2015年11月29日

お待ちしています

今年の「なごやか音楽祭」も、あと一週間を切り本番を迎えようとしています。
皆さまの合唱団・合奏団も、練習は大詰め!のことでしょう。
P1000289.JPG

昨年の「なごやか音楽祭」の高年大学の発表より

IMG_0672.JPG
  主催者ではありますが、
  私もみなさまと同じ発表者の一人です。
  自分の合唱団が一つ一つ、次々と練習を完了し
  本番を待つのみ!という緊張の時に突入しています。
   
  58団体、延べ人数902名の参加される皆さま、  
  「なごやか音楽祭」のステージで
  素晴らしい発表を、期待しています
  

posted by パッサカリア at 22:34| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

オブリヴィオン(忘却)

NHK杯フィギュアースケート女子・フリーを見ました。
どの国の選手も素晴らしい演技で、「転ばないでね」って祈る気持ちで見ていました。

さてさて、仕事柄、スケートの曲目が気にかかるのですが、
惜しくも3位までには入らなかったカナダのオズモント選手の、2曲目の曲が、私好みの曲でして、
涙腺がゆるんでしまうような、晩秋にピッタリの切ない旋律の曲だったので、調べてみました。

             ピアソラのオブリヴィオンという曲でした。

素晴らしい演奏をみつけました。

posted by パッサカリア at 23:16| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

コーラスクラブ&大久保先生

P1000373.JPG

    女性会館での音楽イベントに、高年大学コーラスクラブが参加しました。
    合唱台も指揮台もない会場でしたが、
    すり鉢型のホールは、思ったよりも音がよく響きました。
    掛け声がいっぱいとんできて、大演芸大会!!といった雰囲気でした。

P1000374.JPG
   男声合唱団の男爵さんも、
   高年大学のあとに発表され、
   指揮者でテノール歌手の
   大久保亮先生に
   「おんがく玉手箱」以来、
   久しぶりに
   お目にかかりました。
   お元気そうで、なにより。
   このグループのピアニストが
   素晴らしかった。
posted by パッサカリア at 22:17| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

セーター復活

11251.jpg  
  久々の休みで、冬物の整理をしました。

  襟と袖と裾が変わった編み方で、
  そこが気に入って購入した、チュニックセーター。
  ところが、
  いろいろと不都合が出てきまして、
  4〜5年ほど、眠ったままでした。

  リメイクしてみました・・・・

P1000372.JPG
  
  首回りが苦しかったので、ボタンを取り、
  ついでに野暮ったいので、ポケットも取りました。
  長かった袖も思いきって、切り、
  カフス代わりの変わった編み方部分をドッキング。
  元気なオレンジ色ですが、
  チュニック丈では、オレンジ色の分量が多く、派手。
  バランスを考えて、丈を短くしました。

  着ると暖かで、なかなか捨てがたかったチュニックセーター。
  この冬はお出ましです。
posted by パッサカリア at 22:54| Comment(2) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

映画・繕い裁つ人

三島有紀子監督の「繕い裁つ人」(DVD)を見ました。

デパートからの大口注文をあえて断り、
着てくれる人の顔がわかる服作りを目指す≪主人公・市江≫の生き方が印象的です。
アクションがあるわけでも、悪役が登場するわけでもない静かな映画ですが、
私たちに問いかけるものは、大きい。
仕立て直しを繰り返しながら、
愛着をもって丁寧に服を着つづけるお客たちの姿も素敵です。

ロケ地が、兵庫県に現在もある建物・旧平賀邸だそうで、
作りものでない重厚さが、生き方を曲げない主人公・市江に相応しい。
また、
映画に登場するチーズケーキの美味しいレトロな喫茶店や可愛い雑貨屋さんは、本物のお店だそうで、
女子が憧れる気持ちをくすぐりながら、
時代に振り回されない信念を持った生き方を、凛として描きだす作り方は、心憎いと思います。
そして、
服が生まれる過程をとらえる目線がいいです。
布と糸を慈しむようにほどく指先、丁寧にはざしをする指先、ボタンを選ぶ迷った指、
上質の布を裁つ音、洋裁部屋のこもった光と積もった空気、
・・・・どのシーンもみな繊細で、美しい絵です。
監督さんが女性!というのが、納得いきます。

マンガが原作だそうで、
乙女チックな部分は大目に見つつ、この映画、見てみませんか?

posted by パッサカリア at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

各務ヶ原へ半日旅行

名古屋から1時間ちょっとの、岐阜県各務原の「伊木山ガーデン」へ、行ってきました。
犬山城がそびえたつ美しさに見とれながら、左折。 5分ほどで到着。

IMG_0783.JPG
  
  いつもは、母が北海道に帰ってから
  こういうたぐいのミニ旅行に行くのですが、
  「たまにはお母さんも一緒に!」という
  主人の言葉に甘えて、
  母連れで、行ってみました。

 
  新鮮な野菜やお花がいっぱいで、私の好きな「道の駅」とおんなじ感じです。

IMG_0772.JPG

  町ん中のスーパーでは、なかなかお目にかかれない渋柿。
  干し柿用にひと箱580円でした。
  我が家に干す場所があったら、
  「干し柿」にチャレンジしたいところなんですが・・・・
  
IMG_0768.JPG 
   土の詰め放題って、
   なあ〜〜〜?!
   珍しい。 
   お正月用に葉ボタンも
   売出し中。
   

IMG_0763.JPG




   車いすが一台あったので、母をのっけてひとまわり。
   バーベキューコーナーもあったりして、食事時も楽しい雰囲気。

   「牡蠣のガンガン焼き」の旗がピラピラゆれているのを発見!!
   岐阜までやってきて、「牡蠣」を食べるチュ〜のも、
   なんだかなあ〜って思うけれど、
   牡蠣の焼くにおいにつられて食べることに。


IMG_0774.JPG

   アルミの缶の中で、
   殻つきの牡蠣を蒸し焼きにすること8分。
   4〜5分も経ったら、プ〜〜ンと美味しい匂い。

   ・・・・なかなか殻が、こじ開けれない。
   殻をこじ開ける人、主人。
   食べる人、私と母。
   ふっくらプリンプリンの牡蠣(^0_0^)
   美味しゅ〜ございましたワイ。


posted by パッサカリア at 17:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

おチビ2号

IMG_0730.JPG
   生まれて2か月のおチビ2号が
   遊びに?きました。

   いないないばあ〜をすると、
   チョッピリ笑ってくれるように
   なりました。
   笑顔が撮りたくって、
   右手にカメラ、左手にガラガラ、
   バアバ、渾身の一枚ッ!!
posted by パッサカリア at 15:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

高年大学文化祭

P1000350.JPG
  高年大学の文化祭が開催されました。
  今年のコーラスクラブの発表は
  例年通り、
  「トリ」です。

  今年の発表曲は、
  瀬戸の花嫁、翼をください、ソーラン節、
  喜びの歌ドイツ語バージョン、
  心の中にきらめいて・・・・の
  5曲です。

P1000356.JPG

  打ち上げ会は、
  先輩方にも参加していただいて、
  国際ホテルで!!
  
  今日の出来がどうだったのか?
  私がどのぐらいの評価をするのか!
  みなさんが、
  とっても気になってたまらない
  ところでしょうが・・・・・・・

P1000358.JPG

  発表最後の
  あの割れんばかりの拍手こそ、
  ウソのない評価です。

  技術的には、
  こぼれた点はありますが、
  パートごとよくまとまって、
  満足のいけた発表!と思います。
  もっと自信をもっていいですよ。
  


P1000364.JPG
  来週木曜日は、女性会館での発表。
  再来週の木曜日は、なごやか音楽祭の発表。
  連続して発表が続くコーラスクラブです。

  ひとつひとつの発表を丁寧に積み上げながら
  より高いレベルの合唱を目指して
  力をあわせていこうじゃーありませんか!!

 
posted by パッサカリア at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

「小さなひつじさんが」

P1000345.JPG
   「クリスマス会で、園児たちが歌う曲を
   神父様が作られたんだけど、
   ピアノ伴奏を考えてくれない?」と、
   M先生から 電話をいただきました。

   「小さなひつじさんが」という題名で、
   園児たちが、元気よく歌う姿が
   浮かんでくる、愛らしい旋律です。

dec62.gif

   楽譜をながめていると、娘たちが幼稚園児だったころが思い出されました。
   娘も私も、ちょっとよそいきの洋服を着ておすましをして、
   クリスマス会に出席した、懐かしい思い出です。
   
   そんな思い出に残る素敵なクリスマス会のワンシーンに、
   お役にたてるのは、とっても光栄です。
   ウキウキするような可愛い伴奏を、つけてあげよう思います。 
  
posted by パッサカリア at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

足が細くなる

若い時から、足がむくむ!悩みがありました。
通常22,5センチの靴は、夏場では24センチの靴でもキチキチです。
正座をすると、かがとがお尻につかず、
法事などの正座の場では、頭の半分ほど、ピョコンと高いのです。

お医者さんに診ていただいても、たいていは、真剣に考えてもらえず、
「足がむくんだことのないお医者さん人にはこの辛さはわからない」と
憤慨して帰ったこともありました。

この一ヶ月ほど前から、母のヒザを鍼灸院で診ていただくついでに、
私も、鍼とお灸をしていただくことになりました。

一ヶ月続けて、
不思議や不思議、正座をした時にかがとがお尻につくようになりました!!
両手でわっかのように足を挟んでみても、親指と親指がつかないのが普通でしたが、
それが親指と親指がくっつくようになりました。

昨日、鍼灸院の先生に、「正座をしてかがとがお尻につくようになった」と話しましたら、
「初めはパンパンにむくんでたけど、随分柔らかくなってきたねえ〜。
 でもまだむくんでいるよ。このむくみが完全に取れたら、軽くなって、足は細くなるよ」

  \(◎o◎)/!?? 足が細くなる??
  そう言ってもらえて、嬉しい。
  私も一応女だから・・・・・・(*^_^*)


posted by パッサカリア at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

声を作るのはむずかしい

私もまだまだ発声については勉強中!の身ですが、
自宅で、希望者のみの小さな発声の勉強会を開きました。

合唱の時間は一方通行で、団員の方の個人的な話を伺うチャンスがありません。
また、おひとりおひとりにアドバイスする時間もとれずにいます。
こうやって少人数で、声の悩みをぶちまけつつ、
ああでもない、こうでもないと言いながら、声作りをするのも楽しいものです。

また、今日お話を伺ってみて、
思っていたよりも、もっとみなさんがまじめに歌を思っていてくださっている!!ことを感じて、
私自身、とっても有意義で、これからの練習にやる気が倍増しました。


IMG_0705.JPG
   ちょうど昨日の結婚式のバームクーヘンが
   あったものですから、幸せのお裾分けで、
   最後にみなさんで、お茶しました。

   ご参加くださいましたYさん、Nさん、Tさん、Nさん
   ありがとうございました。
   私が勉強になりました。



 
posted by パッサカリア at 18:20| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

Congratulation

IMG_0575.JPG

  昨日からず〜っと雨降りでしたが、
  まるで今日の二人を祝うかのように、
  とっても爽やかな秋晴れに
  なりました。
  水野先生の息子さんの結婚式です。

IMG_0598.JPG









IMG_0614.JPG

 佐紀ちゃんが、シューマンの「献呈」を
 BGMで弾きました。
 ハッキリ言って、BGMにするなんて、
 これはもったいない!



IMG_0625.JPG

IMG_0635.JPG







  
 どうせだったら、少しでもきれいに写してあげたかったので、
 連日、一眼レフの説明書を読みながら研究しました。
 少しはマシな写真が撮れたかな??

IMG_0586.JPG


IMG_0631.JPG

  野添先生の「情熱大陸」で
  会場はもりあがりました!!

  どうぞお二人、末永くお幸せに。  

  
posted by パッサカリア at 17:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

余興の打ち合わせ

P1000314.JPG
  明日、水野先生の息子さんの結婚式。
  私と野添先生も呼んでいただけるので、
  当然〜!と、
  余興係りをかって出ました。
  そこに、水野親子も加わります。

  打ち合わせのため、拙宅集合です。
  私は、歌の担当で、
  いつもの感じで盛り上げ、もちろん、
  お客さまも巻き込みます。
 
posted by パッサカリア at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

のった私

IMG_0419.JPG
   特別にお出かけしなくっても
   幸せな時は
   身近なところに転がっているのです。

   我が家の近くの、秋の公園。
   いつも忙しなく仕事で、買い物で、
   ただ通るだけの公園が、
   今日は私にとって
   メチャクチャ幸せな場所になりました。

IMG_0513.JPG




   赤や黄色の葉っぱを
   カサコソ踏みしめながら、
   おチビと一緒に遊ぶ時間。
   幸せの時間。

   通りがかりの知らないおばあさんが
   「まあ〜可愛い〜」と声をかけてくださる。
   そうじゃろそうじゃろ、私の孫じゃい!!と、ばば馬鹿は調子にのる。

   ・・・・・調子にのったついでに、滑り台にものってしまった!!
   (滑り台なんて、もう何十年ぶりだろう〜??)
   
IMG_0518.JPG

   調子にも、滑り台にも、
   のったおかげで、
   けっこう面白い写真が写せた!と、
   これまた〜調子にのった私。

   みなさま、お笑いください。
   調子にのるのは、私の専売特許。
   




   
posted by パッサカリア at 13:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

三木先生と打ち合わせ


11111.jpg
  来年4月23日(土)に開催する
  「男声合唱団・名古屋場所対決コンサート」の
  打ち合わせのため、コール・貴詩男(きしめん)の
  指揮者である三木一子(はつね)先生と、
  名古屋市内某所で、密談??致しました。

  不思議な方ですね〜三木先生って。
  初めてお目にかかった!というのに、
  素直にお話がぶっつけられて・・・・
  いつのまにか、どんどんアイデアが湧いて、
  コンサートがふくらんできました。
  
  絶対に楽しいコンサートになりますよ。みなさま〜、是非いらしてくださ〜い!!





  
posted by パッサカリア at 21:39| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

健さん一周忌

亡くなって今日でちょうど一年になります。早いものです。
健さんファンはみな、
健さんは歳をとらない、死なない、と思っていたのに・・・・(あらためて)残念でなりません。
もっとたくさんの映画に出て、美しい日本人を演じて欲しかった!!
あの不器用さ、寡黙さ、真面目さ、あたたかさ、たまらなくカッコ良かったなあ〜。
posted by パッサカリア at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

意外なアボガド料理

11094.jpg
  サラダしか食べ方をしらなかった「アボガド」
  フランス料理のシェフが教えてくれた作り方で
  challengeしてみました!!

  少し硬めのアボガドを、2センチぐらいの厚さにし、
  小麦粉・卵・パン粉をつけフライにします。
  出来あがりに、お塩とカレー粉をパラパラ。
  で・き・あ・が・り。

  お試しあれ!!
posted by パッサカリア at 21:48| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

プログラム1部発送のわけ

IMG_0453.JPG
    来月に迫った「なごやか音楽祭」。
    今年で8回目となりまして、
    今回、参加していただける団体さんは
    58団体。人数はのべ902名です。

    昨日、プログラム・座席表などを
    各団体さんに発送完了しました。

    今回から、プログラムを1部のみ
    見本として、郵送させていただきました。

    14ページにもおよぶプログラムを
    参加人数分郵送するには
    送料代が高いこと。

    当日プログラムを忘れていらっしゃる方がけっこういらっしゃるので、
    コピー代が馬鹿にならないこと。
    この2つの理由から、今年より、
    発表当日、窓口にて参加人数分をお渡しすることに致しました。

    ご理解ください。
posted by パッサカリア at 15:48| Comment(0) | アルコバレーノ音楽企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

絞り優先で

IMG_0417.JPG

  絞り優先で、絞り値を一番小さくして、
  チャレンジしてみました。
  なかなか難しい〜〜〜〜。


IMG_0427.JPG




  花は美しいけど、
  へそ曲がりにはツマラナイ。
  いっそ近くの公園で、紅葉でも・・・

IMG_0421.JPG


posted by パッサカリア at 15:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

取材中〜!

名古屋リビング新聞社が発行する「本当に知りたかった介護と老後」12月7日号に、
我が白川ハーモニッククラブが、載ることになり、今日、取材にいらっしゃいました。
団長・AチームとBチームのリーダーが、爽やかに対応!!

「音楽が脳の活性化に繋がるので、精力的?に活動している白川ハーモニックを紹介したい!」との目的。
どんなふうに載せられるのか、皆さま、お楽しみに。

P1000301.JPG
posted by パッサカリア at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする