2015年09月30日

オクラ強し!

09301.jpg
   一週間に1〜2本ずつ収穫出来て、
   食卓をにぎわしてくれた鉢植えオクラ。
   腰のあたりまで大きくなった頃から
   葉っぱが枯れ枯れに・・・・で、
   本筋をちょん切って、そのうち捨てようと
   思っていましたら、なんと〜脇から
   オクラが出現!(@_@)

   ニワカ百姓の私。知らぬ事とはいえ、
   オクラ様は強い!!お見それイタシヤシタ。


   
  
posted by パッサカリア at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

みんなで行こう〜〆ます

P1000251.JPG
   JA南陽町支店女性部総会イベントに
   イカメン合唱団が呼ばれ、
   みんなで行こう!をテーマに
   ナツメロにバッハ・ヘンデル・ベートーベンを
   組み込んできた曲を歌ってきました。

P1000252.JPG

   ≪みんなで行こう!≫シリーズも今回で〆。
   次回の発表からは、
   ≪愛しいあの娘に捧げる歌≫をテーマに
   歌謡曲からタンゴ&プレスリー、
   サンサーンスとビゼーも混ぜながら
   高らかに歌い上げようと思います。

   みなさま、どうぞご期待くださいませませ。

P1000249.JPG
   控室で、若い娘さんからコーヒーを
   いただく。さぞや美味しかろうー。

   チョー豪華なお弁当も
   ごちそう様でした

P1000253.JPG


   
   


   
posted by パッサカリア at 14:53| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

スーパームーン

P1000240.JPG
   じいじに抱っこされたおチビ1号が
   まんまるお月さまを見あげながら、
   「お〜い お月さま〜こっちに下りといで〜
    一緒にあそぼ〜よ〜」

   お月さまと語り合える子供の豊かな感性を
   この齢になると、妬ましく思う。   
   お月さまがとっても近く
   美しく明るく感じられる今夜は「スーパームーン」

   
      
posted by パッサカリア at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の練習から

午前中イカメン、午後からはルーチェ、お昼の空き時間にフラワーと、
過密スケジュールの一日で、水野先生の差し入れコンビニおむすびで、空腹をしのげました。

番号 (26).jpg
  さて、午後からのルーチェですが、
  春の定期演奏会後、パートわけを
  しなおしましたが、
  ソプラノに問題が出てきました。
  今日の練習後に少し残ってもらい、
  横一列に並びながら、
  響きあう声同士の調整をしつつ、
  互いに音を聴きあう練習を
  してみました。

P1010191.JPG 
  今日の居残り練習で、
  少し自信がついて、
  通常の練習よりもず〜っと声が通ったと
  思います。
  まだまだ≪しごき?≫足りないので、
  来週もソプラノは居残りの予定を
  しておいてください。

  〜〜〜OH,こわ〜〜〜Σ(゚c_゚:)
  
posted by パッサカリア at 18:23| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

味噌、仕込みました

P1000229.JPG
   おチビ1号を、午前中
   預かることになったので、
   一緒に「味噌作り」をしました。

   固まっている麹500gを
   バラバラにする作業と、
   圧力釜で煮ておいた大豆を
   マっシャーでつぶすのを
   面白がって手伝ってくれました。

   粗塩の量は250gです。
   これで2〜3か月常温でねかせます。暮れには美味しいお味噌が出来上がる予定です。



   
posted by パッサカリア at 22:29| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

来年の定演にむけて

シニア合唱団の白川ハーモニッククラブは定期演奏会を来年4月に定め、
ますます熱が入ってきています。
前回、定演の折には、通常の歌の発表の他に、
「祭りチーム」と「センチメンタルチーム」の発表をして、プログラムを華やかにしてきました。
IMG_0115-v1024.jpg

前々回の定期演奏会の写真


今回もまた、グッと趣向をこらしたテーマを持ちながら、楽しいものにしていきます。

IMG_0043.JPG
   昨日は、
   その楽しいチームの練習でした。

   ざっくりとした歌の練習後、
   どんな流れになるのかを
   理解してもらうために、
   パフォーマンスをする役者を、
   なかば私の独断で決めながら、
   歌の練習をしてみました。
IMG_0080-v1024.jpg

   定演では、一人一役!です。
   まだまだ≪役者≫は増やすつもり。
   後になればなるほど、
   過酷?な役どこが待っています!
   速やかな志願がよろしいかと・・・

posted by パッサカリア at 08:41| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

ふたつの宝物

P1000220.JPG

   その後の経過もすこぶる良く、
   長女とおチビ2号が退院してきました。
   しばらく、家で養生します。
   仕事帰りに婿さんも
   顔見がてら、夕食を一緒してくれます。
   賑やかになります。

   おチビ1号とおチビ2号、
   大切な大切な、我が家の宝物。
posted by パッサカリア at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

来年の手帳

この時期になると、来年の予定がどんどん入ってきます。
もうメモ書きでは対応できなくなってきたので、来年の手帳を買いました。
p023-1.jpg
    私の手帳は、B5のノートサイズの手帳で、
    なんと〜100均のもの。
    これがかるいのなんのって。。。
    月の初めは、きっちり1月から!
    ここら辺がさすが100均、オマケはありません。
    ・・で、今年の手帳を9月からザクザク切って、
    来年のにドッキング。
    テープでつなぎ合わせて、
    ちょっとゴツイですが、使いやすさ優先。
    さあ〜予定が入っても、もう怖くないゾ!



posted by パッサカリア at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

イカメン IN 白鳥庭園

P1000200.JPG
  ちょっと汗ばむような秋晴れの中、
  白鳥庭園シルバーウィークイベントに
  イカメン合唱団が参加しました。

  ←出番を待つイカメンメンバー。

  イカメンフアンも
  たくさん応援に来てくださって
  大きな拍手を有難うございました。


P1000207.JPG

  一応、イカメンは合唱団なんですが、
  みなさまからは、
  上手だったね!とは言ってもらえず、
  ひたすら、面白かった!!との
  お褒めの?言葉ばかり。
  
  いつの日か、
  上手だった!!といっていただける日を
  夢に描きつつ、精進してまいりますので
  今後もイカメン合唱団を
  宜しくお願いいたします。

P1000214.JPG
   立派な鯉が悠々と泳ぐ姿を眺めつつ、
   チョー豪華なお弁当をいただく。

   イカメンメンバーのKさんが、
   「鯉はまるまる太ってるのより、
   スリムなほうが身が締まって
   美味しい〜。
   僕たちが鯉だったら、
   一番に食べられて、先生は
   食べられずに生き残るなあ〜」
posted by パッサカリア at 14:44| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イカメン合唱団集合!!

P1000268.JPG


    白鳥庭園にて、シルバーウィークのイベントに参加します!!
    10時集合、11時30分本番です。
    お時間のある方は、白鳥庭園にご参加ください。お店も出てます。
posted by パッサカリア at 08:05| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初・ボタンホール

P1000197.JPG
  おチビ1号のパジャマの注文が入ったので、
  ニット生地で縫いました。
  
  恥ずかしながら、ミシンでのボタンホールに
  初チャレンジです。
  以前、洋裁教室で教えてもらったんですが
  どうも上手に出来なくって、
  せっかく洋服が出来上がっても
  ボタンホールがきれいに仕上がらなければ
  せっかくの苦労が、水の泡。
  ですから、ず〜〜っと避けてきました。
  業者さんにお願いしたり、ファスナーやスナップでごまかして?きたり・・・
 
  でも、おチビのパジャマぐらいで、わざわざ業者さんに頼むのはねえ〜〜〜
  意を決して、ボタンホール初チャレンジ。

  案の定うまくいきません。
  糸をかえたり、針をかえたり、ボタンホール30個ぐらい縫ったかしら?
  悪戦苦闘の末、やっと納得できるボタンホールの仕上がりになりました。
  〜〜〜〜パジャマが完成です。
  
posted by パッサカリア at 00:01| Comment(2) | 洋裁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

はじめまして!!私がバアバよ

P1000181.JPG   
   誕生して2日目。
   はじめて抱っこしました。
   ほんわ〜か漂う、
   赤ちゃんの匂いとあたたかさ。

   はじめまして!!
   私がバアバです、ご先祖様です。
   これからバアバと一緒に、
   いっぱい面白いことをしまくろーね。
   よろしく。

P1000182.JPG

   おーおー、おチビ2号の誕生で、
   すっかり忘れ去られていた我が家の
   小さなガーデン。
   水やりを忘れたしなびちょびれの葉っぱの陰で、
   イイカゲンに食べておくれよ!と
   チラチラ顔を見え隠れしているピーマンたち。
   よしよし、あんたたちも
   美味しくしてやろうじゃ〜ないかい。
   
   
   
posted by パッサカリア at 09:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

よろしくね(*^_^*)

DSCN8352.JPG
   夜6時、長女に2772gの女の子が
   授かりました。
   ちっちゃなちっちゃな命ですが、
   私たち家族に大きな大きな幸せを
   運んできてくれました。
 
   みなさま、≪おチビ2号≫を
   どうぞ宜しくお願いします。


posted by パッサカリア at 21:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

落ち着かないです

長女が出産のため、病院入です。
いよいよ〜〜〜です)^o^(。

posted by パッサカリア at 22:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

小さな秋のコンサート

P1000164.JPG
  朝からショボショボの雨模様。  
  午前中の練習のあと、
  高年大学コーラスクラブメンバーと
  OBのYさんIさん、総勢35名で
  パピトンのお菓子とお茶をいただきながら
  山内敦子さんの柔らかいピアノを
  楽しんできました。

P1000158.JPG
  演奏曲は
  ショパンの子犬のワルツと 
  ノクターン
  リストの愛の夢  
  ベートーヴェンのエリーゼのために・悲愴第二楽章
  チャイコフスキーの金平糖の踊り・花のワルツ
  小さい秋みつけた・赤とんぼ
  ラフマニノフのヴォカリーズ
  ショパンの幻想即興曲
  アンコールに、ドビュッシーの月の光

P1000166.JPG



P1000167.JPG

   最後の最後に
   山内さんのピアノ伴奏で
   翼をください!を歌いました。
   午前中と打って変わって
   とっても上手でした(@_@;)


 P1000168.JPG

  最後まで残っていたメンバーが
  コッソリ山内さんに「ラ・カンパネラ」を
  おねだり。
  良かったね!!




  プレイエルの音色も
  こころなしか安定してきたように、
  感じました。
  高音が特にまろやかに・・・・

  遠くパリからやってきて、3年??
  山内さんに歌わせてもらって、
  やっと、
  日本の風土に慣れてきたのかな?

posted by パッサカリア at 18:58| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

関ヶ原から長篠へ

月曜日は関ヶ原、そして今日は長篠へ行ってきました。
歴史が好きなので、こういう旅は、面白いです。

P1000138.JPG  
    長篠城奥平氏の足軽・鳥居強右衛門を追いながら、
    長篠城址史跡保存館、設楽原歴史資料館も行き、
    今までよくわからなかったいくつかの謎が、解けました。
P1000122.JPG






    わずか500人で
    武田軍15000人と戦うことに
    なった絶対絶命の長篠城奥平氏。
    これを救うために、ひとり夜陰にまぎれ城を抜け出し、
    家康と信長に援軍をたのむために、走った強右衛門。
    写真の右奥から、強右衛門が無事、城を脱出したという合図の「のろし」をあげた辺り。

    地方の小さな城主が、
    より強い者にくっつくより生き残ることが出来なかった戦国の世。
    この長篠城の奥平氏も、例外ではなく、
    その時々で、今川・武田・家康と変わっていたようです。
    そして最後に
    小さな城主が家を守るためにしたことは、
    祖父・貞勝が武田側に残り、長男・貞能が家康に変ったこと。
    どちらかが負けても、どちらかが生き残れる・・・・苦肉の策です。
    
P1000149.JPG

  この戦さの犠牲になったのは、
  武田側に人質となっていた
  本家の次男仙千代10歳・分家の娘於こう16歳・虎之助?。
  本家筋が信長・家康側に付いたため、
  武田勝頼の怒りにふれて、磔になりました。
  乳母たちが、3人のさらし首を奪還しようと、
  隠しくるんだ白い布が血染めのまま、今も残っているそうです。

  長篠の戦いによって、時代の流れが、
  いよいよ信長へ大きく変わっていくのです。

  長篠城址の草生すお堀には 雨に打たれながら彼岸花が、咲いていました。
     
posted by パッサカリア at 22:42| Comment(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

武将の約束

P1000111.JPG

   あなたは日本の歴史の中で、
   だれが好きですか?
   アンケート情報によると、人気ナンバー1は、
   坂本竜馬だそうでが・・・・・
   
   今日は、
   私が大好きな武将の一人「大谷刑部吉継公」と
   その側近の「湯浅五助」のお墓に参りに、
   関ヶ原まで行ってきました。
   奇しくも大谷刑部と湯浅五助の命日が
   9月15日、明日でした。

  おわかりとは思いますが、チョックラ歴史の復習!!

  大谷刑部は関ヶ原の戦いで負けるとわかっていたにもかかわらず、
  強い信頼で結ばれていた石田三成に加勢します。
  この時、刑部は、ハンセン氏病に侵され、すでに視力も無く、
  損傷した皮膚を隠すため、顔には白い頭巾と死に装束で、指揮をしたそうです。

  平塚為広など名だたる家来が破れ、いよいよ敗色が強くなったことを悟った刑部は、
  側近の湯浅五助に「病気で崩れた顔を誰にも見せるな!」という言葉を残して
  自刃します。
  湯浅五助は刑部の首を隠すために穴を掘って埋めますが、
  運悪く、藤堂高虎の甥・藤堂高刑(たかのり)に見つかり、
  そして、刑部の側近中の側近である湯浅五助ということも、バレテしまいます。

  高刑は、湯浅五助ほどのものが、主君の居場所を知らぬわけがない!と詰問し、
  もしやこの周辺に、主君の遺体を埋めて隠したのではないかと詰め寄ります。
  
  湯浅五助は、確かにこの周辺に主君の首を埋めたが、
  「病気の顔を絶対に見られたくない」との命を破るわけにはいかない。
  自分の首を差し出すから、主君の命を守らせてほしい、と懇願します。
  この言葉に、高刑は大いに感激し、湯浅五助の願いを聞き届けました。

DSCN8255.JPG


      それは鬱蒼とした関ヶ原の山の中深く、
      まるで主君大谷刑部に寄り添うように、湯浅五助のお墓がありました。
      義にあつい大谷刑部、主君を守り抜いた湯浅五助、そして平塚為広。
      戦国の武将たちの声が聞こえてきそうな・・・・兵どもが夢のあと。


   この話には余談があります。
   陣に戻った高刑は、家康に、湯浅五助の首を見せ報告しますが、
   家康は、「主君の最期を見届けずに、側近中の側近が死ぬとは思えない、何か隠しているな?」
   (と、言ったかどうかはわかりませんが・・・)

   高刑は手打ち覚悟で、
   「湯浅五助との約束を破るわけにはいきません、たとえ家康様でも話すわけにはいきません」
   家康は高刑の律義さを大いに褒め、自分の刀と槍を褒美に与えました。

   そしてのちに刑部の墓は、藤堂家によって立てられたそうです。
posted by パッサカリア at 00:23| Comment(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

パピトンコンサート時間変更

P1000054.JPG
  17日に予定しているパピトンコンサートですが、
  前半と後半を一緒にしてほしい!との
  お話がパピトンからありました。
  ちょっとキュンキュンかとは思いますが、
  私たちのほうとしても、
  せっかくの音楽の時を分散しては楽しくないので
  了解することにしました。
  当日は、お昼をチャチャチャと済ませて、
  13:00〜13:15ごろまでに
  パピトン集合で、早く到着した方から順に、
  お茶とケーキを召し上がっていてください。
  みなさんが全員集結したところで、
  山内さんにピアノ演奏をしていただくように、
  致します。ですからあわてずにいらしてね。


  

posted by パッサカリア at 22:19| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ご一緒しません?

今月9月17日(木)に
高年大学コーラスクラブのメンバーと一緒に、覚王山のパピトンへ行き、
山内敦子さんのピアノ演奏を聴きながら、
お茶とケーキをいただこう!!と思っています。

12.jpg

  すこ〜し空きがありますので、
  お暇でしたら、ご一緒しませんか?
  当日は、お店はお休みで、貸切です。
  ゆったり音楽を楽しめます。

  時間は12:30〜14:00と
  14:00〜15:30の2つです。
  お申し込みは私まで

posted by パッサカリア at 08:36| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

ひたすら続く追いかけっこ

P1000091.JPG

   2歳児と、今から追いかけっこ!!
   
   「ばあば〜ど〜こ〜?」
   キャッキャと逃げるおチビ。
   「○○ちゃ〜んど〜こ〜?」
   追いかける私。
   「ばあば〜ど〜こ〜?」
   「○○ちゃ〜んど〜こ〜?」
   ・・・・果てしなく続きます。

P1000092.JPG



   こっちが疲れても、へっちゃらな2歳児。

   目の前でゼイゼイした私がいるのに、
   素知らぬ顔で「ばあば〜ど〜こ〜?」
   キャツはなかなかのクセモノ。
   「ばあば〜ど〜こ〜?」
   また走り回ってる。
   「ばあば〜ど〜こ〜?」

   シャーないから、老骨に鞭打ちながら、
   「○○ちゃんど〜こ〜????」
   まだまだ走る。
   ハアーハアーゼーゼーハアーハアーゼーゼー(+_+;)

   
posted by パッサカリア at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする