2016年03月31日

11回まとめ会

IMG_6968.JPG
  今学年最後の今日、
  一年のピアノレッスンのまとめとして
  「11回・まとめ会」を、
  自宅で行いました。
   
  今回は旅行する人や病気の人があって、
  参加者が少なかったですが、
  それでも参加したお友達は、
  今年一番心に残った曲を
  真剣に演奏してくれました。

  司会・進行のRちゃん、
  ケーキ係りのHちゃん・Mちゃん、
  お仕事、ありがとうございました。

  恒例の「まとめ会ケーキ」。
  お家の方にも少し食べていただいてね。
  
  
posted by パッサカリア at 15:38| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

K君のこと

ピアノの生徒のK君は、
この春、某大学院を卒業し、来週から社会人として巣立っていきます。

K君が私のところにやってきたのは、小学2年生の時。
お母さまと一緒に妹さんのレッスンを聞きにきたのがはじまりでした。
その目がキラッキラして、
僕だってピアノが弾いてみたい!という目をしていたのが、思い出されます。

国立の大学に合格した時、K君のおじいさまが嬉しそうにやっていらして
「孫(K君)の大学祝いに、車を買ってやると言ったら、
 車はいらないピアノを買ってほしいと言われました。
 先生、どんなピアノがいいでしょうか?」と。

K君が、ず〜っとピアノが欲しかった気持ちが痛いほどわかっていただけに、
私はそのおじいさまの言葉が、嬉しくってたまりませんでした。

最近は、少しだけジャズ風にアレンジした「ロンドンデリーの歌」にチャレンジしていました。
はじめてのハーモニーとリズムに戸惑いながらも、楽しいレッスンでした。
早いもので17年経ちました。
そのK君のレッスンが、昨日終わりました。

しばらくK君のレッスン時間は空けたままで、私の練習時間にすることにします。

posted by パッサカリア at 22:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

宗次・究極の混声合唱

P1000685.JPG
  栄の宗次オールに、
  大久保亮先生と塚本伸彦先生が
  出演されるというので、
  行ってきました。

  「究極の混声合唱」と題して、
  ハレルヤコーラス・流浪の民など。
  そして 合唱バタならだれもが
  知っている、ひとつの朝・大地讃頌
  〆には、合唱組曲「水のいのち」全曲。

  なんど聴いても、色あせない名曲たちを
  プロの安定したハーモニーで
  楽しませてもらいました。
  さすが!というほか言葉がありません。

  大久保・塚本両先生、お疲れ様でした。





  
posted by パッサカリア at 17:42| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

海外のリゾート地?

この写真をご覧になった方は、
パッサカリアは写真に熱中するあまり、とうとう海外まで行ったのではないか?!と
思われるかもしれません。

03261.jpg

   ご安心ください\(^o^)/
   我が家は、
   先祖代々由緒正しい立派な貧乏人ですから、
   海外旅行など、とお〜んでもない!!

   実はここ、名古屋市内の某病院なんです。
   広い敷地の中に、
   内科と皮膚科と外科と薬局が
   それぞれ、あっちとこっちと、そっちに
   独立して建っていて、駐車場もゆったり広いんです。

   言っちゃあ〜悪いけど、
   こうも土地を無駄に使わなくとも、もっと合理的にすればいいのに・・・・・。  
   いやはや、
   貧乏人の発想とは、所詮こんなふうで、チマチマしていて夢がありません。

   それにしても、まるで地中海の別荘のような姿の病院!!
   私は、身分不相応なその病院の扉を、恐る恐る開きましたとさっ。(^^ゞ

   なんで病院へ行ったか!って? それは、ナイショ(^_-)-☆


   
   
   
   

   

posted by パッサカリア at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

やっぱり子供同士がいいよね

IMG_6859.JPG
  つわりのため、このところ毎日、
  我が家で過ごしているおちび1号&三女。
  娘のところと違ってここら界隈は、
  公園で遊ばせていても、
  なかなか小さな子に出会うことはありません。

  ぐうぜん、
  いつも遊んでいるお友だちが、
  我が家近くの公園へ
  遊びに来ている!というので、
  それはそれはおちび1号が
  大喜びだろう〜!と、さっそく行きました。
  
  小高い丘のテッペンに
  お友だちを見つけたおちび1号は、
  猛ダッシュ!!!
  「危ないよ〜〜」の声なんか、聞こえやしません。

03231.jpg
  お友だちも、そのお母さんたちも、
  突然のおちび1号の出現に(@_@)。  
  お友だちから、
  いっぱい声をかけてもらえて、
  いっぱい遊んでもらって、
  おちび1号は元気モリモリ。
  そして、
  お母さんたちからは、
  三女へのさりげない励ましの言葉をもらって、私は胸がジーンと熱くなりました。

IMG_6889.JPG
  三月も後半戦。
  桜もチラホラ咲き始めました。
  いよいよ美しい季節の到来です。
  桜が散る頃には、
  三女のつわりも遠のいてくれると
  いいがなあ〜。


  
posted by パッサカリア at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

Bravoショスタコービッチ

ショスタコービッチは、交響曲5番の「革命」が有名どこで
この曲はたびたびコンサートで聴いてきましたが、
その他はあまり聴くチャンスがなく、私にとって縁のうすい作曲家でした。

このたび、題名のない音楽会で、
ショスタコービッチの「2台のヴァイオリンとピアノのための5つの小品」を
徳永二郎さんと三浦文彰さんの師弟コンビで演奏されました。
(その演奏が素晴らしかったせいもあるのですが)
ショスタコービッチのノスタルジックで甘く切ない旋律に、今 私は、酔っぱらいそうになっています。

    ショスタコービッチ、いい人。

6分10秒すぎ4曲目のワルツが、美しすぎます。(徳永&三浦コンビではありません)

posted by パッサカリア at 23:11| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

主人、踊る

IMG_6802.JPG

  婿さんとダンスをしていたおチビ1号。

  ・・・・やがて、
  テンションが上がってきて、
  「じいじも一緒におどろーッ」!!
  
  主人、
  孫にせがまれ、
  婿さんと初めて手を握り合い、
  ワルトトイフェルのスケーターズワルツを
  踊るはめに。

  主人のステップはまるでドジョウすくい。
  冗談でもダンスには見えないけれど、
  タラタラタラ〜♪、
  踊る姿は楽しそー。

  結婚して30X年、
  踊る主人を、はじめて見たッ(@_@;)


 
posted by パッサカリア at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ららら〜♪ぞーきん

IMG_6757.JPG
  一日ボ〜〜っと
  している母に、
  雑巾を縫って
  もらっています。

  せっせと縫うので、
  家の古タオルが
  無くなり、
  3人の娘たちの家の
  古タオルも無くなり、
  困って、
  ピアノの生徒さんや
  合唱団の方々にも
  「雑巾にする古タオルが
  ありましたら、
  お貸しください!」と、お願いしましたところ、一枚、二枚と、雑巾の注文が入りました。

IMG_6673.JPG
  今まで、昼寝が母の仕事でしたが、
  自分の仕事が見つかって
  忙しそーで楽しそーです。
  私も、鼻歌まじりに雑巾を
  縫っている母の姿を見るのは、
  嬉しい。

  90歳の母が縫いますので  
  決して上手ではありませんが、
  いつでも古タオルの雑巾縫いを承ります。
  古タオルがありましたら、どうぞお貸しください。
  
posted by パッサカリア at 15:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

白川定演打ち合わせ

少し前の写真が出てきました。
白川ハーモニッククラブを卒業されたお顔が、あちらにこちらに見えます。懐かしいです。

白川B (9).jpg


さてさて、白川ハーモニッククラブも結成から18年がすぎました。
来る4月2日(土)市民会館において、定期演奏会を開催することになりました。
先日、
団長のIさん、実行委員長のIさん、司会のYアナウンサー、そして私とで
市内某所で、打ち合わせをしました。
何事も無く、団員のみなさんがいつもどおりにステージを進めれますように、
綿密な打ち合わせです。

IMG_6666.JPG
    お時間のある方は、
    是非シニアのパワーある歌声を
    聴きにいらしてください。
    なお賛助出演は、若手ピアニスト4名
    (尾関あゆみ・佐藤なつみ・水野佐紀・山田愛子)
    による、2台のピアノによる4手連弾を
    お楽しみいただきます。

   4月2日(土)13時開場13時30分開演  金山・市民会館 無料(整理券必要)  
posted by パッサカリア at 21:37| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

カメラのワークショップ7

IMG_6557.JPG
    自分が表現したことを、
    いつまでも残すことができる写真って、
    いいなあ〜と思います。
  
    まだカメラの操作もおぼつかないのに
    エラそ〜うに、
    写真家・山岸代里子さんの
    一日撮影上達講座を受講するため、
    伏見のEOS学園へ
    行ってきました。

    ミニのお人形をモデルにして、
    EOS学園の裏にある公園で
    実習です。
    あえて逆光にチャレンジして
    葉に映る光を撮り入れたかったですが、
    ・・・・写真って難しい〜。
    

    
  
    




posted by パッサカリア at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

サンザンに言われたルーチェだけど

シニア交歓発表会については、
声が小さい!と、私にメチャクチャに言われた≪混声合唱団ルーチェ≫です。
・・・・・が、
今日、HさんからいただいたCDを聴いてみましたら、
これがなかなかどうして、ビックリポンの出来栄えでした。
私には、まったく声が届かなかったのですが、機械はきちんと声を拾ってくれていました。

IMG_6080.JPG


録音を聴くと、
「そこに風がいる」は、確かに残念な結果でした。
この曲は短いので、意識的にゆらして、チャレンジしてみたのですが、
結成7年でも、まだそこいらへんが上手くいかず、各パートのずれがたくさんありました。
しかし、
テンポをあまりゆらさなかった「美しい季節(とき)」や「あの鐘をならすのはあなた」については、
リズムに乗ったわりには乱暴な箇所がなく、発声も無理がなく若々しく、
とても平均年齢7X歳の合唱団!には、聞こえませんでした。
録音を聴く限りでは、十分合格ラインでした。

・・・・・・・それにしてもシニアの交歓発表会の市民会館大ホール、不思議です。
posted by パッサカリア at 23:02| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ブルーボネットへ

IMG_6452.JPG
   
   花も葉も少なく、風も冷たいけれど、
   木も、人も、
   寄り添いあえば、あったかね。
   そんな写真が撮れました。


   知人が、
   「私んちのクリスマス・ローズが見ごろよ」
   などと、自慢げに話をするものだから、
   私も急に花たちに逢いたくなって、
   港区のフラワーガーデン・ブルーボネットへ
   車を飛ばしました。


IMG_6401.JPG


 
  
    5月ぐらいになったら、
    花たちが、競い合って、
    目を楽しませてくれるんでしょうが、
    今はまだ、ちょっとね・・・・

    それにしても、
    あっちもこっちも、
    老いも若きも男性も女性も
    カメラをぶら下げた写真愛好家が
    多く見られて、
    圧倒されました。


posted by パッサカリア at 17:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

春を摘みに

IMG_5631.JPG


  三寒四温の三月です。
  「ホラっ春の花だよ」と差し出された小さな小さな薄紫の花。
  ふれてみる指先も、まだ冷たいけれど、もうじきあたたかい季節がやってくるよ。
  
  
posted by パッサカリア at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

成長

IMG_6331.JPG

    おちび2号、
    もうじき生まれて6ヶ月です。
    一人お座りができるように
    なってきました。
    下の歯が2本。
    上の歯も
    チョロッと姿を見せました。
    

    少しずつ成長していく姿を
    みるのは、
    このうえなく、嬉しい〜。
    

    
posted by パッサカリア at 15:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

イカメンチ

先日、ケンミンショーのTV番組で紹介されていた、青森の「イカメンチ」。
私の里の北海道でも食べますよ。懐かしくなって作ってみました!!

P1000669.JPG
  材料は、イカのゲソ。それを細かく切ります。
  あとは、玉ねぎや人参のみじん切り、残り野菜をetc.
  (コーンやミンチを入れるとさらに美味しいと思う)
  味付けもいい加減で、お醤油、塩コショウなど。
  つなぎは、小麦粉でグチャグチャとまぜます。
  それをスプーンですくって、サラダ油で揚げるだけ。

P1000671.JPG


  ちょっと見た目はゴツイけど、なかなか美味しい。
  〜〜〜で、ゲソだからお値打ち料理で、そして、なんでも入れちゃえる始末料理。
  献立に困った時に、いかが〜!
posted by パッサカリア at 21:55| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

シニア交歓会の勇姿

昨日のシニア交歓発表会の写真を、
白川ハーモニックのKさんとIさんから頂きましたので
出演順にUPします。
KさんとIさん、写真提供ありがとうございました。
あらためてーーーー出演されたみなさん、ピアノのM先生、お疲れさまでした。
・・・・・私もチョッピリくたびれました(*^_^*)

   混声合唱団「ルーチェ」  そこに風がいる・美しい季節(とき)・あの鐘を鳴らすのはあなた

03093.jpg


   白川ハーモニッククラブAチーム   木の実・石仏

03092.JPG


   白川ハーモニッククラブBチーム  大空賛歌、誰もいない海、紀の川

03091.JPG


   高年大学コーラスクラブ  翼をください、心の中にきらめいて、忘れはしない

03094.jpg


posted by パッサカリア at 21:48| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

あなどるなかれ

P1000668.JPG
  市民会館の改築?や
  経営者の変更に伴い、
  シニア交歓発表会も
  今年の8回で終了だそうです。

  1回目・2回目の
  初めのころからみると、
  発声もきちんと指導され、
  ハーモニーやフレーズの豊かさなど、
  目を見張るグループが
  多くなりました。
  選曲も、どっぷりシニア趣味から
  脱出して、斬新な曲も多くみられ、
  指導者側の勉強ぶりもうかがえました。

  あなどるなかれ!シニア力。


  我が合唱団は、混声合唱団「ルーチェ」、白川ハーモニックAチーム、
  白川ハーモニックBチーム、高年大学コーラスクラブの4グループの出演でした。

  この4つのグループの声だしと本番で、
  ロングスカートの裾をなびかせながら、市民会館の中をあっちへこっちへと移動していると、 
  まるで、合羽からげて三度笠の股旅者のようだ!と 
  我が姿を笑ってしまった。
  そう〜、木枯らし紋次郎も、こうやって
  合羽を風になびかせて、颯爽と登場したではありませんか?!

posted by パッサカリア at 17:46| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

NHK モタさんの言葉

日曜日の朝8時55分から5分間のNHKで、
精神科医だった斎藤茂太さんの番組「モタさんの言葉」があります。

淡い色調の絵も心が和み、朗読の調子もしみじみとして、時には目頭が熱くなることもあります。
90歳の人生の重さが、
人生とはそんなものさ〜と優しく語りかけてくれるのが嬉しくて、私は録画をして見ています。

↓で、動画が見られることを知りました。
http://www3.nhk.or.jp/d-station/program/mota/
posted by パッサカリア at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

惚れ惚れするモデルさんたち

IMG_6271.JPG
   一眼レフカメラを購入しても
   なかなk出かける時間が持てないので、
   気持ちだけはジリジリ。
   撮りたい衝動にかられています。

   そこで、
   お馴染みの花屋さんに
   写真撮ってもいい?!って
   お願いしてみた・・・・ら、
   快くお許しをいただけて、おまけに、
   これもいいわよ!あれもいいわよ!と
   モデルを出してくださった。
   でも〜〜〜申し訳ない
   ≪腕≫がねえ〜イマイチ
   (いや、イマじゅう)なので、
   上手に写せれないのよねえ・・・・

   立てばシャクヤク座ればボタン。
   みんな惚れ惚れする美形のモデルさんです。
   もっと勉強して、可愛く撮りたいーッ。

posted by パッサカリア at 17:25| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

無事終わりました

P1000656.JPG


  追い込みの時間がみじかく、少々心配をした高年大学コーラスクラブの「サロンコンサート」ですが、
  おかげ様で、無事終了することができました。
  
P1000660.JPG 

  コンサートの予定は1時間でしたが、
  今回、弱冠みじかめで終わってしまいました。
  後半の発表曲数をふやすなり、
  MCを組み入れるなどして、
  次回には、新たな工夫が必要!と思います。

  客席から登場!!の、
  野添弥麻美さんの「情熱大陸」は、
  客席が盛り上がりました。
  
posted by パッサカリア at 22:13| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする