2016年02月29日

楽しい朝です

IMG_5340.JPG


   我が家の庭のブロッコリーの葉っぱに、雨の粒が朝の光に輝いています。

   意地悪して、葉っぱをゆ〜らゆ〜ら揺らしてみました。
   なかなか落ちそーで落ちません。
   雨の粒と光が重なった時のキラキラ感が、なんとも美しい〜。
   ああ〜今日も一日心うきうきして過ごせそうーっ!
posted by パッサカリア at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

こういう時はジョークで応えて

先日の先日。仕事の合間に、M先生と昼食。近くのオフィースビルのレストランへ。

エレベーターが下りてきて、パ~~ッと扉が開くと、
中に、ビジネスマンとおぼしき背の高〜い男性が4人、エレベーターの壁に
張り付くようにノッテました。
私とM先生は、そのまん中に、乗り込むはめになりました。

IMG_0771.JPG
  扉がすーっと閉まりました。
  音もなく、景色も見えない、
  エレベーターは、どうも私は苦手です。
  狭い中で、無言で
  人が存在していることの
  手持ち無沙汰っといったら
  耐えられないものが
  あります。
  (鳥の鳴き声とか
  オルゴールとか流して〜〜)

  この日も、どうにも耐えられなくなった私は
  ・・・・よせばいいのにエレベータの中で
  一発! かましました。

     「私たち\(^o^)/、
      まるで谷間の白百合みたいね〜〜」


  私たちを囲んでいる男性4人は、・・・・無言(・へ・) 笑いもしません。

  もっといたたまれなくなりましたo(;д;o)
posted by パッサカリア at 12:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

雛飾り

IMG_6095.JPG

  娘たちが小さい時から、そして、ピアノの発表会などでも・・・・・
  公私ともにお世話になっている写真屋さんに、立派な雛人形が飾られていました。

  私の子供の頃の大昔の女雛は、
  頭にピカピカダラダラの天冠がのるのが、主流でした。
  今は、皇室の方々のお姿をまねて、
  おすべらかしに額櫛と釵子が飾られるのがよく見る女雛で、
  とても美しく気品があって、憧れます。

IMG_6091.JPG
   ・・・・となると、
   写真を撮りたくなります。
   (写真屋さんで写真を撮るだなんて
   なんて厚かましいんでしょう〜)

 
posted by パッサカリア at 21:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

ちびギャング

IMG_5976.JPG

   おちび1号も、9月には
   お姉さんになります。

   最近イヤダ〜イヤダ〜の反抗期を
   迎えていて、
   「ばあばに可愛いお顔見せて〜!」と
   カメラを向けましたら、
   こんなふう〜〜。

   そのくせ、つわりでシンドそうな母親を
   「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と
   その小さい手でさすったり、
   抱きしめようとする姿がいじらしくって、
   涙が出ます。






posted by パッサカリア at 15:36| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

コール・ネーベ歌う

IMG_6103.JPG

 熟女?合唱団の
 コール・ネーベが、
 一年に一度の
 Dサービス訪問で、
 歌を披露してきました。

 先月から
 新メンバーになった、
 Hさんも堂々の
 ネーベデビューです。

  本番までの時間、まずは腹ごなし!!
  通常のお寿司セットに天ぷらまでプラスされて、役員さんの心配りが嬉しいランチでした。

  Dサービスでは、利用者さんの中に入って一緒に歌うようにしました。
  また「肩たたき」の歌では、利用者さんの肩たたきをして、喜ばれました(^_-)-☆

IMG_6102.JPG


 控室は、調理室。 
 ステンレスの調理台が寒々して、大きな炊飯器も並んでいて 
 とても写真のバックにする場所ではないのです。



IMG_6105.JPG
 露出補正をして
 窓の外のビル風景を
 バックに
 写すべきなのですが
 ・・(^_^;)
 
 もう少し勉強して、
 次回は
 ビル群を背景に
 シャープに、
 チャーミングに
 写してあげるね(*^_^*)
posted by パッサカリア at 20:14| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

新メンバーが

混声合唱団「ルーチェ」に、この2月から新メンバーが6名入られました。

IMG_5953.JPG


来年の定期演奏会に向けて、曲数を増やせ増やせ!!と、メンバーも私も必死です。
・・・・・が、
新メンバーはそれでなくとも、心細く練習に参加している訳です。
必死になる気持ちはさておき、まず先輩メンバーは、
気配り心配りを十二分にして、楽しい雰囲気の中で新メンバーを迎えて欲しいです。

アマチア合唱団は、≪和を以って貴しとなす≫ことが、成功の第一歩です。
小っちゃい名も無い花もみんなで咲けば、
大輪の花にも負けない美しさを生み出してくれるのです。
来年の定期演奏会には、
楽しく歌いあって、シニアの底力を世に知らしめてやりましょう〜〜〜ッ!!

posted by パッサカリア at 22:35| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

負けるな

IMG_5960.JPG


  今日は全国的に風が冷たく強いです。
  鉢植えの花が一輪、
  今日の北風に吹かれながらも、必死に耐えて咲いています。  
  北風になんか負けるな〜!!頑張れ〜!!
  もうじきあったかい春がやってくる。
 
  
posted by パッサカリア at 15:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯱城OB文化祭の写真

   合唱団のKさんが、OB文化祭の写真を数枚おくってくださいました。

02211.JPG


posted by パッサカリア at 09:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

鯱城OB文化祭

P1000625.JPG

 白川ハーモニック有志が
 OB文化祭に
 参加して、
 高原列車は行く〜など
 5曲を
 歌ってきました。

 約束の時間よりも
 少な目でしたので、
 曲間を少し長めにして、
 歌う曲も、
 通常よりも少し遅く、
 振ってみました。

IMG_4961.JPG
  
  バラッとそろわない危ないところも
  何か所かありましたが、
  5曲全曲暗譜!!にも
  果敢にチャレンジして、
  即席の組み合わせグループとしては、
  なかなか上出来の発表でした。


P1000624.JPG

  お一人お一人が、
  チャーミングで、
  とっても素敵な笑顔。
  ああ〜
  デジカメではない、
  私の
  とっておきのカメラで
  写してあげたい〜!
  そんな衝動に
  かられました。
posted by パッサカリア at 21:51| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

ヤンセンさん!神の技

P1000616.JPG 
  オランダのヴァイオリニスト
  ジャニーヌ・ヤンセンの
  ヴァイオリンリサイタルを聴きに、
  電気文化会館ザ・コンサートホールへ
  行ってきました。

  演奏曲目は、
  ブラームス:ヴァイオリンソナタ第2番
  バルトーク:ヴァイオリンソナタ第2番
  バルトーク:ルーマニア民俗舞曲
  クライスラー:ウィーン小行進曲、愛の悲しみ、シンコペーション
  ファリャ:スペイン舞曲第1番・7つのスペイン民謡
  アンコール曲:スピト・夢のあとに

  その昔、悪魔に魂を売って得た超絶技法!と言われていたパガニーニ。
  ジャニーヌ・ヤンセンさんのヴァイオリンも、ビックリポンの超絶演奏でした。
  ヴァイオリン・ド素人の私には、
  なにがなんだか訳が分からないけれど、凄かった。 素直に、凄かった。 
  (スミマセン、内容が全くありません) 
    
posted by パッサカリア at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

なるかわランチコンサート

02171.jpg

  ヴァイオリンの野添弥麻美さんと
  二胡の江夏亜希子さんと
  ピアノの水野佳子さんの
  プリティートリオが
  伝馬町のフレンチレストランで
  二日間のランチコンサートを
  開きました!!
  

02172.jpg
  
posted by パッサカリア at 17:17| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

白菜の塩麹浅漬け

P1000472.JPG  
  数年前、塩麹が大流行しました。
  我が家では 自家製塩麹を使って、
  いろいろ料理に活用しています。
  
  お手軽なのは、サラダ感覚の漬物。
  白菜を横に細切りにし塩麹とビニール袋へ。
  青ジソや柚子など入れてみて〜。
  モミモミして、冷蔵庫で一時間ねかせて、
  完成。
  他の調味料は無用です。


  
posted by パッサカリア at 22:04| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

スイーツタイムコンサート

P1010065.JPG
  昨年4月の「おんがく玉手箱」に
  ご出演いただいた大久保亮さんと塚本伸彦さんが、
  ≪究極の混声四部合唱≫と題した宗次ホールの
  スイーツタイムコンサートに出演されます。

  演奏曲は、ふるさとの四季・日本の唱歌メドレー
  流浪の民・ハレルヤコーラス・ひとつの朝
  水のいのち・はるかな友に・うた・大地讃頌

  プロが歌う合唱曲。王道中の王道だからこそ、
  よい勉強になります。是非、聴きに行きませんか??  
  3月27日(日)13:30〜 全席自由2000円
posted by パッサカリア at 22:58| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

カメラのワークショップ6

  「構図」をテーマにしたワークショップに参加しました。
  いろいろ種類があるらしい「構図」ですが、
  基本中の基本の「三分割法」を学びました。 写真は奥が深いねえ〜〜

IMG_3294.JPG



posted by パッサカリア at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

歴史の謎を探る会

IMG_5314.JPG


 鶴舞の古本市の、雑然と、しかもうず高く積み上がっている古本の中で、
 出会ってしまった一冊の文庫本。(1冊50円で、さらに半額でした)
  
    「比べてみると実像が見える 日本の三大武将 信長・秀吉・家康」

 雑学的なたぐいの本は、読んでいる内に、購入したことを後悔することが
 時々ありますが、この本はさに非ず。
 生い立ちから戦略方法・金銭感覚から文学的センスなど、36のテーマにそって、
 まさに微に入り細を穿つ比較・内容。 また、語彙の豊かさも、際立っています。
 著者が「歴史の謎を探る会」だそうで、
 このちょっと怪しげな著者名も興味をそそられます。

 他に2冊購入して、読みはじめました。歴史の好きな方におススメです。
 (出版社がKAWADE夢文庫ですが、大手本屋3店にも無くって、取り寄せました)

posted by パッサカリア at 22:41| Comment(5) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

リサイタルお疲れさま

P1000585.JPG

  ≪演奏曲目≫
   シューベルト  即興曲変ト長調Op90-3
   ベートーヴェン ピアノソナタ23番「熱情」
   ショパン    舟歌 嬰ヘ長調Op60
   ブラームス   幻想曲 ハ長調Op17

   アンコール   月の光・愛の夢

   一瞬倒れるのではないかと
   思ったほど気迫のこもったベートーヴェンも 
   ペダル使いの巧みなブラームスも 

   やっぱりシックリなじんでいたショパンも、どれも丁寧な演奏で、胸が熱くなりました。

 しかし、
 今回のリサイタルで一番豊かな表現と感じたのは「シューベルトの即興曲」でした。
 どの演奏家も、たとえどんな小さな曲の枠のなかでも、
 自分の力量をあれもこれもと欲張って表現したくなるところですが、
 まるで来てくださったお客さまに、一服のお茶をお出しするかのように
 柔らかさに徹して演奏してくださった。
 あのアロマ的なフレーズ感、そしてそのしまい方がたまらなく優しい。
 
P1000596.JPG


   三木先生もいらっしゃってたので、
   お土産のピエールクッキーを前ボケに使って(失敗したけど)一枚写させていただきました。

   

posted by パッサカリア at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

桃の節句に

IMG_5289.JPG
  おチビ1号とひな祭りの歌を歌いながら
  お雛様を飾りました。

  色もあせて、小物もずいぶん無くなって
  古びた雛人形ですが、私の宝物。

  飾る場所がないからお雛様はいらない!と
  娘たちがいうので、
  おチビ1号もおチビ2号も、
  雛人形は持っていません。
  せめて
  古びた雛人形でも飾って、
  心優しい女の子に成長しますように、
  健やかで過ごせますようにと、
  祈りをこめて、祝ってやらねば。

  
  
posted by パッサカリア at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

カメラのワークショップ5

≪Tv(タイムバリュー)≫の機能を使って、動きを表現するワークショップに参加しました。
線路を回るおもちゃの新幹線。その動きに全くカメラがついていきません。
新幹線の動きをジーッと眺めていると、八分の六拍子のリズムが浮かんできました。
・・・・で、身体の動きを新幹線の八分の六拍子に合わせれば
ピントが合うことに、気がつきました。

周りの人が何と思おうが全く無視!!
八分の六拍子のリズムに乗って、ズーーズーーダラダラ♪ズーーズーーダラダラ〜♪〜〜〜
・・・・で、写したのが、この一枚!!

IMG_3242.JPG


posted by パッサカリア at 14:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

山内敦子さんのリサイタルCM

P1000578.JPG
 
   11日(祝日木曜日)に、
   伏見の電気文化会館ザ・コンサートホールにて、
   山内敦子さんのリサイタルが開催されます。
   お時間のある方は
   私と一緒に、彼女の優雅なピアノの音色を聴きに
   行きませんか?

  
posted by パッサカリア at 00:01| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

9月に

どうやら、我がファミリーにニューフェイスが登場するようです。

・・・・で、
つわりでヘロヘロゲロゲロの三女を助けるべく、
この一週間、子守りジジイと飯炊きババアは大奮戦。
まさに、怒涛のような1週間。ブログの更新も滞りがちでした。
安定期に入るまで、
なんとか、このつわりの苦しい時を辛抱してのり越えてほしいです。
じいじとばあばは、おチビ3号の出現に全面協力体制でいます。

IMG_5181.JPG

  
    陣中見舞いに長女が
    ガトーショコラを焼いてきて
    くれました。
posted by パッサカリア at 13:30| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする