大学コーラスクラブの
   練習がはじまり、今日は、歓迎会です。

   今年のコーラスクラブは
   入会者が少なく、噂では、
   コーラスクラブを悪く言う人が
   いたとか、いないとか・・・・

P1000918.JPG




   毎年、定員オーバーの
   コーラスクラブに対しての
   やっかみもあると思われますが、
   なんともはや、大人げない話です。

P1000921.JPG

  人数が少ないことに対して、別段心配はしていません。
  2人いれば、合唱です。
  音楽は、量より質が大事です。
  やる気のない人が1000人集まったとて、
  私は嬉しくないのです。

  歌が好きで好きでたまらない人たちと、愉快に高らかに歌っていきたいです。  
  
P1000924.JPG


posted by パッサカリア at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

さすがBig

0524.jpg
  業務用のAスーパー。
  ここはどれもこれもサイズが大きいので
  あまり来ないのですが、
  今日は、激辛好きの主人のタバスコが
  無くなったので、買い出しにきました。

  普通サイズのタバスコでは
  あっという間なくなってしまうので、
  Aスーパーのビックサイズ、350mlを使っています。
  これなら、4〜5ヶ月ぐらいもつかな?
05252.jpg
  ところが、主人愛用のタバスコを
  はるかに超える大瓶のタバスコを発見(@_@)  
  棚から出してみるのも、ヨッコラッショッ! おっおっ重い。
  さすが、業務用はビックリなビックサイズ。
  いったいどれぐらいの人間のお腹に納まるのやら・・・・
  
posted by パッサカリア at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

ドイツ料理のお店で発表会

isu2.jpg
   来週月曜日に
   おとなの発表会「poco a poco」(ポコアポコ)を、
   瑞穂区のドイツ料理の「ツアディーレ」で開催します。

   今回は72名の方々が、参加してくださいます。
   音楽発表では、コーラスの他に、
   独唱・フルート・ビオラ・ピアノ・ヴァイオリンなど・・・・

   美味しいランチとおしゃべり、そして音楽! 楽しみな時間がやってきます。

posted by パッサカリア at 21:04| Comment(2) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

お使者ですか?

IMG_8046.JPG  
   我が家の玄関に、虫の死がいがコロン〜。
   見たことのないめずらしい虫だったので、
   早速主人が、調べてくれました。

   「ヨコヅナサシガメ」という名で、
   おもに九州や奈良・京都に分布しているらしいです。

   おやおや、奈良と京都とな?   
   実は、6月に入ったら奈良と京都への旅行を
   計画中なんです。
   昨年、近くまで行って見つけれなかった、
   天武天皇・持統天皇陵をリベンジする旅です。
   ひょっとしたら、迎えに来てくれたのかも?

P1000911.JPG

posted by パッサカリア at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ハトと戦った日

  どうも私は、鳩は好きになれないのです。
  まず第一に、あの声。 あれは鳴いてるのか!喋ってるのか!
  どっちともつかない中途半端な声が、許せれない。
  そしてあの目。
  いっつもビックリしたような、わざとらしいあの目。
  
IMG_7992.JPG

  私の鳩嫌いを
  知ってか知らないでか、
  まるで挑発的な鳩が
  私の前に
  立ちはだかった!
  ・・・・で、
  キッとした、今にも
  飛びかからんとする
  姿勢で、
  ジッと私を
  にらみ付ける。
  なんちゅ〜〜〜う、ふてぶてしい態度。

  だから私も、にらみつける。(-"-) ジッーーーーー。
  この勝負、両者?どちらも譲らず。

IMG_7778.JPG

  ・・・・・もし、
  チロチリリ〜ンと、
  自転車の若者が
  私たちの横を
  かするように
  通らなければ、
  夜になっても、
  このにらみ合いは
  続いたことと
  思われます。

  「イヤッ、夜になったら鳩よ、おぬしの負けじゃわい。
  アンタのその目じゃあ〜アタシは見えまいて!
  正真正銘のトリメだもんねえ〜〜(^v^)」

  おあとがよろしいようで(^^ゞ

posted by パッサカリア at 18:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

パッサカリアの散歩道

IMG_7749.JPG
  近所の公園は、
  ただ今、
  シロツメクサが
  みごとです。

  ブランコも
  滑り台も
  シロツメクサに
  包まれています。




  子供の頃に、シロツメクサで、首飾りやかんむりを編んだことはありませんか?

  プ〜〜〜ンと草の匂いが、
  子供の頃の懐かしい記憶をよびもどしてくれます。
  (ああ〜私も昔は、女の子だったなあ〜〜〜)


 
posted by パッサカリア at 09:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

飛べッ!

IMG_7919.JPG

   冬から春にかけて、
   サラダや煮物に大活躍した庭のブロッコリー。
   3月には花が咲いて、
   一輪挿しの花瓶にも納まって、
   目でも楽しませてくれました。

   いよいよ最後で、
   ブロッコリーを引っこ抜く時に、
   葉っぱに、蝶々の卵を発見しました。
   
   おちびが興味を持って読んでいる
   「はらぺこあおむし」という絵本が
   ありましたので、
   これはよいチャンス!と
   卵を、ブロッコリーの葉っぱと一緒に
   虫かごの中に収めました。


   その卵たちは、次々に青虫になって、さなぎになって、蝶々になりました。
   そして今日、
   最後のさなぎが蝶々になって、いよいよ旅立ちの時を迎えました。

   虫かごから勢いよく飛び出した蝶々・・・・・
   しばらく蝋梅の葉につかまって、別れを惜しんでくれました。

IMG_7948.JPG

 
posted by パッサカリア at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

熊本から

熊本市内にお住いの陶芸家yayoiさんは、ブログ友です。
ご自宅の、作品を展示してあるギャラリーが、
めちゃめちゃに壊れてしまっている写真がUPされていました。
まだまだ日常の生活どころではないでしょうに、
私のところにまでコメントをおくってくださって、彼女の細やかな気遣いをヒシヒシと感じています。
励まさねばならない私のほうが、励まされ元気をもらいました。

以下、yayoiさんのコメントをUPします。

IMG_7910.JPG


地震の折はご心配コメありがとうございました。
まだまだ容赦なく続く余震に怯える毎日ですが、
学校も始まり、少しづつではありますが日常が
取り戻せつつあります。

1ケ月〜2ヶ月後にもう一度大きな余震に見舞われる
と気象庁が発表していますので、どうやって命を守れるのか・・・怖くて仕方ありません。
自然災害の恐怖は言葉になりませんね〜。

少しでも前を向いていけます様頑張ります。

posted by パッサカリア at 14:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

初生り

IMG_7699.JPG
  先週、NHKの
  「やさいの時間」では、
  一本の胡瓜の苗から
  30本は収穫できる!と
  言っていましたが、
  我が家はせいぜい
  2〜3本がいいとこ。

  収穫第1号の胡瓜。
  たとえ1本でも
  我が家は大騒ぎの
  大喜びです。


  
  
  
posted by パッサカリア at 23:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

もうじき8ヶ月

IMG_7840.JPG
  おチビ2号!!
  早いもので、
  もうじき生後8ヶ月。
    
  今日は泣かずに、
  抱っこさせて
  くれました。
  ピアノが大好きで、
  手足をバタつかせ
  身体を大きく揺すって
  聞いてくれます。
  愛おしいです。
  
  
posted by パッサカリア at 20:49| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

コーラスクラブ・始動

P1000658.JPG

 31期の新入部員を
 迎えて、
 高年大学・
 コーラスクラブの
 今年度の練習が、
 いよいよ
 始まりました〜。

 この2年間で、
 いっぱい素敵な歌に
 巡り合って、
 楽しい時間を
 一緒に過ごしましょう〜。
 30期の先輩のみなさ〜ん、頼りにしてますよ、バックアップお願いしますね。


posted by パッサカリア at 14:48| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

進化するイカメン


 いかしたイカメン合唱団、本日、北区のJA味鋺支店・総会によばれ、歌を披露してきました。

P1000885.JPG


05111.jpg
  昨年から披露してきた、
  「愛しのあの娘に捧げる歌メドレー」。
  歌は、
  歌謡曲からクラシック・シャンソンに加え、
  水泳、マジック、踊り入りで
  なごやか音楽祭・
  イカメンVSきしめんコンサート・
  JA総会などで、
  聴いていただきました。
  ・・・・・が、
  そろそろ次の歌へ向かって
  練習を開始しはじめましたので、
  今回のJA味鋺支店の総会で
  見納めかも。

  今度は何をテーマに、どんな歌で迫るのか?! ご期待ください。
  
posted by パッサカリア at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

サボテンの花

IMG_7788.JPG
  亡義母が、大事にしていたサボテン。
  今朝、花が咲いていました。
  花びらは、はんなりと乙女の上品さ。
  茎は、毛むくじゃらのオッサンの
  足に似ています。
  このギャップが凄すぎます。

  いっぱい子供が増えて、
  イボイボのテンコ盛り状態です。
  このまんまにしていて
  良いものなんでしょうか?
  しか〜ぁし、
  大きな鉢に移しかえる!とか、
  株分けする!とか言われても、
  トゲトゲがねえ・・・(-_-;)

  サボテンの花の命は2〜3日。
  命短し〜恋せよ〜乙女〜♪


  
posted by パッサカリア at 22:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

朝から雨・・・

IMG_7357.JPG


   朝からしとしと雨降り。
   日なたぼっこも出来ないし、公園でブランコものれないし、
   窓越しに道行く人を見ながら、暇な二人がなにやらおしゃべり中。
   
   この二人、としの差88。




posted by パッサカリア at 20:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

七色のカーネーション

IMG_7693.JPG
  今日は母の日。

  世の中の立派な
  お母さんたちの
  おかげで、
  ズッコケの私まで  
  カーネーションを
  プレゼントして
  もらい、
  お尻のあたりが、
  こそばゆい気が
  しています。

  このカーネーションのお返しは、「明るく元気でいること」かな?
  そして、
  美味しいものをいっぱい作る飯炊きババアと、いつも保育可能な子守ババアでいることかな?

   
posted by パッサカリア at 10:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

100歳までヨロシクね

P1000880.JPG


 4月に、定期演奏会を無事すませ、新しいメンバーを迎えた白川ハーモニック・クラブです。
  昨日は、その新メンバーを迎えて、
  定期演奏会のDVDを見せてもらいながらの、歓迎会になりました。

P1000873.JPG  
  定演のDVD、初めて見ました!
  全体合唱から、A・Bチームと、
  半分づつに分かれての合唱は、
  音量的に心配をしたのですが、
  違和感なく進行されていて、
  ホッとしました。

  全体の展開とメリハリが
  抜群だったのは、
  お色直しのTシャツ効果が
  大ですねえ〜。


  私が思い描いていた以上の美しい流れになりました。衣装係の方々のセンスのおかげですね。
  また、
  ところどころにお出ましの役者?さんたち。これが上手かった!!
  役者さんの選出は、私が強制的に指名したので、
  陰から、
  いやだ〜〜とか、恥ずかしい〜〜とかという声が聞こえなかったわけではないのですが、
  そんな声には一切耳をかさず、強行突破しました。
  なんのなんの、これが大した役者ぶりですっ。
  タイミング、声の調子、姿かたち、動き、踊り、ミュージカルスター顔負けです。
  一生に一度ぐらい、こんなハチャメチャなことにチャレンジするのも、愉快なものですって。

05061.jpg
  ・・・・・歓迎会のはずが、
  今日は、定演のことを
  いっぱい書いてしまいました。

  新メンバーの29期のみなさま〜、
  こんな役者揃いの楽しい合唱団ですが、
  歌もいっぱい歌いますので、
  どうぞご期待ください。

  白川の合言葉は≪よろこんで!≫です。 
  100歳まで、歌と共に心躍るような楽しい人生を、宜しくお願いします

  
 
 
posted by パッサカリア at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする